玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Add to my list

私のお気に入りレストランリストに新しい場所が2件増えました。

1、 Shojin
ロスのダウンタウンにあるオーガニック&ナチュラルレストラン。 昔のミツワマーケットが入っていたモールの3階にあります。

今回やっと行けるチャンスが訪れて、女子3人で行ってきました。
(カメラ忘れて。。。 でも友人が撮ってるので 後で載せれると思う)

土曜日のランチだったので 3人で$9.99のランチボックスを注文しました。 完全なマクロビオティック食です。 私はハンバーグ、おからのケーキを選んだのですが、2つともとってもおいしかったです。 おからのケーキは酸味が効いていて、とっても好きな味でした。

そして、ランチボックスの後、前もって予約を入れておいた「野菜のデザートコース」
説明すると。。。 一般のコース料理(前菜、スープ、、、、、、Etc、)が全部野菜のデザートでできてるのです。
写真があればなあ~と思ったら ShojinさんのBlogに載ってた~!  これが私たちが食べたコースです。
野菜のデザートコース
超おいしかったです。
アスパラのアイス、枝豆のクリーム、トマトの白ワイン煮とか、初めての味ばかり、想像できなかったけど 口に入れるとびっくりのおいしさ!  んんんん~~~ また行きたい。 もう一回このコース食べたい。。。。

お勧め度  ☆☆☆☆☆

そして 2番目。

Veggie Grill
ここは私が住んでいるオレンジ郡に2件あるカフェです。 オレンジにはほとんどこういったVeganのカフェやレストランがないので寂しいなあと思っていたら。。。。 Shojinに行った土曜日の夕方、友達と帰りにIrvine Spectrumというショッピングモールに寄ったらすぐに目に入りました。
早速、入ってメニューだけもらってそれを見ていたら、友達のマーサちゃんから電話。
「明日どこで待ち合わせする?」

明日はCreathetaを通して連絡があった日本から来ているEさんと、マーサちゃんと会う約束、 でも、まだ場所が決まっていない。

マーサちゃんが「El Segundoに新しくできたモールならいろいろあるよ。 たしかVeggieのカフェもあったし。。。。」
私 「あっ。。。。 それ、このお店だ。」

目の前のメニューには3件の場所の住所が。 2つはIrvine,そして1つはEl Segundo。
ラッキー!  もう決まりだ!

そして次の日曜日に行ってきました。 アイダホフォールでThetaのインストラクターコースを終えてきたばかりのEさんから、いろいろなお話を聞きながら3人で3時間のおしゃべりは楽しかった!

彼女の話を聞いて、アイダホに行きたくなっちゃった。 シータのことでもいろいろ勉強になりました。
ありがとう Eさん!! 

レストランの食事は。。。おいしいと思う。 私はお腹があまりすいてなくてサラダとチップスだったけど おいしかったから。 肉も乳製品も使っていないしVeganの人にはお勧めのカフェです。

お勧め度   ☆☆☆(いろいろ食べてないので)


ごちゃごちゃと書いてしまいましたが 今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-07-28 07:50 | マクロビオティック

皆既日食 後

私もオフィスに残ってなんとかネットで中継を見れました。

NHK

このサイトがいいです。



感動しました。  ありがとう。


 
[PR]
by thetamia | 2009-07-22 16:07 | 日記

日食中継

お友達のマーサちゃんから皆既日食のライブを観れるサイトをここに載せて!ということで調べてみました。

http://www.live-eclipse.org/

http://www.nhk.or.jp/live0722/
NHKでもやるみたいです。 ここにはウェブでも観れるって書いてあるけど アメリカでもOKなのかなあ?

日食は日本時間の22日午前10時53分前後になっているので こちらの時間では21日の夕方6時53分前後となるかな。
でももっと早めに見始めたほうがいいと思います。

他にもいろいろなサイトがあると思いますが とりあえずこの2つを載せてみました。  私も明日はこのどちらかで見てみます。
日本国内ならNHKがTV中継するはず。

2017年にはオレゴン、アイダホで観れます。 



読んでくれてありがとうございました。
[PR]
by thetamia | 2009-07-21 16:08 | 日記

私の好きな先生

今年も婦人科の年に一度のチェックアップに行ってきました。
アメリカでは婦人科のチェックとマモグラムは積極的にやるようにと言われ、健康保険もカバーしてくれます。(全部じゃないけど)

昔「酒の肴」のブログでも書いたけど、私のドクターは エジプト人の女医さん。 ちょっと変わって(見える)けど と~~~ってもいい先生。
今までで私にとってベストです。

1年振りにあった彼女は、去年より若返って見えました。

白いハイヒールに紺と赤のミニワンピース姿で登場。 (白衣はあまり着ない)
いつもスフィンクスのように広がっていた髪の毛も、今日はストレートアイロンをかけたのか さらさらヘアーに
なっていたので ずいぶん若々しく見えました。
厚さ3ミリ以上はあると思えるアイライナ-(たぶんイレズミ)も健在。

紫、ラベンダーカラーが大好きで、名刺も患者さんのファイルもみんな紫。 診察室も紫のカーテンにゴールドの紐付。 時々着ているのは白衣ならぬ紫衣。(それも紫)

でも とっても丁寧な診察で、詳しく、わかりやすくいろいろと説明してくれます。
(ので、ちょっと待たされてしまうこともありますが)

サウスベイ近辺の人たちで婦人科Dr.を探している人がいたら是非お勧めです。
(なぜか ここで同じ検査とかいろいろしても ほかのDr.よりずっと安いのです。。。。 友達も言っていた)

最後に 「ドイタシマシテ~~~」ってハグしてくれました。 笑
最近日本人の患者さんから いくつかの日本語単語を教えてもらっているらしいです。

いい先生ですよ☆


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-07-16 07:29 | 日記

日食

7月22日の日食がこのサイトでわかりやすくでてます。

道案内

暗くはならないけど 日本中で部分日食が観れます。 日食めがねで観ましょう~
[PR]
by thetamia | 2009-07-10 10:15 | 日記

七夕

今日は7月7日、七夕ですね。 しかも満月。
そして 今月22日には皆既日食がおきます。  まるかん情報によりますと、21世紀中に満月と七夕と皆既日食が重なるのは2009年の7月だけだそうです。

皆既日食というと 2006年の地中海での日食を思い出しますが、今年は上海、屋久島あたりが含まれる帯の内です。 私たちが生きている中では今回が一番長い(太陽が隠れている時間が)日食になります。
確か6分以上。

今年はいろいろな理由で行くことを断念しましたが、世界中からこの日食を観にたくさんの人たちが集まると思います。 小さな島は人でいっぱいになるでしょう。

どうか お天気が良くなりますように☆  (ちなみに 次は来年7月11日@イースター島)


七夕に戻る。(まるかん情報)

1.短冊に願い事を書き、笹につるす。
2.笹ごと、満月に向かって振る。
3.冷やしそうめんを食べる。


7月7日に冷やしそうめんを食べると大病をしないという言い伝えがあるそうです。

短冊も作りました。今日は二○ヤに寄って、そうめんを買って帰ります。 後は笹をどこからかもらうだけだ。。。。  これが難しい。 

今晩はきれいな満月になりそうです。

ps、マイケルジャクソンのお別れセレモニーは無事に終わったようです。 私は朝からネットでライブを見てました。 素敵なセレモニーでした。 最後にパリスちゃんがマイクを持ったときは思わずもらい泣き。
オフィスでかけてるラジオのステーションも、今日は1日中彼の歌だけを流していました。 合掌
[PR]
by thetamia | 2009-07-08 08:20 | 日記