玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近は夜中のクッキングにはまっている。
会社から帰って夕飯の準備をしてから食べ終わって片づけるのが9時半頃。
ちょっとゆっくりTVみたりしながら10時半ぐらいからごそごそと準備を始めます。

大体は明日のお弁当のおかずだったりするんだけど、お菓子作ったりするのがとても楽しい。
一人で夜、音楽を聴きながらいろいろ作る  My favorite time! です。
まあ失敗はあるけどそれは大目に見てもらうとして。
でも 遅くても12時半には終えるのが目標。 

昨日はかのうゆみこさんのレシピ本が手に入ったので、その中から「切干大根のまだか漬け」と言うのを作った。 切干大根、炒った黒豆、細切り昆布、醤油と酢という簡単なもの。 まだか?まだか?って言うくらい美味しいって書かれていたので楽しみです。
3日間漬けて置きます。  写真はまだ撮っていません。

夕べはそれに大好きな小豆カボチャを作りました。 小豆をたくさん煮ておいたし、美味しいそうな有機カボチャも手に入ったのでこれで一品完成。 小豆を煮ておけば超簡単。  今回の有機カボチャはとっても甘くて大当たり!! (注 カボチャのお尻の真ん中の丸い部分が小さいものが甘いそうです。)

そして、小豆がまだ残っていたので、蒸しケーキを作ることにしました。
先日マクロのクラスで習った桜の蒸しカステラのレシピに小豆を加えて作って見ました。

c0137235_2101821.jpg

c0137235_2102673.jpg


ちょうど冷蔵庫に塩漬けの桜の花が残っていたので それをトッピング。 
これは玄米粉も使うので 少しモチモチ感があるかもしれません。  最近モチモチ食感が日本で大人気だとか?  
甘みはメープルに甘酒(自家製)を使ってみました。 レシピどおりのメープルの量はちょっと多いので、作り置きしてあった甘酒を半分にしてみました。 メープルは甘いし、だって高いんだもん~~~(これがメインの理由 笑)

この春の時期には焼き締めるケーキよりも、蒸したものの方が身体に優しいです。

会社にホールで持って来ているので、さあ! これから配りに行くか! 笑



今日もご馳走様☆  感謝
[PR]
by thetamia | 2010-04-24 02:25 | マクロビオティック
先日書いたチリビーンズの続き。
なぜ急にチリビーンズだったのかというと。 18日の日曜日にヨットクラブのレガッタ後の会食が毎年恒例のチリビーンズパーティーだったからです。
去年は出張で参加できなかったので私は今回が始めての参加。
c0137235_2132320.jpg


先月のレガッタの後、4月はチリビーンズパーティーだから、Miaも作ってきなさいというクラブメンバーの先輩ママたちの命が下りました。
「でも私はチリービーンズを2回くらいしか食べたことないし、作ったことない」と言ったら レシピをメールで送るから研究しなさいと。
そして肉を使わないベジタブルチリにすることに決定。

先日買って研究したAmy'sのベジチリ缶と送ってもらったレシピでなんとか初めて作ってみました。

「とにかく煮れば煮るほどおいしくなるのよ」らいしいです。

13種類の豆が入っているものを使いました。

野菜は トマト(生と缶詰の両方)、たまねぎ、にんじん、赤黄色ピーマン、セロリ、コーン、そしてグリーンチリ。でもあまり辛くないものを使いました。

野菜をさいの目に切って炒め、別にあらかじめゆでた13種類の豆を入れてグツグツ煮るだけ。 味付けは塩コショウと隠し味に味噌。
辛さがちょっと足りなかったので最後に赤唐辛子をほんのちょっと入れました。
c0137235_311185.jpg


これがおいしい☆  チリビーンズを侮ることなかれ!  
チリビーンズ = ひき肉 って思っていたので、ほとんど食べることはなかったし、ましてや作るなんて思ってもいなかったけど、べジチリはと~~~てもおいしい☆
考えてみれば、お豆は良く食べるし、そのほかには野菜だけなので日本人の好みに合ってるよね。
いままでチリビーンズのおいしさを知らずに損をしていた!と思ったくらいです。
これからは頻繁に作ると思います。

