玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブルベリ♪

初めてブルベリ狩に行って来ました。

お友達のHちゃんと車で片道100マイル、 場所はTemecula。

ブルベリ畑の写真.

c0137235_915027.jpg
c0137235_92630.jpg
c0137235_921980.jpg


Temeculaの住宅地の奥にあるブルベリファーム。 暑いので皆は午前中に来るらしいです。
私達が到着したのは夕方3時過ぎ。 先にお気に入りのワイナリーに行ってからだったので。
ブルベリー畑は初めて。 摘むのも初めて。 たのしかったです。
最初は摘みながらパクパク食べてばかり。 あんなにブルベリを食べたの初めて!
甘くて美味しい~~  大きなものを選んで摘んでバケツに入れていきます。

取ったブルベリはこのようにパックしてくれます。
c0137235_2313255.jpg


後から思った感想と疑問。
ここのブルベリ摘みは入場料はタダ。
家が建っていて(たぶんこの農場の主の物)、その1階にバケツが並んでいます。
その横にやる気のなさそうなお姉さんが立っていて、来る人にバケツを渡したり、初めての人に簡単な説明をtしたり。  でもそこを無視して入ることは全然ありな感じ。
もらったバケツに好きなだけブルベリを摘んで、帰りに同じ場所に戻って来て、このお姉さんがパックに入れてくれるというもの。  1パック$5ドル。
見てると、よく来る家族は子供にバケツを持たせ、親は何も持たない。 そのまま畑でちょっと食べて、ちょっとだけ摘んで帰る感じでした。  と言うことは食べるだけならタダ?
もしかしたら、ブルベリーがなってるまま放置すると木に良くないから、私達お客さんに好きなだけ摘んでもらえる一石二鳥なのかな? 売り物は別の畑があるのかな?
余裕だなあ~~~~。  ガツガツ摘んでる人もいなかったしね。   
とにかく楽しかったです☆

 
早速積み立てのブルベリーで豆腐チーズケーキと
c0137235_2314615.jpg



マフィンを作りました。
c0137235_2315885.jpg



美味しい。。。と思う。 (まだ食べてない)



☆ ありがとうございました。 感謝してます☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-29 02:37 | 食べ物・レシピ

ちょっと笑った

昨日のこと。
郵便局に行った帰りに運転をしていたら、道路沿いに古そうな便器が置いてありました。
最近はお家のリモデルをする人が多いので、ああこの人も新しいトイレにしたのね。 エコ対策もあるのかな?などと思ってふっと見ると。
ちょっとびっくりよ
これ

c0137235_6324338.jpg


トイレのタンクに大きく Free の紙が!
え゛え゛~~~っ? フリ~って タダだけど。。。。 誰がもらうのだあ~?

使い古しのトイレタンク。。。。。 いくらリサイクルとはいえ。。。 私は遠慮しておきます。

今日も郵便局に行くから、念のためにまだあるか確認してみよう。。。。


☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-18 06:38 | 日記

玄米パワー

旦那の母が先週の水曜日から来ています。 Tママと呼びます。(義母って言葉がどうも好きになれない)

Tママ、今年78歳(ごめんよばらして) よくあるパターンで、高血圧、高血糖値、高コレステロール それに便秘 などなど。 (どんどんばらして本当にごめん)

水曜日に到着してからもちろん、家でのご飯は玄米中心。 もし玄米がどうしてもダメなら白米に切り替えようと思っていたのですが、 本人は「玄米って こんなに美味しいの!」とびっくり。
秘密兵器の圧力鍋で炊いてると言うのもあるけどね。 
とりあえず、玄米、味噌汁、切干大根とかお豆類とか、 平日なので普段のマクロご飯を作ってみました。

「マクロビオティックってなに?」の質問をされ、今まで習ったことからまずは基本を説明。
玄米はよく噛んでね、できれば50回から100回。 おかずも良く噛むのよ。野菜はできるだけ皮ごと使う。
調味料は昔ながらの製法のものを。。。。などなど

Tママはふんふんとうなづきながら聞いてくれました。 Tママは人の話を聞いて、良いと思えばすぐに実行すると言う柔軟さがあります。
去年私が日本に行ったときに 「せめて白いお砂糖だけはやめて、甜菜等とかにするといいよ」と言ったら、2日後には白い砂糖が家から消え、甜菜等が3袋。 一つはアメリカに持って行きなさいと私にくれた。

今回も到着した次の日(木曜日)は、お家で一人でお留守番。 私達は仕事。 Tママはお昼ご飯の玄米を なんと一口100回以上噛んで、お茶碗一杯を2時間以上かけて食べたそうです!!!  
これには私もびっくり!!  まるでマクロビオティックの体質改善合宿みたいだ!
Tママすごいよ。

そして金曜日の朝にうれしそうに 「もうびっくり~~~ おトイレがすっきり出たわよ~~!! もう何年ぶりかしら」って報告がありました。 (何年も! 汗 びっくりしたけど)
玄米の効果はいろいろ聞きますが、こんなに早く、たった2日であらわれた人は私も初めて会ったよ!

