人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕

今日は7月7日、七夕ですね。 しかも満月。
そして 今月22日には皆既日食がおきます。  まるかん情報によりますと、21世紀中に満月と七夕と皆既日食が重なるのは2009年の7月だけだそうです。

皆既日食というと 2006年の地中海での日食を思い出しますが、今年は上海、屋久島あたりが含まれる帯の内です。 私たちが生きている中では今回が一番長い(太陽が隠れている時間が)日食になります。
確か6分以上。

今年はいろいろな理由で行くことを断念しましたが、世界中からこの日食を観にたくさんの人たちが集まると思います。 小さな島は人でいっぱいになるでしょう。

どうか お天気が良くなりますように☆  (ちなみに 次は来年7月11日@イースター島)


七夕に戻る。(まるかん情報)

1.短冊に願い事を書き、笹につるす。
2.笹ごと、満月に向かって振る。
3.冷やしそうめんを食べる。


7月7日に冷やしそうめんを食べると大病をしないという言い伝えがあるそうです。

短冊も作りました。今日は二○ヤに寄って、そうめんを買って帰ります。 後は笹をどこからかもらうだけだ。。。。  これが難しい。 

今晩はきれいな満月になりそうです。

ps、マイケルジャクソンのお別れセレモニーは無事に終わったようです。 私は朝からネットでライブを見てました。 素敵なセレモニーでした。 最後にパリスちゃんがマイクを持ったときは思わずもらい泣き。
オフィスでかけてるラジオのステーションも、今日は1日中彼の歌だけを流していました。 合掌
by thetamia | 2009-07-08 08:20 | 日記