玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ラーメン♪

昨日から涼しくなっちゃいました。 夜は温かい物が食べたいというリクエストで ラーメンを作りました。

これは旦那に大好評の手作りスープのラーメン。 簡単にできます。

今回の麺は ニジヤさんで購入したモロヘイヤ入りGreen Noodel。 Veganの麺です。

c0137235_12183815.jpg

文字通り緑色。 コシがあってのど越つるつる、いけます。

c0137235_12185245.jpg

今日は上に載せるものがあまりなかったので、ねぎ、ゴマの葉っぱの千切り、海苔です。

スープは味噌味。

これとっても簡単にできるのです。
かのうゆみこさんのレシピを参考にちょっとだけアレンジ。

材料
ねぎ1~2本
しょうが、にんにくのみじん切り
しいたけのみじん切り(出汁をとったものでOK)

これをごま油で中弱火でじっくり炒める。(5分以上) 炒めたら昆布としいたけの出汁を入れて煮る。
それに好きな味噌で味付け、仕上げにたっぷりのすりゴマを入れます。
塩、醤油で味を調えてできあがり!

化学調味料や動物性のものを一切使わなくてもすごくおいしいスープができますよ。

旦那いわく、「昔子供の頃に北海道で食べた味噌ラーメンに似ている!」ということです。

これならスープ全部飲んでも喉が渇きません。 本当に美味しいので是非、お試しを!!



☆ 感謝 ☆
[PR]
# by thetamia | 2010-08-29 12:26 | 食べ物・レシピ

Luna on 8/27/2010

久しぶりに天体の話題。
最近新しい望遠鏡が手に入ったので(もちろん仕事用デモ機) 毎日のように月を観ています。

昨日、いや性格には12時過ぎていたので今日、8月27日のLunaちゃん。

c0137235_2192565.jpg


Luna大好き。  ずっと観ていて飽きません。 夕べはLunaの向かって右下に木星が綺麗に輝いていました。  写真では撮れなかったけど 眼視ではとてもよく見えました。 木星の衛星4個付き。

昨日のセットはこれ、 初心者なのでいろいろ手伝ってもらってセット。
c0137235_2251710.jpg


これ71mm口径の望遠鏡なので あまり重たくなくカメラをつけても楽に持ち運びできます。

ついでに真夜中の庭の様子を
プルメリア。 
c0137235_2252880.jpg


真夜中の柚子。
c0137235_2253934.jpg


サボテンコーナー
c0137235_2254964.jpg


真夜中の植物達もいい感じ。 会話が聞こえてきそうな。


あと2~3日経つとLunaの様子ももっと面白くなります。 クレーターがはっきり見えるしね。

Backyard Astronomer  楽しんでおります☆  早く自分専用機が欲しい!


☆ 感謝 ☆
[PR]
# by thetamia | 2010-08-28 02:31 | 天体

追伸

さっきは小豆を煮ながらアップしていました。

小豆が煮あがりました!!

今朝小豆を水に浸して1時間。 圧力鍋で煮ます。 圧があがってからたったの10分。 火を止めて、圧が下がるのを待つだけ。
開けると~~~
c0137235_421258.jpg

きゃ~~おいしそ♪

混ぜるとこんな感じ。 まだ水分たくさん。 この汁を私は小さなカップ一杯いつも飲みます。 腎臓とかにいいそう。
c0137235_4214459.jpg


そうそう、黒いのは昆布です。 味が良くなります。

これを 3つぐらいにタッパーに分けておきます。 だいたい、ひとつは小豆かぼちゃ用、 ひとつは餡子用。
そして後は冷凍庫へ。
寒いときなら甘酒に甘味のつけてない小豆を入れて暖めると、小豆甘酒ができて美味しいよ。 ちょっと甘いものが食べたいときにいいですよ。

圧力鍋があるととっても助かる。 万能鍋ですね。

それにしても、子供の頃は小豆を食べることなんて考えられなかった私が。。。。 餡子なんて口に入れると吐き気がするくらい嫌いだったのに。。。。 変わるもんだねえ。


☆  感謝   ☆
[PR]
# by thetamia | 2010-08-22 04:29 | 食べ物・レシピ

気持ちの好い土曜日♪

今日は快晴! とっても気持ちの好い土曜日です。

先週干した梅ぼーはどうも不満だったので、今日また干しています。


c0137235_3371324.jpg

ちょっと窮屈そう。来年はもっと大きなざるを買ってあげなければ。


今年も咲いたプルメリア。 枝は五本あるのに咲いたのは1本のみ。 1本でもありがたい!!
でもお隣のおばちゃんはエキスパート。 プルメリア満開!  今度教えてもらいたい。
c0137235_3372566.jpg


家にある貴重な柚子の木。 宝物!
去年は収穫ゼロだったけど、今年は2本で7個なってます。 なんとかいけそうかな。  楽しみです。
柚子ってゆっくり大きくなるのね。
c0137235_3373645.jpg
c0137235_3374651.jpg


日本の作物でうらやましいのはたくさんあるけど、 やっぱり、柚子、ミョウガ、青紫蘇が私の3大うらやましいトリオ。
フレッシュ青じその千切り山盛りサラダにミョウガを載せて、柚子ドレッシングで食べたいっ!!!
青紫蘇はお肌にいいそうですよ~~


Have a nice weekend!!



☆ 感謝 ☆
[PR]
# by thetamia | 2010-08-22 03:38 | 日記

手作り味噌

今週はやっと暑い日が続いていますね。 やっとカリフォルニアの夏が来たかなという感じです。

2日前の火曜日に今年の2月に作ったお味噌を出してみました。
一つは大豆と米麹。 もう一つは大豆と麦麹。 天地返し。

写真は米麹の味噌。

c0137235_6575526.jpg


麦麹味噌はもう少し濃い色になりました。 写真を撮り忘れてます。 どーして忘れるんだ? 

とにかく、まだ塩辛いですが、なかなかいい色、味に出来上がってます。
もう少し寝かせてまろやかさをだします。
できれば1年以上寝かせたほうがベター。  それまで食べるの我慢できるかが問題。

今年の秋はもっともっとたくさんの味噌を作ろうと思います。

近いうちに手作り味噌を作った友人と味見大会でもしましょうという話になってます!


☆ 感謝 ☆
[PR]
# by thetamia | 2010-08-20 07:02 | 食べ物・レシピ