それから毎日2回は出る!って大喜び。  ボタンがとめられなかったズボンがとまるようになったそうです。
アメリカにいる1ヶ月間で痩せて綺麗になれるかもと本人は楽しくて仕方ない様子。  帰ったら隣の奥さんがびっくりしちゃうかも!とか言ってるし 笑
よかったなあ。  

それから マクロビオティックの本を読み始め、 日本に帰ったら圧力鍋を買って、マクロを勉強する!と言ってます。  昨日の夕飯時なんて 「陰と陽が~~~」なんて話し始めちゃうし。。。すげ~~って感じです。
そして、「私は感謝がたりなかったな。。。」とポツリ。  ほんとすごいなと尊敬。

人間いくつになっても、何かを学ぶって楽しいものだと思う。 たった一週間で、ものすごく元気になって生き生きしてきた Tママを見て、 私もすごく勉強になりました。
素直に受け入れるって大切だよね。 できそうでなかなかできなかったりする。

日本に帰るまでの1ヶ月、私の楽しみが増えました。 クラスで勉強したことをいろいろやってみます。 これで、Tママの高血圧も高血糖値も下がるといいな。

You are what you eat!

改めて食の大切さを感じました。



☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-17 01:30 | マクロビオティック

梅ぼ-

梅ぼーが届きました。

オーガニック梅干 1キログラム

自分で漬けてる梅干ができるまでの間、なんとかこれでもたせます。

注文したのはアメリカの会社、日本で作られた梅干です。 

オーガニック梅に岩塩、オーガニック赤紫蘇のみを使用。 1年もの。 (と言うことはたぶん、2008年に漬けられた物と推測)
粒も思った以上に大きく、味もなかなかまろやか。 
送料入れて 1キロ 約$50.00  高いよね~~~   

来年はもっともっと梅干漬けようっと。

c0137235_755861.jpg


スーパーでは なかなか梅と自然塩と紫蘇だけで作られてる梅干は見つかりません。
必ずと言っていいほど、アミノ酸、蜂蜜、かつおだしとか入っていたり、 減塩になっていたり。

今日から毎日一粒!


1日一粒! 梅ぼ-☆


☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-15 07:09 | 食べ物・レシピ

水漏れ!

水漏れ発覚!! 大変だっ! とわかったのが今週の月曜日の夜11時。
ベットルームのウォークインクローゼットの中の天井と壁にシミが!!  しかもカビまではえているっ!!
これはただ事ではない!!
いつもは小さな虫まですぐに見つける私が全然気づかなかった。  カビが生えちゃったということは、かなり時間が経っている様子。

この時間ではHomeDepotももう開いてない。 旦那が屋根裏に上って調べてみると、水の銅管に小さな穴が開いていて、そこからミストのように水が漏れているとのこと。
夜中に2人で水の元栓閉めていろいろトライしたけど No Good.
次の日もHomeDepot Bookを見ながら、ハンダ付けしてみたりしたけどなかなかうまくいかない様子。
とうとう、あきらめてプロに任せることに。  水周りは心配だものね。

友人のHちゃんに紹介してもらったおじさん(Mさん)。  OCエリアの何でも屋さん。
昨日来てくれました。

やっぱり銅管を切って付け替えないといけないらしく、でも 1時間ほどで終了!  流石!

今回はどうしてもアメリカの会社に頼みたくなかった。 なぜかと言うと、以前、水道を直しに来てもらったアメリカ人がすごく太っていて、もう身体がシンクの下にはいらないの。
「あんなに大きくて大丈夫かなあ?」って思ったら 案の定無理で、でも汗をかきながらいろいろやってはくれるんだけど。。。。。 結局修理できず、よりひどくして帰ってしまったという経験があったのです。

今回は天井裏。 もし太っちょさんが来てあがってもらって、足を滑らして穴あけられても困るし 笑
小柄な旦那でも大変だったと言うくらい狭い場所らしいのでたぶん、入れないし。
それか 上がれないから天井切って直すとかいわれたらやだもんね~~

おじさんも大変そうだったけど、その辺は日本人、すんなりとうまく終えてくれました☆ ホッ!

