玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Disneyland!

先週の土曜日、お友達のHちゃんがねずみーランドに誘ってくれました☆
彼女は会社で一人2枚当たるくじ引きで見事当たり! 誘ってくれたのでした。 ありがとう~~

ねずみーランドもカリフォルニアアドベンチャーも両方いけるホッパーのチケットです。 
昼12時ごろ到着。(家から20分だもんね)

○年ぶりのディズニー。 ハロウィーンが近いので 中はハロウィーン仕様になっていました。

c0137235_7565860.jpg


c0137235_7574947.jpg


行くって決めるまでが躊躇するテーマパーク。 でも行くとやっぱり楽しい。

ミニーとも写真撮れた☆
c0137235_821182.jpg


なんか写真がでかいっ!! (Hちゃんが送ってくれたので 小さくする方法がわかりません! 観光客って感じが恥ずかしい~~まっいいか)


ミッキーとも撮ったよ。

夜9時25分の花火を見て、10時半のファンタズミックショウ(←これは絶対にお勧め)を見て、最後に
新しくなったスペースマウンテンへ!
夜遅くなったら少しはいいかなあと思ったら、やっぱり考えることは皆同じ。 11時半でも55分待ち。
今日はディズニー12時に閉まるって書いてあったけど どうするのだ?
ずっと並んで やっと乗れたのがやっぱり12時半。 私達の後も永遠に長い行列ができてたけど あの人達は乗れたのだろうか?

ちょっとだけお土産やに寄って帰ったのが1時過ぎ。きょえ~~~!!
ディズニーで最後までいたのは初めてだった。。。。
人が少ないディズニーランドもなかなか興味深かったです。

あの雰囲気に呑まれてハイになって その勢いで何かお土産買ってしまいそうだけど(ミッキーの耳の帽子とかね) 今回は冷静に何も買わず。 Good!  後で「何故私はこれを買ったんだろう?!」ってなるしね。

久しぶりのディズニーの感想。

あの独特の世界はやっぱり楽しかった。
日本人の観光客が思ったより少なかった。
食べ物が高くて、とにかくマズイ!!! これには困った!  これは何とかしてもらいたい。
高いのは仕方ないとして 味は20年前と一緒じゃん!! 
まず、ベジタリアンの食べ物はみあたらない。 乾いたサラダくらい。 
何年か前に レゴランドに行ったら 超おいしいポートベロマッシュルームバーガーがあって感動したけど
そのくらいあってもいいよね~~ 今の時代。
まともな食事をするには 一度外に出て ディズニーウォークに行くしかないようです。

あとから聞いた話ですが、さすがディズニー、たとえ閉店時間が過ぎてもお客様がいる間は 従業員はにこやかに対応するように教育されているそうです。(まあ日本なら当たり前かもしれないけど) アメリカでは珍しいなあって思っちゃう。 
ならば レストランレベルアップもよろしく!(しつこい?じゃあ何回来るのだ?って言われそう 笑)


でも とっても楽しかった☆ ものすごく歩いた一日でした☆
お風呂につかってぐっすり 


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-10-29 08:16 | 日記

もしも。。。。

私の話は「もしも~~だったらどうする?」が多いらしい。
それもかなり現実離れしてるらしくて考えるのも嫌になっちゃうらしいけど(旦那)  現実離れしてるから空想して楽しくていいよね。

前に 「もしも たった1回だけ魔法が使えるとしたら 何に使う?」 この質問はよく友達にした。

さあ 皆さんもどうしますか? たった一度だけです!何でもかなう魔法が使えます。 何に使う?


チッチッチッチッチ (← 考える時間)


チーン~~~ 終了!

宇宙に行く。
世界中の病気の子供たちを治す。
戦争をなくす。

みんないい人だなあ。

私はやっぱりずるいのか。  私の魔法。 「自分に魔法をかけて魔法使いにする。 そうすれば一生魔法が使えるから」
絶対これだよね~~

お友達のNちゃんは 「あと3回魔法が使えるようにしておく」って ちょっと似てた。

皆さんはどうしますか?


この前TVのCMに出てた Geicoのゲッコー(トカゲ?)が面白かった。
http://www.geico.com/もし私がある日、このGeicoになっちゃったらどうする?って旦那に質問してたら 困ってた。
なったら面白いよね。 いつも机の上で偉そうにしゃべってる。 友達のオフィスに行って、あーだこーだ
偉そうに話してる。  あああ 想像してるときりがない。 面白い☆
私ってへん?