で、レガッタの後の食事会では全部で9つのチリビーンズが並べられました。
後で知ったのですが、全員がこの9種類を食べて、気に入ったもの3つを1から3番の順位をつけて投票するという企画だったそうです。
c0137235_2144023.jpg


チリビーンズといってもいろいろありますね~
みんな自慢のチリを持ってきます。 見た目も味も様々。 
私も全部食べてみたけど、順位をつけるのはなかなか難しかったです。  
でもでも。。。。 私はやっぱり 自分のが一番好きだった。(仕方ないよねこればかりは)
で、一番に自分の番号の5を、2番にはチキンと野菜がたくさん入っていておいしかった8番を、そして3番にはまた自分の5番を書いちゃった 笑
投票の結果は やはりお肉が入ったものが人気でした。 1~3等賞は全部豆とビーフのチリでした。

みんな番号の書かれたカップで全部のチリを試します。 すごい量のカップ!
c0137235_3133278.jpg



優勝!
c0137235_2154417.jpg


2位
c0137235_2165658.jpg


3位
c0137235_2171796.jpg


チリビーンズはアメリカンママの味なのかもね☆
すごく楽しい企画でした。

Love Chilli Beans♪♪


おまけ
かわいい家族がいました。
c0137235_344488.jpg



最後まで読んでくれてありがとうございます☆

 
[PR]
by thetamia | 2010-04-22 17:01 | 食べ物・レシピ

ちょっと一言

やっぱりオバマ大統領はカッコイイって思った。

昨日の朝TVのニュースを見ていたら、Mr.PresidentがLAXから(LAにいたんだね 知らなかった。。)エアフォース1に乗り込むところを映していたけど、飛行機のタラップを軽快に駆け上がり、パッと振り向いて手を振って中に消えていった。。。。
やはり40代、若い。
あのタラップをよっこらしょと昇っていくのと、軽く駆け上がって行くのとでは大きな差があると思う。 
と同時にあの若さでアメリカの大統領ってやっぱりすごい。。。。私の一つ上、旦那よりも若い。。。。うわー~~改めて、やっぱりなんだかすごいって思った。
[PR]
by thetamia | 2010-04-22 09:44 | 日記
最近、食べ物の話題ばかり 笑
この土曜日はマクロビオティックの単発のクラス。  天然酵母パン作り。

私は普段はご飯党なので、パンはあまり食べません。 食べる時はTJとかMothersで買って食べるくらい。
1次発酵、2次発酵と面倒そうなので作ろうとも思っていませんでした。

ただ、あの粉をこねるのは一度やってみたかった。  
昔、子供の頃、母に連れられて行ったイトーヨーカドー。
地下1階の食品売り場のパン屋さんの前でガラス越しに見える職人さんたちの粉を自由自在にこねてるのをみてるのが面白くて面白くて、買い物はつまらなかったので、よくそこで母を待っていたのを思い出しました。
私もやってみたくて仕方がなかった。
それはちょっと陶芸に共通している部分もあるような気がします。

それでパン作り教室。

ドライイーストなどは使わず、天然酵母で作ります。 天然酵母作りから教えてもらいました。
甘みのある野菜、穀物なら何でも使えるそうですが、今回使ったのは りんご、ニンジン、山芋、炊いた玄米ご飯、それに少しの甜菜等。
それらを全部フードプロセッサーでドロドロにして 綺麗なビンに入れて5日以上置いておきます。
まずは これが作りたてのもの。 まだタダのドロドロ君です。
c0137235_822065.jpg

これを毎日1回かき混ぜて、室温において置くとプクプク膨らんできます。  先生が前もって作ってきて頂いたものは量が多かったのもあって、マグマのようにボコボコッって生きてました!
でもこれは各自一瓶もって帰って育てます。


そして先生が作ってくれた酵母クンを粉に入れて混ぜます。 いよいよ始まり! 今回は全粒粉のみ。
c0137235_823025.jpg


皆混ぜ混ぜ~~  割と力のいる作業。  これが楽しかったよ~~☆
生地がまとまって滑らかになるまで混ぜます。
終わったらこの生地を10時間ほど寝かします。(第一発酵) この生地を各自持って帰ります。
c0137235_82399.jpg


