玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エコエコ

いまさらこのブログで言う必要もないけど 世の中はエコブーム。
あっ、でもこのブームという言葉を付けるのは???なので エコロジー移行意識???かな?

自分はというとエコロジーには興味はあっても 実際の生活はエコから程遠い。。。。。スンマセン

告白
シャワーはずっと出しっぱなし、食器を洗うときも水はジャージャーでてる。 冬の寒い歯磨きはお湯が出るまで蛇口はひねっておく。ペーパータオルは控えながらもでもたくさん使う。
買った食料品(野菜、瓶詰めの物、冷凍物など)は最近は減ったとはいえ 無駄にすることあり。
川に流しても安全って言われている洗剤を使ってはいるけど アワアワで使いすぎかも。。。
買ったのにあまり気に入らなくて着ない服(← なら買うなよ~~)
などなど きりがない。

近頃思うのだけど、ここ20年くらいの世の中の変化ってすごいなあって。
インターネット、携帯電話、この二つだけでもすごいよね。
私が初めて自分の携帯電話をもったのが、確か結婚してからだから15年くらいまえ? もう、全然覚えていない。。。 どんな携帯買ったのか?とかすっかり忘れてる。 今に比べたら大きかったことだけ覚えてる。
でもうれしかったなあ。 
それからインターネット、旦那さんが結婚してすぐくらいにコンピューターを手に入れ、インターネットを使い始めて、メールアドレスを取得した。 彼曰く、「はやくURLと取っておかなくてはあとで取れなくなる」って。。
私??????
あのころはダウンロードもダイアルアップでじ~~っと辛抱強く待ってたっけ。

「Emailやってみたい!!」っていう友達が遊びに来たときに 「ながれない、ながれない」って騒いでるので何かと思ったら 彼女普通の住所をアドレスに入れてた。。。。。 大笑い。

でも今は携帯電話あたりまえ、インターネットあたりまえ、  インターネットなくして仕事は考えられない。
昔はどうやって仕事してたんだ? くらいの感覚になってしまう。
買い物だってネットで何でも買えちゃうしね。 スカイプでビデオ電話。

エコの話に戻って。
子供の頃は真冬の寒い日でも 朝の歯磨き、顔洗いは水だけだった。 時々母がお湯を沸かして洗面器に入れてくれたけどそんなことはめったになし。
北海道出身の旦那さんも水だったらしい。 彼曰く「だから俺は顔を洗わなくなったんだ」(威張らなくてもいい)

記憶が確かではないけど あの頃は瞬間湯沸かし器だってなかったようなきがする。 湯沸かし器だってずいぶんあとだよね?  あの湯沸かし器は日本の製品の中でも画期的なものだと思う。 あっという間にお湯が出る~~ (それがいまアメリカでもタンクレスヒーターとして売れてるし)
それがいまや、蛇口をひねると水とお湯が出る。 いつでも暖かいシャワー、お風呂に入れる。
なんて幸せなんだろう。

今日、いつものようにジャージャー流しながら食器を洗っていたら、この洗剤が混ざっている水よりも汚い水をこの世界のどこかの子供たちはのんでるのかな?なんてそんなことが頭に浮かびました。
もう少し、気をつけて使おうかな。。。。お水。
考えてみればこの水だっていくらでもあるわけではないんだし。 当たり前のように使っているけど 家のキッチンにくるまでにいろいろな過程を通ってくるわけだし。 資源も使っているのだよね。

この歳になってやっと、(やっとか!)少し(でも少し。。。。です)エコロジー意識が芽生え、実際にできそうなことをやってみようと思えた今日1日でした。
まあ 人間無理にやるとろくなことはないし、第一続かない。 楽しくやれないとやってない人達を責めたりするしね。 今日から始める自分を誉めて、まず、今日の夜から食器は水溜めて洗ってみようっと☆
シャワーも髪の毛洗ってるときはちゃんと止めます。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-08-27 03:05 | 日記

Footprints in the Sand

".......it was then that I carried you"


One night a man had a dream. He dreamed he was walking along the beach with the Lord.

Across the sky flashed scenes from his life.
For each scene he noticed two sets of footprints in the sand : one belonging to him,
and the other to the Lord.

When the last scene of his life flashed before him, he looked back at the footprints in the sand.
He noticed that many times along the path of his life there was only one set of footprints.

He also noticed that it happened at the very lowest and saddest times in his life.
This really bothered him and he questioned the Lord about it :

"Lord, You said that once I decided to follow You, You'd walk with me all the way.
But I have noticed that during the most troublesome times in my life, there is only one set of footprints. I don't understand why when I needed You most You would leave me."

The Lord replied:
"My precious child, I love you and would never leave you.
During your times of trial and suffering, when you see only one set of footprints, it was then that I carried you."


これは昨日郵便で送られてきた封筒の中に入っていたカードに書かれていたもの。
確か前に、斉藤一人さんの講演CDのどれかの最後に入っていたものと同じ。 一人さんの好きなお話といって最後に入れてあったと思います。(もちろん日本語で)

ある人が自分の人生をかえりみると、いつも自分の足跡と一緒に神様の足跡があった。 神様はいつも一緒にいてくれた。でもふと見ると 時々足跡がひとつだけの時があった。 良く考えるとそれはいつも自分が苦しくて辛いときだった。
「ああ、神様、どうして神様は私の辛いときに私を一人にしたのですか?」
神様「それは違うよ、おまえが辛いとき、苦しいとき、私はおまえを背負って歩いたのだ」

この郵便には足跡の絵が描かれたかわいいキーホルダーも付いてました。
これも何かの意味があると思って アップしてみました。


そうそう、 今日は私が生まれて17272日目です!  (暇だったので計算してみた)


