人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チリビーンズパーティー♪

先日書いたチリビーンズの続き。
なぜ急にチリビーンズだったのかというと。 18日の日曜日にヨットクラブのレガッタ後の会食が毎年恒例のチリビーンズパーティーだったからです。
去年は出張で参加できなかったので私は今回が始めての参加。
チリビーンズパーティー♪_c0137235_2132320.jpg


先月のレガッタの後、4月はチリビーンズパーティーだから、Miaも作ってきなさいというクラブメンバーの先輩ママたちの命が下りました。
「でも私はチリービーンズを2回くらいしか食べたことないし、作ったことない」と言ったら レシピをメールで送るから研究しなさいと。
そして肉を使わないベジタブルチリにすることに決定。

先日買って研究したAmy'sのベジチリ缶と送ってもらったレシピでなんとか初めて作ってみました。

「とにかく煮れば煮るほどおいしくなるのよ」らいしいです。

13種類の豆が入っているものを使いました。

野菜は トマト(生と缶詰の両方)、たまねぎ、にんじん、赤黄色ピーマン、セロリ、コーン、そしてグリーンチリ。でもあまり辛くないものを使いました。

野菜をさいの目に切って炒め、別にあらかじめゆでた13種類の豆を入れてグツグツ煮るだけ。 味付けは塩コショウと隠し味に味噌。
辛さがちょっと足りなかったので最後に赤唐辛子をほんのちょっと入れました。
チリビーンズパーティー♪_c0137235_311185.jpg


これがおいしい☆  チリビーンズを侮ることなかれ!  
チリビーンズ = ひき肉 って思っていたので、ほとんど食べることはなかったし、ましてや作るなんて思ってもいなかったけど、べジチリはと~~~てもおいしい☆
考えてみれば、お豆は良く食べるし、そのほかには野菜だけなので日本人の好みに合ってるよね。
いままでチリビーンズのおいしさを知らずに損をしていた!と思ったくらいです。
これからは頻繁に作ると思います。

で、レガッタの後の食事会では全部で9つのチリビーンズが並べられました。
後で知ったのですが、全員がこの9種類を食べて、気に入ったもの3つを1から3番の順位をつけて投票するという企画だったそうです。
チリビーンズパーティー♪_c0137235_2144023.jpg


チリビーンズといってもいろいろありますね~
みんな自慢のチリを持ってきます。 見た目も味も様々。 
私も全部食べてみたけど、順位をつけるのはなかなか難しかったです。  
でもでも。。。。 私はやっぱり 自分のが一番好きだった。(仕方ないよねこればかりは)
で、一番に自分の番号の5を、2番にはチキンと野菜がたくさん入っていておいしかった8番を、そして3番にはまた自分の5番を書いちゃった 笑
投票の結果は やはりお肉が入ったものが人気でした。 1~3等賞は全部豆とビーフのチリでした。

みんな番号の書かれたカップで全部のチリを試します。 すごい量のカップ!
チリビーンズパーティー♪_c0137235_3133278.jpg



優勝!
チリビーンズパーティー♪_c0137235_2154417.jpg


2位
チリビーンズパーティー♪_c0137235_2165658.jpg


3位
チリビーンズパーティー♪_c0137235_2171796.jpg


チリビーンズはアメリカンママの味なのかもね☆
すごく楽しい企画でした。

Love Chilli Beans♪♪


おまけ
かわいい家族がいました。
チリビーンズパーティー♪_c0137235_344488.jpg



最後まで読んでくれてありがとうございます☆

 
by thetamia | 2010-04-22 17:01 | 食べ物・レシピ