出来上がった生地。 こらはすでに第一発酵が終わり、6等分してあるもの。 
これからもう一時間寝かします。(第二発酵)
c0137235_824846.jpg


焼く前にチョキチョキとク―プ(と呼ぶんだったと思う)をいれます。 これはデコレーションの意味だけでなく、切れ目を入れることによって他の部分が破裂するのを防ぐそうです。 これも面白かった。 いろいろチョキチョキ切って面白い形にしてもいいかも。
c0137235_825923.jpg


出来上がったのがこれ。  かわいい! 
卵、バター、白い砂糖、白い粉、膨らし粉も使っていないのでどっしりとした感じでした。
噛めば噛むほど味わいがあるパンです。  バルサミコ+オリーブオイルとか合いそう~~
どちらかというとサワドウブレッドに近いかな。 少し酸味もあります。
レーズンや胡桃を入れるとまた少し甘みも出て美味しいはず。
c0137235_83118.jpg



美味しいランチを食べてクラスは終了しましたが、持ち帰った生地ではじめてのパンを焼くという宿題が。
夜7時ごろから始めて 第二発酵も終えてこれから焼きに入ります!(クープ前)  かわいいよね。
ず~っと触っていたくなってしまう生地です。  2個は胡桃を入れてみました。
c0137235_832060.jpg


じゃ~~ん! 焼きたて!  大成功!
c0137235_851627.jpg

焼きたてはホカホカで本当に美味しい☆  お友達のHちゃんも旦那さんもとっても美味しいって喜んで食べてくれました。 
次は2人のためにチーズを入れて焼いてみよう。 

天然酵母のパンは食べても超美味しいけど、作るのがもっと楽しい!
私の友人達よ、またしばらくはパンばかり出てくるかもしれませんぜ。


今日も読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2010-04-22 08:08 | マクロビオティック
私の大好きなお店の一つ  Mother's Market

私の住んでいるオレンジカウンティーを中心にあるマーケット。 有機野菜、自然食品、ビーガン食品、自然化粧品、ビタミン類、シャンプー、石鹸なども扱っています。 (注 アルコールは置いてません 笑)

来週の日曜日のヨットクラブのチリビーンズDayに備えて、昨日はMothersに行って、Amy'sのベジタブルチリの缶詰を買って食べてみました。
これ→
c0137235_1404932.jpg


すっごく美味しい!! びっくり!  大好きだ。 はまりそう。
材料はすべてオーガニックの豆と野菜のみ。 オイルもオーガニックサフラワーオイル。うれしいことにお砂糖は使われていません。
チリビーンズは頻繁に作るには時間がかかるので、この缶詰を常備しておくととっても便利。 1缶 $2.79
c0137235_141992.jpg


それから 昨日はどうしてもクッキーが食べたくなって。。。 見つけたのがこれ。
c0137235_1412455.jpg


初めて買ってみました。 他にもいろいろ種類はあったけど、昨日は小麦粉、グルテンを使わず玄米粉とコーンフラワーで作られているクラッカーを選んでみました。 バター、卵、白砂糖も使われていません。

c0137235_1414417.jpg


これも美味しい☆ はまります。  甘さ控えめでさくさく。 あとを引くうまさ。 お花の模様もかわいいし。 友人のHちゃんと二人でほとんど一箱食べちゃいそうになりました。  危ない危ない 笑
甘いものをあまり食べない旦那さんも 「とまらない。。。。」といいながらパクパク。
一箱 $2.99

缶詰もクラッカーも Made in USA。 これは日本へのいいお土産にもなりそうですね。


今日もご馳走様でした。  感謝☆
[PR]
by thetamia | 2010-04-12 02:48 | 食べ物・レシピ

海に出てみた

昨日は雨予報も1日延びてくれたようで、朝から風はあるけど良いお天気。
お昼頃に親友夫婦から電話があり、海に行こうよとのお誘い。

彼らは2年前に素敵なスポーツモーターボートを購入しました。  機会がなくてまだ一度も乗せてもらっていなかったので一緒に行くことに。  

場所はLos Alamitos(Long Beachの近く)


c0137235_6422328.jpg

ボート到着!

