玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピヨピヨ甘納豆♪

最近はまってしまいましたのは甘納豆。
これは銘菓「ピヨピヨ甘納豆」 笑

ひよこ豆の甘納豆です。

今の世の中は便利だ! 甘納豆作りたいなと思ったら検索!
なんでも調べることができる。
いくつかのサイトをヒントに作ってみました。
もちろん白砂糖は使わないので、今回は甜菜等です。

材料
ひよこまめ、甜菜等、水だけ

ひよこまめ(カップ1)を茹でて(私は圧力鍋で作りました。 圧をかけてから10分で自然放置)
カップ2ぐらいの水に甜菜等を大匙2杯いれて煮とかし、そこにひよこ豆を入れて弱火で30分煮る。
鍋の蓋をして一晩漬けておく。
次の日、もう一度火にかけて15~20分くらいかな?煮たらシロップをざるで切っておく。
ひよこ豆をお皿などに載せて1日乾かす。(←これが大切)

以上です。 簡単~~
乾いてから普通の甘納豆にはグラニュー糖がまぶしてあるので 私は甜菜等をパラパラとかけたりしますが、
すぐに溶けてなくなっちゃう。 甘味をもう少し増やしたいときはいいかも。


ピヨピヨ~  ひよこに見える? ひよこ豆ってかわいいよね。
c0137235_12503495.jpg


最後の工程、乾かし。 長年の職人の感が光る! (なんちゃって♪♪ ただ置いておくだけよん♪)
c0137235_12505115.jpg


ちょっとね、これはグ~~ですよ!  食べ始めるとやめられない美味しさ。 かすかな甘さとひよこ豆の歯ごたえがたまりません。 これは友人たちも喜んでくれました☆
ただ、食べすぎに注意なんだよね~ 

ディル(注)も大好きピヨピヨ甘納豆♪


今日も読んでくれてありがとうございます☆

注 ディル - 友人の飼ってるワンコ。 甘くて美味しいものには目がない。
[PR]
by thetamia | 2010-03-30 13:00 | 食べ物・レシピ

ライスストーン

ピザストーンの次の石って?

先日、WholeFoodsマーケットで買ったライスパフ。 何も味は付いていません。 $1.99
c0137235_1374696.jpg

小腹がすいたときにこのまま食べてもいいけど、ライスクリスピーを作ろうと思い立ちました!
でも作ったことないのでネットで検索。 それらを参考にしてまずは家にあるもので、バター、マシュマロの代用になるもので作りました。

玄米米飴、Tahini(胡麻ペースト)、ココアパウダー、塩一つまみ、アーモンドスライス

玄米米飴とTahiniと塩一つまみをお鍋に入れ、ゆっくり暖めます。
全部が綺麗に混ざったらココアパウダーを入れて良く混ぜ、 それにアーモンドスライス、ライスパフを入れて混ぜるだけ。 少しさめたら手で丸めます。

出来上がり!  美味しそうでしょう?
c0137235_1375925.jpg


ねっ! 近くで見ても美味しそうでしょう?  昔こんなの売ってなかった?駄菓子屋さんで。(白いの)
c0137235_1381034.jpg


でも石だった! 石と言うかネッチリとしてもいるので歯につくと言うか。。。。。 入れ歯の人やテンポラリーの歯の詰め物を入れてると取れちゃうかも?!って言うくらいだった!!
味はよかったのだが。。。。。。

やっぱりバターとかマシュマロ入れないとダメなのか? そして昨日はそれにお水を大さじ1杯くらい入れて見たけど、今度は柔らかくてまとまらなかった。 う~~~ん 再挑戦しなくては!
グラノラバーのように焼きたくはないので なんとかこの簡単な作り方でライスクリスピーを作りたいです。
どなたかヒントあれば教えてくださいな。

最近毎日のようにいろいろ作って遊んでいますが、その(無理やり?)味見係りになっている私のお友達は大変かもしれない 笑
このライスストーンも2人の友人は「かた~~いい!」と大騒ぎしながら「でも美味しい!」と言ってぺロッと食べてくれました。 
いろいろアドバイスをしてくれる彼女達がいるので 徐々に腕が上がっているかな?(そうだと良いが。。。)
これからもお付き合いよろしくね☆


今日も読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2010-03-27 01:54 | 食べ物・レシピ

ピザパーティー

先月友人夫婦宅に御招待されて頂いたピザがと~~っても美味しかったので、家も早速ピザ石(PizzaStone)を購入しました。 (家のは四角い形のもの)

これを500度(華氏)のオーブンに入れて30分以上焼きます。  その間にいろいろなピザの具を用意。
チーズ、玉ねぎ、ピーマン、サラミ、ソーセージ、明太子、マヨネーズ、シーフード、ルッコラ、生ハム、ごぼう味噌、お餅、トマト、マッシュルーム類、などなど
パスタもそうだけど イタリア人が見たら???の具材もありです!
日本人でよかった~☆

