玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本うまいもんシリーズ

ずいぶん時間が経ってしまったけど 去年の日本旅行の続きです。
さっさっと美味しい物写真を載せます。
もっともっといろいろ食べたけど、載せきれないのでこの辺でまとめてます。

c0137235_3017100.jpg
c0137235_303243.jpg


やっぱり冬は鍋ということで 鍋はたくさん食べました。
親戚の家でも、家の旦那の実家、私の実家、お店でも 鍋鍋鍋~~
鍋大好きなので全然飽きない私。

おいしかったなあ。

今回の日本行きの大きな目的は病院での検査でした。 幸いにも心配することはないとのことで一安心です。
この件で両親をはじめ親戚、友人たくさんの人達にとてもお世話になりました。 感謝してもしきれません。
この場をかりてあらためてお礼を伝えたいと思います。 ありがとうございました。

病院では西洋医学のお医者様に、友人の紹介では東洋医学の先生に巡り会い、両方の先生から大丈夫といわれたのは自分にとってもとても心強いことでした。本当に日本で検査してよかったです。

今回のことで去年はちょっと落ち込んだ時期もありましたが、 体がいろいろ教えてくれていることを気づくいい時期だったと思います。
生まれて40年+○年、自分の人生を振り返るいいチャンスとなりました。
偉そうに一人で生きてきたようなところあったし。。。。。 反省と感謝の2週間でしたよ。。。。本当に。。。


帰る日、私は実家の近くの駅前から成田行きのバスへ。
いつも両親が見送ってくれるのですが、手を振りながら泣きそうな顔の母とうなづく父の顔がくもって見えなくなる。 バスが走り出してからこっそり涙を拭いた。

いつか「また帰って来たの~?」って面倒がられるくらい頻繁に帰れる様になりたいと思った。



今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2010-01-29 03:01 |

お知らせ

あのですね。。。。 なぜだか去年出したクリスマスカードが日本の皆さんに届いていないらしいです。
クリスマス前に出したのですがね。

私の両親、親戚、友人。旦那の実家。 ほとんど届いていないらしい。 なぜ?

でも北海道や静岡は1週間前に届いていたり。。。 

関東周辺は遅れてるようです。 届くといいけど。。。。 
まあ皆に届いていないって言うことは 消えたというより遅れてるということだとは思いますが。

でもね。。。 メーリークリスマスって書いてあるし。。。。  
おまけに封筒にはクリスマスツリーが印刷されちゃってるし。。。


皆さま、 もうしばらくすると、季節はずれのお間抜けなカードが届くのでよろしくおねがいします。
[PR]
by thetamia | 2010-01-07 17:10 | 日記

必食!

私たち夫婦が年末になると必ず取り寄せるものがあります。

それは 洋ナシ。
Harrry&Davidという、こちらではよく知られたギフト会社の物。 他には洋ナシ以外のフルーツ、チョコレート、花などいろいろあるけど 絶対にお勧めなのが このCream of the Corp.という洋梨。

10年ほど前、クリスマスにアメリカ人の友人が送ってくれたのが始まり。 正直、最初は「洋梨~?」って思ったのだけど(ごめんなさい! 日本のみずみずしくシャリシャリの梨が大好きだったので) 食べてみてびっくり! 超おいしい!  日本の梨とは別の果物と思ったほうがいい。
Creamの名がつくだけあって、とってもクリーミーでジューシー。 
シャンパンととっても良く合います。

食べるタイミングも大事なんだけど。 早すぎても遅すぎてもだめ。 届いたら状態にもよるけど、普通は3~5日置いてから 手で押して少し柔らかいな?ぐらいが食べ時。

c0137235_4214695.jpg


ジューシーです!
c0137235_422541.jpg


チェリーのように 日本に送れたらいいのにな。

年末年始に遊びに来てくださる方には 洋梨&シャンパンがもれなく付いてきますよ!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2010-01-05 04:20 | 食べ物・レシピ

新年の御挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。

2010年も皆様にとって健康で穏やかで幸せな1年になりますようにお祈りいたします。

私も健康第一で過ごして行きたいと思います。

c0137235_3395643.jpg



今年もどうぞよろしくお願いいたします。


感謝
[PR]
by thetamia | 2010-01-05 03:40 | 日記