その後、一緒に夕飯を食べていってもらって、おじさんの若い頃からのやんちゃ話を聞かせてもらいながら、3日振りにホッとして夕飯を食べることができました。
水曜日からお義母が日本からきているので 直ってよかった~~~

水は大切ですね。 3日間水を止めたりしてたので バケツに水汲んで使ってました。  改めて水の大切さを実感。

壁が完全に乾いてカビを取ったらペンキの塗り替えです。

でも お湯じゃなくてよかった。 ちゃんと直ってよかった。 おじさんが近くにいてよかった~~


☆感謝しています。☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-12 01:38 | 日記

うれしい☆

お友達のMちゃんが来てくれました。 会うのは久しぶり。
とても美人のMちゃんは ショートカットにして益々綺麗でキラキラして素敵でした。

かわいいお花を持って来てくれた~~~

c0137235_6595269.jpg


オレンジ色がちょっと混じったピンク系。 とってもかわいい。
うれしいな♪♪

Mちゃんありがとう☆   Love


  

☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-11 07:01 | 日記

梅干

今年も梅ボ-(梅干)の季節になりました。
去年よりちょっとがんばってたくさん漬けてます。 楽しい☆梅ボー漬け!

c0137235_15208.jpg

赤紫蘇投入後のもの。


一番右はファーマーズマーケットで購入した梅。 日系人の方のお家でなった梅だそうです。
小振りだけど新鮮。 数えたら151個あった。
真ん中がニジヤさんで購入第一回目。 大粒でとても綺麗な梅が手に入りました。
左もニジヤさんで購入第2回目。 まだ赤紫蘇は入れていません。 これが一番上手に梅酢が上がったような気がします。  
塩は自然塩を20%。 昔のおばあちゃんが作ってくれた梅干です。 作るときにビンの熱湯消毒はもちろん、その後、私は40度の焼酎でビンもすべて拭いて消毒します。 これでカビが生えたことはありません。
c0137235_1552719.jpg


あとは7月末ごろに土用干しをして完了だ~~!!  楽しみで毎日覗いています。

梅干は年数が経てば経つほど味もまろやかになるので、これからは梅酒のように何年物ってマークして少しずつとっておこうと思います。
3年番茶に梅干+醤油+生姜を加えた梅醤番茶はお酒を飲んだ次の朝には最高の飲み物です☆ 冷え性や疲れたときにもいいですよ。

今考えているのは、この梅干を入れる壷を作ること。 蓋が難しそうだけど。。。。

この梅干が出来上がる頃、どうぞ、朝ごはんを食べに来てくださいね☆


☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-06 15:08 | 食べ物・レシピ

私の好きなサンドイッチ

今日は月に1度の(本当は2度なんだけど 1回しか行けてない)ステンドクラスの日。

クラスが12時半に終わるといつも、近くのスーパー、Sproutでランチのサンドイッチを買います。
だからサンドイッチの日でもありますです。

c0137235_7242036.jpg


これがワンオーダー。 気に入っているのは自分が好きなサンドイッチを作ってもらえると言うこと。
中に挟む野菜もハムも、パンの種類からチーズも調味料も全部自分の選択。

この紙に記入します。
c0137235_7242919.jpg


私はベジタリアンにアボガドをプラス。 旦那はいつもBLT。 BLTのベーコンもカリカリでとっても美味しい。 パンはライ麦パンをチョイス。  トマトも、きゅうりも、レタスも、オニオンも、そしてもちろんSproutも! たっぷり入れてもらって、それでもって作りたてだから美味しい!  $3.99で安い! チーズなどエクストラを入れても$4.99ぐらい。

アメリカのサンドイッチはバターを塗ったりしないので、私は安心して食べられます。
日本だと、「バター塗らないでもらえますか?」ってお願いしなくてはならない。。。。。
それに中身はたっぷり入っているし、大好きです☆

今のところ、ここのサンドが一番好きかなあ。 サイズも丁度いいのよね。 2切れ食べ終ると「もう少し食べたいなあ。。。。」っていつも思う。 でもそこでやめておいたほうがいいのだと思うし。  
どうせ後でおやつも食べるし。。。笑