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-08-26 07:32 | 斎藤一人さん

甘酒作り

最近はまっているのが甘酒。  ニジヤさんに「発芽玄米甘酒」というのが売っていて、これがおいしい。
材料は玄米、発芽玄米、麹のみ。 ノンアルコール。
最近本物のお酒の量が減っているので、私はこの甘酒で一杯。 いや3杯ぐらい。うまいのです~~
それにびっくりするくらい甘い。  お砂糖が入っていないのに何でこれほど甘いのか?とびっくり。 麹のチカラはすごい。

でも1本$9.99もするわりには2日ぐらいでなくなってしまう。 私達が良く飲む ワインのチャールズくん(こっちに住んでる人は良く知ってるよね~)の$1.99を考えるとかなりコストパフォーマンスが悪い。

じゃあ 作ってみようかなあということになり ネットでいろいろ調べて挑戦することにした。

材料は   玄米 1カップ  麹 1.5カップ あと水 だけ。  麹はニジヤさんで売ってます。


まず 玄米を圧力鍋で炊く。
炊けた玄米でおかゆを作る。
c0137235_1444158.jpg


その間に麹に40度ぐらいのお湯を加えて20分くらいおいておく。
c0137235_1451748.jpg

このときにちょっと食べてみたけど甘かった!

途中の写真を撮り忘れちゃったけど、これが出来上がりの甘酒。
c0137235_1455154.jpg


玄米のおかゆを70度弱ぐらいまで冷ましたところに、麹を入れて混ぜる。 それを魔法瓶に入れて6時間以上寝かせます。 60度ぐらいを保つのがベスト。  麹は80度以上になると死んでしまうらしいです。
温度調整が一番ポイントかな?  夏ならビンにいれてそのまま外に出して置くって書いてある人もいました。
一番多いのは炊飯器で暖めるというもの。 私は今回は一応、マクロビオティック的に炊飯器は使わず、魔法ピンにしました。

甘酒は自然のアミノ酸とかが豊富でお肌にも良いですよ~~。
今回のは おかゆにするときにちょっと煮がたりなかったかな? もう少しとろとろに煮たほうが良かった感じ。
噛む甘酒って感じの出来上がりでした。
でも 甘い~~~~ ストレートでは甘すぎる。 ちょっと水で薄めないと飲めないくらい甘いです。
玄米と麹のチカラはすごいなあ。

昔、母が酒かすとお砂糖で作っていたけど 悪いけど全然飲めなかった。 あの匂いで死にそうだった 笑
子供だったからというのもあっただろうけど、お米で造る甘酒はまったく違います。  
是非 お試しを!!


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-08-26 01:57 | マクロビオティック

半日のペット

この時期はトカゲの卵が孵るのでしょうかね?

子供を見つけました。。。。。

家の中で。。。。。。


c0137235_91231.jpg


旦那さんが急に「なにこれ~~~?」って叫ぶので行ってみたら、リビングの床に3センチほどのトカゲの赤ちゃんがジッとしてます。

シッポが切れてる。  シッポが切れてると上手に歩けないらしいです。
バランスがとれないのか、右に左によたよた。
あまりにかわいくて。。。。。

c0137235_9145086.jpg

ペットにしよう! 

そして 旦那さんがおいてあったダンボールを捨てようと動かすと。。。 もう一匹。
ついでに2匹飼っちゃおうかなあ~~

c0137235_9162959.jpg


かわいい~~ シッポがちゃんとあるほうはちゃんとサカサカ歩けます。

でも、一体どこで孵ったのか?!  謎。  家の中ではないことを祈ります。  たぶんガレージの隅っこか
外で孵って、家の中に入って来ちゃったのだろうと。。。思いたい。 (^^)

でも 私はトカゲとか好きなので ちょっとの間だけ近くで見れて幸せでしたん!  夜になってから庭に返しました。  ちゃんと元気で大人になりますように。。。  とりあえず、早くシッポが伸びますように。



今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-08-21 09:21 | 日記

のんびり週末

婦人科のチェックで、初めてビタミンDが不足していると指摘された。 ネットで調べてみたら、太陽に当たることが大切だそう。
特に顔、手のひらからの吸収がポイント。 でもシミは嫌だけど~~。
日焼けしない10分ぐらい当たるのはとっても必要だそう。

今週の土日は久しぶりにずっと家にいて、のんびりとすごしました。
人間も光合成かあと思い、お庭でのんびり。

やっと干せた~ 梅干。 楽しみよん。
c0137235_4591182.jpg


プルメリアも満開。 今年も1株なんとか咲いてくれました☆ 2ヶ月は楽しめます。
c0137235_4593458.jpg


バジルもミントも元気元気!
c0137235_50269.jpg

c0137235_502938.jpg


家のアリゾナ地区。 サボテン。
c0137235_505861.jpg

近くで見ると、こんなのいます。
c0137235_512818.jpg


小さなサボテンワールド。 
c0137235_531797.jpg


プクプク君も蕾をつけました☆ もうすぐ黄色いかわいい花が咲きます。
c0137235_515215.jpg


こうしてゆっくりお日様に当たって、植物を触っていると本当に癒されるし、できることに心から感謝です。。。

早く梅干できないかなあ。 うふふ。


オマケ。 先日の夜、帰りそびれちゃったのか 暗い庭でじ~~っとしてた鳥。 
c0137235_605427.jpg


前から見ると面白い。
c0137235_611668.jpg


c0137235_651689.jpg

実は この鳥を見つける直前に、私はこの変な鳥の絵を描いて旦那に見せた後だったので、ちょっと驚きだったのだ。。。。 本当に怒ってやってきたのかと思った。


今日も読んでくれて見てくれてありがとうございました。
[PR]
by thetamia | 2009-08-04 05:01 | 日記