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-10-24 03:28 | 日記

パンプキンチーズケーキ

ハロウィーンも近いし 前回のクラスで作ってもらったパンプキンチーズケーキにトライしてみました。
昨日は自宅勤務の日。 それで チーズケーキ作り。 (Miriさん 作ってみたよ~~)

このレシピは日本で有名なマクロビオティックの先生、パトリシオさんの本に出ているものだそうです。


少し手間はかかりますが 愛情込めてる分美味しくできました。

c0137235_7444253.jpg


クラスで先生が作ったものとちょっと見た目が違う。。。。 でも気にしない気にしない。
初めてだからさ。

c0137235_745310.jpg

先生のは切ると中のカボチャがもっと綺麗に見えたんだけど。。。。気にしない気にしない。 初めてだからさ。

味は? 美味しかったです!  長屋のようなオフィスビルなのでみんなにおすそ分け。
大好評でした。
よかった。 ホールで作っちゃったから2人では食べきれないもの。

これはいけます。 レシピが欲しい人は連絡ください。 ちょっと長いのでここには載せません。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-10-23 07:49 | マクロビオティック

ベジ寿司

土曜日は友人御夫婦が遊びに来てくれたので 久しぶりにおでんを作りました。(写真はなし)
ずっと寒いくらいだったのに 金、土と急に夏のように暑くなって。。。。どうしようか!?って思ったけど
もう材料は買っちゃったし、夜になれば涼しくなると思うから決行!

その友人夫婦もマクロビアン(奥さんが同じクラス)ですが肉、魚は絶対食べない!という人達ではないので、しっかり魚のすり身系も卵も入れました。
大根たくさん、レンコンボールがおいしかった☆

ご飯があったほうがうれしいので 初めてベジ寿司に挑戦。  ものすごくおいしかった!
友人夫婦もとっても喜んでくれました。

あまりおいしいので 日曜日の夕飯もベジ寿司に決定。(ネタもあまってたし)


c0137235_2325082.jpg


左奥から時計回りに、 エリンギ焼きのゆず胡椒のせ、エリンギ焼きの梅紫蘇のせ、にんじんとなすのぬかづけのせ、薄切り大根梅酢付けw/青紫蘇、椎茸煮、オクラ煮、山芋千切り+ナラ漬け千切り  以上です。

寿司飯は圧力で炊いた玄米に梅酢:水を2:1混ぜただけ。

野菜のお寿司なら50回噛んでも100回噛んでもおいしい。 お肴のお寿司は絶対に白米だよね~
あまり噛まないで飲み込まないとおいしくないし。
玄米の甘みと野菜の旨みとの相性がバッチリです。
いくらでも食べれる。

家の近くにベジ寿司ニギリ出してくれるおすし屋さんがあればいいなあ。(友人のすし屋を説得するか!?)


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-10-20 02:41 | マクロビオティック

櫻井よしこさんの講演

私の大好きな櫻井よしこさんの講演会に行ってきました。

8月に講演会があるって知って即チケット購入。
すっごく楽しみにしていました。

写真、ビデオ撮影は禁止だったので 休み時間にバナーだけ写したの。

c0137235_3371457.jpg


TVで拝見するのと、いやそれ以上に素敵だった。 凛としていて品があってそして笑顔がとっても素敵でした。
講演の内容は「日本人の美しさ」。
われわれ日本人がこれから日本のために、世界のために何をしていかなくてはならないか、 日本にいる日本人ができること、アメリカに、海外にいる日本人ができること。
日本人が昔から持ち続けていたやさしさ、正直さ、礼儀正しさ、勤勉さなどを いま思い出さなくてはならない。
そのためには歴史をもっと良く知り、学ぶことがとても大事だと話されてました。
世界の中の日本の、日本人の立場。 これは 日本にいたらまったく考えたことがなかっただろうと思います。

アメリカに来たばかりのころ、日本の小ささに気づかされた。というか 私が思っていたほどアメリカ人は
日本のことなんて興味がない。 もちろん興味がある人たちはいるけど全体からみたらほんの少し。
TVで日本のことなんで全然やってない。
それでも何年もアメリカで暮らすうちに、日本ってなんてすばらしい国なんだろう、日本人に生まれて本当に幸せだ。そう感じるようになりました。
海外にいるからこそ感じる 日本人のすばらしさ。
私達にできることはまだまだあるなあ。。。。

と 櫻井よしこさんの話にもどる~~

あの素敵な笑顔と上品で澄んだ声で 時々でる過激な意見が会場の笑いを誘っていました。
彼女なら世界中のどんな大物とでも にっこり微笑んで難しい交渉を上手に進めていけるのでは?と
思ってしまうのは私だけでしょうか?
でも政治家にはなりませんって「たかじんのそこまで言って委員会」で言ってたっけ。

日本人に生まれた私、日本人としての誇りをあらためて感じさせられた3時間でした。
[PR]
by thetamia | 2009-10-13 03:37 | 日記