玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一目ぼれ

久しぶりに素敵な人に会った。いや、見た。。。。観た。。。。TVで。
一目ぼれしちゃった。。。。。
なんてカッコイイんだろう。 素敵なんだろう。 

藤原道山さん
尺八演奏家。

私の父がむか~~し昔、私が子供の頃、趣味で尺八を習っていたので、尺八の音が大好き。
吹かせてもらったけど音が出なかった。

アメリカに来てインディアンのフルートに惹かれた。 日本の尺八を思い出させるものがあったし、あの音に心がぐっとくる。(数ヶ月前にある機会があってつい買っちゃって アメリカンインディアンの人にちょっと教わりました)

でも、日本の尺八、いいよね~~~   
昔、マジで習ってみようかな?と思って教室を探したりしたけど 熱はすぐに冷めてやっていない。

でも今日、TVでこの人の演奏を聞いて、また尺八聴きたくなった~~
自分では吹けないので 日本でCDいやDVD買ってこよう(顔見れるし)

どうも、和に惹かれます。


読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-09-10 04:23 | 日記

3連休

楽しみにしていた久しぶりの3連休。 私は3日間ほとんど家で過ごしました。

いろいろやりたいことがあって楽しみにしてたのです。

まずはお料理。

先日、突然牛タン塩が食べたくなったのだけど 焼肉やに行くほどでもないし。。。って考えていたら。。。。
そうそう、なぜ私が牛タン塩が好きなのか?  それは あのごま油と塩につけて食べるから。
それとねぎ。 牛タンねぎ塩なんて大好き! というか ねぎ、ごま油&塩がすきなんだ!
ならば 肉じゃなくてもいいじゃん!というわけで この前クラスで習った 「手作りセイタン」を作ってタン塩の代わりにすればいいのではないか?! 早速作って見ました。

材料は グルテン粉(MothersとかWholefoodsで売ってます)と強力粉(私はなかったので全粒粉、それに水と塩だけ。
ボールに入れてぐるぐる混ぜると塊ができます。 それを手でまとめて1時間ぐらい煮ます。
煮汁には 生姜、りんご、キャベツの芯などのくず野菜、ねぎ、昆布、干ししいたけ、しょうゆなどを入れて一緒に煮るとグルテン臭さが取れて味もおいしくなります。
出来上がったのがこれ
c0137235_7181453.jpg


これを薄くスライスして 網で焼いてみました。 ちょっと焦げ目が付くくらい焼いたほうがおいしかったです。
ねぎをたっぷりと、ごま油とおいしい塩(←これ絶対大事)で食べたら いけるいける! おいしい!
わたし、本物の牛タンより好きかも~ 
c0137235_7204841.jpg


セイタンって正式なたんぱく質って言う意味からできた名前らしいです。 だから これは正式なタン塩?だよね? 
セイタンは冷凍しておけます。 野菜炒めに入れたり、から揚げにしてもおいしいです。

写真はないけど グルテンと白玉粉を混ぜて生麩も作ったのだけど。。。これはちょっと失敗。 まずくはないけど、あのもちもちした生麩の感じがいまいち出なかった。 グルテンと白玉粉の割合を変えて再挑戦してみます。


それから 小豆を炊いてお団子製作。  串にさされて団子~~~♪♪
餡子は成功。 
お団子は 玄米粉+豆腐(水の代わりに豆腐を使うのは友人に教えてもらいました) それに白玉粉を加えて、蒸してこねる!
玄米粉無しならば簡単に作れるのですが。。。。   やっぱり今回もこね方がたりなかったのか、やっぱり粉っぽいお団子になってしまいました。 でも前回よりはかなりおいしくなった。
ちなみに白玉粉+豆腐ならばかなりモチモチしたお団子になるそうです。

c0137235_7283579.jpg



おいしいお団子の作り方を知ってる人、教えてください~。


他にも友人用にクッキー焼いたり、ステンドグラスやったり、ゲームしたり、良く手を動かした3日間でした。


それから 日曜日に初めて行ったレストラン。
Oysters
オイスターの名前に惹かれて入ってみました。 バーもあって、ジャズが聴けるなかなかおしゃれな感じのレストラン。 場所はCorona Del Mar。
日曜日はすべてのワイン(ボトル)が半額。 これには旦那も私も大喜び!
1ダースの牡蠣を注文してワイン。 ワインがすごくおいしかった。 でもちょっと残念なのは 牡蠣が小さかったこと。 味は良かったけど。もしかしたらまだこの時期なので牡蠣は難しいのかな? もう一軒、近くのレストランをはしごして牡蠣を食べようと行って見たら 冬までありませんって言われたから。
Oystersは10月過ぎになったらもう一度行ってチェックしてみる価値ありかもしれない。 そしたらまたご報告します。


連休の報告でした。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-09-09 07:42 | マクロビオティック