人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はまってしまった。。。

ちょっと前に日本でもとっても流行っているっていうTVのニュースを見たけど 私も今すごくはまってしまっている カレー鍋。

年末に友人夫婦が来ているときに作って見たのが超美味しくて! 忘れられなくなってしまい 最近は体がカレーづいています。
そのときはシーフード、ねぎ、白菜、大根、お豆腐、えのき、春菊などをいれて最後はうどんで締めました。 一口食べるたびに食欲がでるって感じで止まらない。
コツはダシをしっかり効かせること。 昆布としいたけでしっかり出汁をとってゆるめのカレースープを作って材料を入れてぐつぐつするだけ。 (日本のルーと インドのガラムマサラ、インドカレー粉をいれました)

次に試したのはレストランでのカレー鍋。 鶏肉、モツなどが入っていて白菜の代わりにキャベツ。 キャベツがいいね。  そして締めはラーメン。 これがとっても美味!
これ書きながらよだれが出てくるよ。

土曜日にマクロビカフェに行ったときも なんだかカレーが食べたくて Japanese Vegi Curryを食べたのに 次の日の日曜日のお昼に カレー雑炊。  カレー中毒。

はまってしまった。。。_c0137235_430455.jpg


玉ねぎ、白菜を入れて残りの玄米ご飯でぐつぐつ。。。出来上がり。
美味しかったよ~~☆☆☆

マクロビ的にはカレーはスパイスだから陰性過多。 でも玄米と野菜を入れてぐつぐつ煮れば陽性だし???いいのかな? この論理で? ちょっとわからないけど 一番大事なのは美味しく楽しく食べて~~ よく噛む事なのだ!

というわけで 大きな土鍋の中のカレー雑炊完食!
by thetamia | 2009-01-13 04:37 | 食べ物・レシピ