今日もご馳走様でした。

ちなみに、今ステンドは葡萄のランプを製作中。 去年から作ってるの。 全然進まない。
今年の秋には完成予定です。(普通の人なら3ヶ月で終わるくらいの小さいサイズなんだけど、私はお休みが多いので超時間がかかっております)
いつになったらアップできるのだろか?
ではでは 



☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-04 07:35 | 食べ物・レシピ

続 メモリアルディ

日曜日も快晴!  暑いカリフォルニアの休日でした。

今日は近くの湖にパーティーボートでパーティー 笑
ここはLake Mission Viejo (ミッションビエホ湖) 34年前に作られた人工の湖です。 ちなみに私達はここのヨットクラブに入っています。
大きくもなく小さ過ぎもしない、遊ぶのに丁度良いサイズの湖。

なんといっても良いのが、プライベート湖なのでお酒OK! 飲酒運転OK! 笑

c0137235_5223580.jpg

途中、一人でヨットに乗りに来ていたクラブのコモドア-のランディーがいたのでジョイン!(左の人)
パーティーボートに自分のヨットをくくりつけて乗り込んできました。

c0137235_5224624.jpg


シャンパンで乾杯して、各自持ち寄った美味しいおつまみを頂きながら楽しい3時間を過ごしました。
波もないのでの~~んびり。 
釣りもできるし、漕ぎ漕ぎボートやカヤックもあります。 

楽しかった~~

夏になったら 浜辺でBBQして、ボートに乗って遊びましょう☆



☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-03 05:25 | 日記

メモリアルデイ

この週末はメモリアルデイの連休でした。
旦那の商社時代の友人Yさんが日本から遊びに来てくれました。  金曜日、2人は松井とイチローの試合を観にAngeles Stadiumへ!
残念ながら松井君は全然活躍しなかったけど、 Yさんいわく「一番良かったのが試合後の花火、2番目はイチロー」だったそうです 笑

次の土曜日、2人の商社時代の先輩Oさんの新築のお家へ!

5エーカーの土地に去年建てたばかりの大きな御家。 5エーカーって調べたら約6,120坪だって。
でも 私一坪ってどのくらいかわからないのでピンと来ないのですが。。。。。
ただ広い!  Oさんはこの広い土地で将来は果樹、野菜を自給自足、そして3年後には葡萄畑を作って自分のワインを作るという夢があるのです。 だから大きい~~!!
家も大きい~~  私住めない! 大きすぎて。 
c0137235_1005027.jpg


久しぶりの再会、話は尽きない。  トラ(犬)も一緒。 身体は大きいけどすっごい甘えん坊で怖がり、番犬にならず。
c0137235_101196.jpg


ここはLAよりももっと南で内陸、かなり砂漠気候で風も強い場所。 夏は暑くてカラカラ、冬は寒い、結構厳しい気候。(葡萄にはGOOD)  土曜日はやっとカリフォルニアらしい天気でした。 暑くて空も真っ青!
こんな日は必ずといって良いほど山火事があったりします。

そしたら なんと~~~ Oさんの家の目の前(とはいってもずいぶん離れてはいるのですが)に煙が。
旦那が「変だよね、こんな日になにか燃やす人なんてありえないよね」なんて言っているうちにどんどん煙が!! キャ~~本当の火事! Brush Fireだっ!!
すぐに911(私のアメリカでの2度目の911でした)  オペレーターは「もう向かっているから」って言ってたけど10分経っても一向に誰も来ない。
また電話、「もうすぐ行くから大丈夫!」って言われて。。。。。
そうしたら 飛行機3機がやって来た。   かなり遅れてヘリも。
c0137235_1011051.jpg

赤いのが消化液です。

でも火の勢いってすごいのですね。 土曜日はいつもより風がなかったとは言っていたけど、10分でどんどん広がっていく。 離れていても火が見えました。
モクモクの煙、(手前はうれしそうに走るトラ。。。。)
c0137235_1012125.jpg



最初はかなり心配したけど、2時間ほどで大きな火は消火。 でも消防隊たちは夕方までいました。
引越しして半年、近所のBrush Fire2回目だそうです。 前回は非難直前だったらしいし。。。。
かなりの覚悟がないと住めない地域ですね。   私はやっぱりOCがいいや。

無事に消火も済んで、夜は皆で友人のお店に!  マグロヤへゴー!

美味しいお寿司におしゃべりで楽しいReunionでした。
c0137235_10131100.jpg


Yさんにとってはなかなかのメモリアルでしたね!?



☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-02 10:01 | 日記