出発です! 思ったよりも風があたらない。 ちゃんと前の窓が風を切ってくれるので全然寒くありませんでした。 
c0137235_6423587.jpg



ご機嫌のTちゃん☆
c0137235_6424593.jpg


今日はイルカも魚も来ていないね~~ おかしいなあって、U子ちゃんが話していました。
いつもならばイルカの群れがいたり、魚もたくさんいるのでそれを狙って鳥がたくさん飛んでいるそうです。
私が「いま大地震がきて津波が来たら沖にでている船は大丈夫なんだよね~」って冗談で話していたら。。。。
なんと本当に大地震があったではないですか! 今朝のニュースを聞いてびっくりしました。
時間もちょうどそんな会話をしていた頃で。。。。
たぶん 地震の影響でイルカや魚たちは来ていなかったのかな?

こちらの海は想像以上に静かで、のんびりできた3時間でした。  湖もいいけど、海もいいね☆
海は大きい!

Kくん、U子ちゃん ありがとう☆


感謝☆
[PR]
by thetamia | 2010-04-06 06:52 | Sailing

Saturday

ある土曜日の朝食

c0137235_6222780.jpg


玄米ご飯
味噌汁(豆腐とわかめ)
納豆
エノキと大根おろし

ここはアメリカカリフォルニア☆
あ~~ こんな素敵な日本食が食べれて幸せです☆  感謝


感謝☆感謝☆感謝☆
[PR]
by thetamia | 2010-04-06 06:24 | 食べ物・レシピ

今日から。。

フィットネスセンターの会員になりましたっ! (宣言)
場所は一番いろいろな場所にあるので便利な24HrsFittnessです。
家から車で2分、5分、8分、10分、15分の所に5件もあるし、会社のすぐ近くにもあるし、ヨガ、ピラテス、ダンスなどのクラス、プール、ジャグジー、サウナもあります。
運動を始めたいと思っていて、思っているだけで2年も経ってしまった。

2年前まではお友達の由紀子さんが教えてくれてたヨガ教室に通っていたのですが、彼女が日本に帰ってからはまったくやっていませんでした。
今年は絶対に!!と誓っていたので(自分に) 春になったし、始めるのにはいい時期なので契約してきました。
今日は初日。 朝の9時にヨガのクラスをとってきました。 (ちなみに今週からは毎週水曜日はほとんど自宅勤務です)

週に1~2回のペースで通ってみようと思います。 まずは1年ぐらい通ってみようと思います。
どうしよう~ 筋肉もりもりの運動中毒人になったら! (絶対にありえない。それよりちゃんと通うか心配だ by 親友U子)

ところで、先日 NIAというヨガとダンスとマーシャルアーツを組み合わせたようなエクササイズのクラスを2度ほど受けてきました。  まだ日本にはあまりないみたいだけど こちらではちらちらとクラスを見かけます。ヨガとかに比べたらまだまだ少ないけど。
私も良くは理解していないのですが、音楽に合わせる(だいたいスピ系の曲だった)スピリチュアルダンスみたいな感じでした。 そのなかでヨガのポーズや空手っぽいポーズなど、呼吸法もあって、なかなか面白かった。 自分の体の回りのエネルギーを感じながらそれと一緒に動くっていう感じ?
1時間もやっているとかなりいい感じです。  今は時間が合わなくて毎週は行けないけど、また機会があったら行ってみたいクラスです。  24Hでもやってくれないかな。

24HFittnessに戻る。
とにかく、今日から始めました。 ブログに書けばさすがの私でもちゃんと通うかなと思ってアップしたのでした。 

それにしてもびっくりしたのは、平日の朝9時なのにあの人の数。 ヨガも人でいっぱい! スペースがなくなりそうなくらい。 皆仕事していないのだろうか?
まあ私と同じような生活をしている人ばかりではないわけで。。。。。いいんだけど。

あ~~それから、フィットネスから帰って来てから食べた朝ごはんの美味しいこと美味しいこと♪
このためにエクササイズしてもいいなって感じだね。



Thank you & Love
[PR]
by thetamia | 2010-04-01 05:58 | 日記