玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Love this song

昨日と今日と車の中で偶然にも3回ぐらい聴いたので。 DVDも持ってる大好きな曲。




Josh Groban。 この人大好き。 アメリカの歌手ってみんな歌上手いよね。 (当たり前か)
クリスマスの時期になると、1日中クリスマスソングをかける局があるのですが、この人の 「O Holy Night」を聴いてすっかりファンになったんだよね。

このサイトも気に入ったから。 2曲とも同じ曲です。




☆感謝☆
[PR]
by thetamia | 2010-07-30 05:44 | 好きなもの

オポポ

この週末はハワイの教え、Ho'oponopono(ホ・オポノポノ)(勝手に略してオポポ)のセミナーを受けてきました。

家からだと片道2時間半かかるので、知り合いの先生宅に泊めて頂き、金曜日の夜から日曜日の夜まで楽しい2日半を過ごしてきました。

泊めていただいたA先生のお家は、素敵なお家。 庭も広くてたくさんの花、木、野菜が植えてあってすごく楽しい所。
先生と御主人のIさんはベジタリアン、とくにIさんはマクロより厳しいビーガン。 だから私は何でも安心して美味しく頂けるのもありがたい!! それに先生はお料理超上手。 
毎朝毎晩ご飯を作ってもらっちゃって、すごく甘やかされた2日間☆

オポポのセミナーは150人くらいが参加していました。 アメリカは東海岸からわざわざ来た人たちや、海外から来た人、そうそう、日本から来た人もいました。 
一人で参加したので、最初はちょっと心細くもありましたが、すぐに友達もできてよかったな。
何人か仲良くなった人たちは 「子供の頃からオーラが見えた」とか 「知らないおじさんが見えた」とか いろいろ。  へえ~~~  私は普通の人です。 って紹介もおかしいけど そう言っておいた。

とにかく オポポの本を読んで、今の自分に一番ぴったりくるなあって思っていたときに出会えたセミナーだったので、参加できて良かった。
すっごく楽しかった。  Hew Len博士は残念ながら来てくれなかったのだけど、インストラクターの方はとってもわかりやすく丁寧に説明してくれました。
私の隣にいた ハワイ出身のおじさんは オポポ暦23年。  今のオポポを作ったモナさんやヒューレン博士の個人セッションも受けたことがあるそうです。  ちょっと日本語話すので、いろいろ教えてもらえたのはラッキーでした。 

いろいろ内容濃かったけど説明できないので、とにかく、楽しい楽しい2日間でした。

マジックワード    ☆ごめんなさい、ゆるしてください、愛しています、ありがとう☆
[PR]
by thetamia | 2010-07-29 08:08 | 日記

ぼーでん♪

お友達のKちゃんから教えてもらってから、私の周りで今流行っているブランド。

Boden

UK発のブランドらしいのですが、今年になってUSサイズもできたようです。
それでうれしいのは、普通のUSサイズよりもちょっと小さめ。  だから私でも心配なく買えます。

最近はほとんどモールで洋服を買うということがなくなった私。 というか、モールに全然行かなくなった。
でも、 Bodenのインターネットのお買い物が超簡単。 いろいろなオファーが来るので、上手に使えば Free Shipping Charge, Free Return, 15%オフ、 20%、30%オフとかお得なんです。
それに色やデザインがかわいい。 生地も仕立てもしっかりしてるし、ちょっとしたところに工夫をしたりしてるところがにくい。
特に子供服がかわいいんだ~~~ 
Cusomer ServiceもGood.  発送も早い。  便利だのう。

USAのサイズは大きすぎてダメな私にとってはありがたいBodenなのでした。


お買い物情報でした。


☆ 感謝 ☆
[PR]
by thetamia | 2010-07-29 07:35 | 日記

梅ぼ-☆ 第一弾

今日の土曜日のMissionViejoは90度F以上の暑い一日です。
やっと夏が来たな~~って感じです。 今年の夏は遅い夏。 

カラカラの暑い夏の今日はやっと梅ぼーの土用干し。 これが本当の土曜干し~なんちゃって。

プクプクかわいいでしょう?
c0137235_8402992.jpg


紫蘇も梅酢も干します。
c0137235_841583.jpg


これで3日間干したら終了。

第二弾、三弾と続きます!

家の庭は今、 梅ぼー干して、大根の葉っぱも干してるので すごいことになってる 笑


日本も梅雨明けとのこと。  暑くてジメジメしているけど、日本の夏が恋しいです。



☆ 感謝 ☆
[PR]
by thetamia | 2010-07-18 08:50 | 食べ物・レシピ

ウィスキー

最近はウィスキーが流行っているそうですね。 特にハイボール。 CMの影響が大きいと思いますが、ハイボールって聞くと、場末の渋いバーのイメージ。 色は濃い茶色。
私は昔、20代の頃アルバイトをしていた喫茶店で初めてハイボールを飲みました。

今は日本酒、ワイン以外はほとんど飲まないし、この二つも特別の日(パーティーとか)だけ飲むくらいになったので、ウィスキーやブランディーなどのハードリカーは全く飲まなくなってしまいました。

でも日本のCMって魅力的! あの琥珀色の液体の中を透明の氷がクリスタルグラスの中で「カラ~ン」って音を立てて泳ぐのを見る度、ちょっと飲んでみたい!感覚が出てきます。

ウィスキーの味は全然わからないけど、昔飲んでたときは三つの鳥ではなく断然 ニッカ派でした! 20代は値段の安いウィスキーがあればよかったけど、ちょっと大人になったときは ニッカファン。
30歳ぐらいの頃 森瑤子さんの「望郷」 という本を読みました。
今のニッカウィスキーの創始者である 竹鶴政孝さんの奥さん、リタさんの生涯を書いた本。
1920年代にスコットランドにウィスキー作りのために留学していた竹鶴政孝さんと出会い結婚して、船で故郷を離れ北海道に移り住んだリタさん。 ウイスキー作りに人生をささげる政孝さんを支え、日本語、日本の文化、習慣、食生活、すべてを必死に身に着けようとしたリタさん。 
あの時代にスコットランドを離れて日本にお嫁に来るってことは、二度と家族に会えないかもしれないという想いもあったと思います。 戦争が始まったとき、自分の国と日本が敵対している。 周りの人たちからの嫌がらせ、差別。 でも絶対に帰りたいとは言わなかったリタさん。

この本の中でどうしても涙なくしては読めない数行があります。 もう一度読みたいなあと思って探してるのですが見つからない!!
何度も読んで、気に入ってる本なのにない! どこかに入れちゃったんだろうな。
Amazonでももう見つかりませんでした。 
海外生活をしている人、していた人なら読んでみると感じるものがあると思います。
お勧めです~  特にウィスキーを飲む前に (^^)  もし、どこかで見つけたらゲットです!


本が見つからないので、これを読んでます。
ニッカウィスキーと私

竹鶴政孝さんとリタさんのこともいろいろ書かれています。

ニッカウヰスキーはこちらでは手に入りにくいです。 以前は日本のマーケットで売ってたけど、今は見ません。 ネットで高級ニッカのみ買えるみたいですが。

やっぱりウィスキーは大人の味だよね。



☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-07-06 04:35 | 好きなもの