まずは普通にこれ
c0137235_5255698.jpg

サラミ、ソーセージ、パイナップル、ハム、アスパラなどをのせて焼きました。

実はこれの前に ピザ生地にトマトソースを塗っただけのものを焼いた後にルッコラと生ハムをのせて食べる!と言うのをやりました。 これは超いけます!  写真を撮り忘れました。
次回は必ず撮っておきます。


c0137235_526846.jpg

これは玉ねぎ、アスパラ、きのこなどと一緒に明太子をのせてチーズとマヨネーズをかけて焼きます。
みんな感動してた☆

c0137235_5262041.jpg

で、これはチーズが食べれない私のアイディア。
ごぼうと玉ねぎのみじん切りを炒めたものに、甘味噌ベースの味付けをしておきます。 それをトマトソース代わりに塗って、その上に好きな野菜、今回はねぎのみじん切り、エリンギ、モヤシをのせて、チーズの代わりに玄米お餅のすりおろしたものをかけます。
中のほうはお餅が溶けてトローリ、上はお餅がカリカリとしてこれはとても美味しいです。
みんなはチーズより美味しいって食べてくれました。

c0137235_5263277.jpg

これはWholeWheatの生地にシーフードミックスのワイン炒めをのせ、チーズ+マヨです。

このほかにも いろいろキノコの炒め物を載せたものや照り焼きチキンなど持ち寄った具材をどんどん載せて楽しみましたよ!

ピザ生地はTrader Joesで買ったプレーンとウィートの2種類。 両方美味しいけどWheatの方が良いと言うみんなの意見。  プレーンはグルテンが多いので伸びがよく、生地を伸ばすのが難しいです。
プロのように指でくるくる回せないし。。。。  それに比べてWheatは全粒なので伸ばしやすく、薄いピザが作りやすいです。 それに味があって美味しい。

石の上に載せると5分もすればチーズもとろけて、あっという間に出来上がります。 本当に美味しい!
外で食べるピザとは比べ物にならないけど、あまりピザを食べることがない私でも、これなら頻繁にやっても良いかなと思ってます。
お客さんが来る家には、Pizza Stone一つあってもいいかもしれませんよ。
WholeWheatの生地を伸ばして焼いて、それをチップスのようにサルサにつけても美味しいと思います。
パンも美味しく焼けそう。  今度お餅も焼いてみます。 (注意書きによると、油の多い、ケーキ、クッキー類は焼いてはいけないそうです。)

また日本からお客さんが来たときのレパートリーが増えた~~☆


今日も読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2010-03-24 05:50 | 食べ物・レシピ

泣いた。。。。

トイレの神様
[PR]
by thetamia | 2010-03-12 03:24 | ホワホワ

6年振りの

陶芸教室。
去年の10月からまた通い始めました。  考えてみたら6年もブランクがある。  それまでも2年くらいやっては3年休みを繰り返し、 初心者の域を超えられてません。 でも楽しい! 粘土を触っていると時間があっという間に過ぎていきます。

今回もいくつか焼きあがってきました。

これは思った通りの赤い色がでました。 最近のお気に入り。
c0137235_339375.jpg


この壺(?)の写真の色はちょっと違う。 実際はもっと薄いブルーグリーンです。
c0137235_3394731.jpg


これはね~楽しみにしていたのですが、この粘土は変形しやすく焼成後ガタガタになってしまった。
でも裏に何かつけて支えて使います。
c0137235_3395675.jpg


カップシリーズ、 う~~んいまいち。。。。
c0137235_340650.jpg

c0137235_3401594.jpg


うどんどんぶり。 綺麗な紫がでました。 まあまあかな
c0137235_3402636.jpg


焼成が終わって、焼きあがった物から自分のを探すときにかなり時間がかかったりする。 そのくらい想像と違うものが出来上がることがあるのです! 笑
でも それが楽しいのですね。  なかなか思ったようにできてこない。 じゃあ次はどうやってみようか?って考えるのも楽しみの一つ。
私の場合はアートというより、図画工作って感じですが楽しんでます。

