人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピザパーティー

先月友人夫婦宅に御招待されて頂いたピザがと~~っても美味しかったので、家も早速ピザ石(PizzaStone)を購入しました。 (家のは四角い形のもの)

これを500度(華氏)のオーブンに入れて30分以上焼きます。  その間にいろいろなピザの具を用意。
チーズ、玉ねぎ、ピーマン、サラミ、ソーセージ、明太子、マヨネーズ、シーフード、ルッコラ、生ハム、ごぼう味噌、お餅、トマト、マッシュルーム類、などなど
パスタもそうだけど イタリア人が見たら???の具材もありです!
日本人でよかった~☆

まずは普通にこれ
ピザパーティー_c0137235_5255698.jpg

サラミ、ソーセージ、パイナップル、ハム、アスパラなどをのせて焼きました。

実はこれの前に ピザ生地にトマトソースを塗っただけのものを焼いた後にルッコラと生ハムをのせて食べる!と言うのをやりました。 これは超いけます!  写真を撮り忘れました。
次回は必ず撮っておきます。


ピザパーティー_c0137235_526846.jpg

これは玉ねぎ、アスパラ、きのこなどと一緒に明太子をのせてチーズとマヨネーズをかけて焼きます。
みんな感動してた☆

ピザパーティー_c0137235_5262041.jpg

で、これはチーズが食べれない私のアイディア。
ごぼうと玉ねぎのみじん切りを炒めたものに、甘味噌ベースの味付けをしておきます。 それをトマトソース代わりに塗って、その上に好きな野菜、今回はねぎのみじん切り、エリンギ、モヤシをのせて、チーズの代わりに玄米お餅のすりおろしたものをかけます。
中のほうはお餅が溶けてトローリ、上はお餅がカリカリとしてこれはとても美味しいです。
みんなはチーズより美味しいって食べてくれました。

ピザパーティー_c0137235_5263277.jpg

これはWholeWheatの生地にシーフードミックスのワイン炒めをのせ、チーズ+マヨです。

このほかにも いろいろキノコの炒め物を載せたものや照り焼きチキンなど持ち寄った具材をどんどん載せて楽しみましたよ!

ピザ生地はTrader Joesで買ったプレーンとウィートの2種類。 両方美味しいけどWheatの方が良いと言うみんなの意見。  プレーンはグルテンが多いので伸びがよく、生地を伸ばすのが難しいです。
プロのように指でくるくる回せないし。。。。  それに比べてWheatは全粒なので伸ばしやすく、薄いピザが作りやすいです。 それに味があって美味しい。

石の上に載せると5分もすればチーズもとろけて、あっという間に出来上がります。 本当に美味しい!
外で食べるピザとは比べ物にならないけど、あまりピザを食べることがない私でも、これなら頻繁にやっても良いかなと思ってます。
お客さんが来る家には、Pizza Stone一つあってもいいかもしれませんよ。
WholeWheatの生地を伸ばして焼いて、それをチップスのようにサルサにつけても美味しいと思います。
パンも美味しく焼けそう。  今度お餅も焼いてみます。 (注意書きによると、油の多い、ケーキ、クッキー類は焼いてはいけないそうです。)

また日本からお客さんが来たときのレパートリーが増えた~~☆


今日も読んでくれてありがとうございます☆
by thetamia | 2010-03-24 05:50 | 食べ物・レシピ