人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

布ナプ

今日は女性の大切な話。

日本でも今ではずいぶんはやっている布ナプキン。
私ももう何年も前に購入して一時期は使っていましたが、どうも面倒でしばらくやめていました。
でも2年前くらいから本格的に使い始めました。
今では紙ナプキンは使うことはまったくありません。 旅行でも布ナプでOK.
洗うのが面倒だったのは昔の話。 いまではちゃちゃっと手馴れたものです。

私が使っているのは GladRagsのもの。 他の会社のものも使ってみましたが これが一番使い勝手がよかったです。

オーガニックコットンなので肌に優しい。
生理痛の緩和。(これホント。みんな言ってます)
紙よりも蒸れない。
ごみがでない。
思ったよりも持ち歩きが簡単。

今回も友人のお店 Nicetyで購入したのは これ(写真は明日いれます)
パンティーライナーなので 最初に試すにはいいかもしれません。

まだアップされてないけど そのうち見れると思います。
昔はWholeFoodsで買えたのですが今は売っていないので、トーランス近辺の方はNicetyで購入できますよ。

何年も使えます。 洗うのも簡単。 最初は水で手洗いして、その後洗濯機で他の洗濯物と一緒に放り込んでおけばOKです。 ホントよ。
私の場合は生理痛がかなりなくなりました。いまでは生理がくるのがちょっと楽しみになってるくらいです。 (冗談じゃなくて。。。です)
たぶん、私が思うに、赤ちゃんの紙おむつと布オムツの違いと同じような気がします。
コットンってやっぱり体にやさしいし、安心するんですよね~。

ゴミがでないエコ効果もばっちりですが、なんと言っても体にやさしいっていうのが使ってみて感じました。

洗濯が気持ち悪いとか、正直最初は思ったのですが。。。。 今では洗っているときが何というか自分の身体と会話をしているようなというか。。。 生理に対する感じ方、迎え方が完全に変わりました。
考えてみれば汚いものとして扱ってしまうほうがおかしかったのです。 毎月のサイクルをちゃんと自分の体で確かめて見てあげることも大切なのではないでしょうか?
できれば 若い頃から使えたらほんとうにいいなあと思います。 私はあと何年使えるのか・・・笑

それでも いきなり布に変えるのは抵抗があるという人は 100%オーガニックコットン紙ナプキンから始めるといいようです。 友人はこれでひどい生理痛がなくなったそう。 彼女は少しずつ布に移行する予定だそうです。 オーガニックコットン紙ナプキンはWhoolFoodsとかMothersで売ってます。


今日も読んでくれてありがとうございます。
by thetamia | 2009-05-29 16:09 | 好きなもの