ただ。。。狭いキッチンに食器がどんどん増えていく~~ 

でもまだまだ作るぞ。  今はすり鉢を作っています。



今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2010-03-11 03:49 | 陶芸

たらこのスパゲティー

ずいぶん前に試した美味しいスパゲティーのご紹介☆

私の大好きなたらこ、明太子。 でも婦人科系が弱い私は特に卵がNG. 鶏の卵はなくても生きていける人ですが、魚卵は大好物でした。 明太子は必ず成田で買って帰ってきてました。
あまりパクパク食べるので、普段あまりダメダメを言わない旦那もさすがに「食べすぎたら体に悪い!もっとゆっくり食べろ」と言ってたくらい。。。。で、以前の私のちっちゃな希望の一つとしては
誰にも何も言われないで、一人で明太子を5本食べる!ことでした。(なんのこっちゃって感じだけど)
でもマクロを始めて魚卵の影響(あくまでも私の身体の場合ですが)を知ってから、またマクロの生活になってからは、不思議と全然食べたい欲求がなくなって。  明太子無しの人生なんて、、、私はやっていけるのだろうか(涙)???ぐらい思っていたのに。 全然オッケーでした 笑

先日、T先生からアマランサスで作るたらこ風味スパゲティーを教えて頂いたので、早速作ってみたのです。
旦那は麺食い。 パスタ大好き。 毎日玄米ご飯ではちょっとかわいそうだしね。

これがアマランサス。 小さいプチプチ。 これをまずはシイタケ/昆布出汁で15分ほど煮ます。
水でもいいけど、昆布があった方が磯のかおりがついていいみたい。
c0137235_3152591.jpg


後は普通に作るだけ。 家は玉ねぎ大好きなので、大量の玉ねぎを炒め、それにアマランサスを投入。
塩コショウで味付け、最後に醤油をさっとかけて出来上がり。 超簡単でした。
のりをかけて頂きます。
c0137235_3153898.jpg


なんだか普通のたらこ、明太子スパゲティーみたいです。 プチプチ感がいいし、アマランサスはミネラル豊富なのでとってもお勧めですよ。


今日もありがとう、ごちそうさまでした☆
[PR]
by thetamia | 2010-03-11 03:31 | マクロビオティック

おとうと・弟・ぶらざー

私には2つ下の弟がいます。  トシくん。
子供の頃ははっきり言ってかなりいじめました。 (トシくん、ごめんよ)
ぶったり、つねったり。。。。 体も小さかったトシくんはよく泣きました。  よく喧嘩したということはいつも一緒にいたということで、今思い出すと良く一緒に遊んでいました。
仲が良かったのか悪かったのか?  良かったんだと思います。 よね? トシ君(一応彼はこのブログ読んでるしね 笑)

一般に子供の頃は女の子の方が成長が早いので、小さい頃の2歳違いはかなり違うってよく言われますよね。 私の旦那も2歳上の姉がいます。 子供の頃は何やってもお姉さんにはかなわなかったそう。
でも、私の場合はオセロとか将棋とか頭使うゲームは割りとよく負けてた記憶が。。。。 でもくやしいからゲームも「や~~めた」とか言って途中でぐしゃぐしゃにしちゃったり。  しょーもない姉だねえ。
力だけは勝っていたので、それでよく腕力でいじめてました。  はい、反省。

大きくなっても2人でいると何度か「妹さん?」って聞かれたことがあるので、まあ 私の場合は仕方ないかもね。 お姉さんらしいことはあまりやってきた記憶がないし。。。。 学生の頃お金借りたり (ちゃんと返しましたよ) どっちが上だかわからんよね。

トシ君は20年以上も前からスウェーデンに住んでいます。 ストックホルムの南の街。 一度行ったけどバスで5時間かかったとても綺麗な自然いっぱいの場所。  人も自然もとってもやさしい場所でした。
だから私はトシ君とはあまり会えません。 最後にあったのは13年前ぐらい。 私がスウェーデンに行ったときです。 なかなか同じタイミングで日本に帰ることができずに、もう13年もたってしまいました。
今はインターネットもあるし、電話も簡単にかけられるのでよく連絡しあっています。

トシ君はFurniture Artistです。 家具職人、木工アーティストって言ったほうがいいのかな?
スウェーデンの学校を卒業した後、工房を借りて自分のデザインした家具、木工作品を創作販売しています。
昔から手先がとっても器用だったので納得。 トシ君の作品はシンプルでスマートで、それに和のテイストも加わって暖かみのある物で大好きです。 
立派になったよ! 我が弟よ~~  

先日彼がいくつか写真を送ってくれました。
庭の鳥達。
c0137235_3214625.jpg
c0137235_3254575.jpg


c0137235_329479.jpg


c0137235_326910.jpg

鶴?
c0137235_3263917.jpg

雪の結晶
c0137235_3265947.jpg

トシ君とカリン
c0137235_3271118.jpg

そしてこれが一番気に入った写真。 
c0137235_3272361.jpg


やっぱりトシ君はすごいと思った。 私も持ってる同じ小さなデジカメでこの写真を撮るんだもん。 
私はもっといいカメラでとってもこれほどうまく撮れないし。
やはりアーティストだと感心したのでした☆

今年は会えるといいな。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2010-03-05 03:27 | 日記