玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新車

を手に入れました!
もうすぐ今の車がリース切れなので次の車を探さなくてはならない時期だったのですが、今回はもう車種は決めていました。
ホンダのインサイト。 ハイブリット車。

今までは 一台はセダンで乗り心地のいい車をって考えだったけど、 なんだかそれも楽しくなくなってきたのと 高いし。。。
最近は楽しむ車が欲しくなっていました。 
旦那の親友がこのインサイトの開発を手がけていたということもあり 安心して乗れるという保障付!!

問題は 色。

今回は好きな色にこだわりたかったので 白か赤がブルーが出てくるまで待ちました。
昨日行ったディーラーには3色全部あって 赤は残念ながら 日本ででてる赤と違ってバーガンディー。
真っ赤だったら即決だったのですが。  第2候補の白。 これはパールホワイトできらきらしていい。
それに 他のライトやバンパーとのコントラストがとっても良かったので白に決めました。

初めてのハイブリット車。 なんだか楽しいです。 ガソリンも車代もかなり節約、エコ エコ。(でも リースなので その点はちょっとマイナス。。。 買うと高くて。。。お財布と相談のすえ  リースです。。。。)

c0137235_234531.jpg


毎日100マイル走る私たちにとってはかなりの力を発揮してくれそうです。
これからヨロピク! ハイブリくん☆


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-04-28 02:36 | 日記

1セントの硬貨(効果)

春になるとお店にも色とりどりの花が並びます。
先週もTrader Joe’sに行くといろいろなチューリップが並んでいて、かわいくて思わず買ったのが先日アップしたもの。

その時にレジのオバちゃんが「1セント入れるのよ」って言うので 最初は何言ってるんだろう???って聞き返すと 「1セント硬貨を入れると茎がいつまでもピンってまっすぐになっているのよ。 入れてみて!」って言うのです。 知ってましたか? 私は初めて聞きました。
オバちゃんが言うには 多分1セントの銅がいいのだろうと。。。 チューリップだけらしいです。 他の花はだめなんだって。 確かにチューリップは頭が重いので すぐにおじぎしちゃうよね。

早速やってみると。。。。本当だ!  今朝の時点でもうそろそろ花は終わりなのですが 茎はピンとまっすぐ立ったままです。 効果あるかも。

c0137235_303486.jpg


c0137235_305058.jpg


今度は半分づつやって実験してみようかな。 日本なら10円でできるかもね。

1セントの硬貨効果でした。


読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-04-17 03:04 | 日記

第3週目

第三週目のクラス。 今週の土曜日はNYなので昨日の水曜日に振り替えのクラスを受けてきました。

今日はいいよ~~!!

だって  カレー

楽しみにしていたメニュー


c0137235_220198.jpg

たまねぎ、にんじん、セロリのミジンを炒め スパイス+味噌+トマトピューレを入れて煮込む。
煮込む際に、水、オレンジジュース、りんごジュースを入れました。
それから今回はレンズ豆。 ひよこ豆でもおいしいです。
簡単で美味しい!  しいたけとかりんごを入れてもいいよね。
ドライカレーっぽい。 お肉が食べたい人はこれにひき肉を入れればOK.

付け合せに野菜と海草の蒸し煮サラダ、 もやしのおすまし。


デザートは
c0137235_220345.jpg

コーンミールよせ。 紫のコーンミールを使ったので綺麗な色に。 りんごジュースで煮てるのとアンズが入っているので甘酸っぱい。 胡桃も入って歯ごたえもGood. これも作っているときには想像できないくらいの美味しい味でした。 自分で作って食べたい。

今日のメニューは家の定番メニューにします。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-04-17 02:27 | マクロビオティック

和菓子~~~~

お友達のNちゃんから日本からのお土産を頂きました☆

まずは 開けてみる
c0137235_29432.jpg


こうやって
c0137235_291855.jpg


こうなる
c0137235_293272.jpg


で、食べる。 サックッとした最中の皮の歯ごたえがたまりましぇ~~ん!!(感涙)
貝の形がとても趣があっていいですね~~ いいなあ 日本の和菓子。

説明書を見ると 餡子の袋の開け方から食べ方まで細かい説明。
びっくりなのは 「お召し上がりの際、お口が乾いていると、最中種が張り付くことがございますので、ご注意ください。」だって。
もう~ 張り付いてもいいよ~~ いくらでも張り付いて~って感じよ。 
ここまで細かいこと書かなくていいのにって前は思ったけど、これが日本の気配り精神なのだね。 自慢できる部分だと思います。

あああ~~~ でも和菓子、 餡子、 なんておいしいんだろう。。。  
高校生までは餡子を口に入れただけで オエッってするくらい苦手だったのに。。。。 餡子なんてケッ!ぐらいにしか思ってなかったのに。。。。
今は自分で作って食べるくらいに好きだ! Loveだ~~!


Nちゃん ご馳走様! ありがとうね☆


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-04-17 02:17 | 食べ物・レシピ

第2週目

今週のメニュー

にら雑炊
おすまし
野菜焼き
豆腐マヨネーズ
ケールの辛子味噌和え
寒天フルーツよせ(りんご&OJ味)

c0137235_6542987.jpg



豆腐マヨのなめらかさと美味しさにびっくり! いくら食べてもあきましぇん☆




今日は見てくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2009-04-14 07:00 | マクロビオティック

For you!

c0137235_629818.jpg

[PR]
by thetamia | 2009-04-14 06:30 | 日記

春、夏のコース

マクロビオティっク、春・夏のコース(木・火のコース)が始まりました。


第一週目の献立。
c0137235_4473440.jpg

とうもろこし入り玄米ご飯
大豆のから揚げ甘酢ソースw/野菜
はと麦とグレープフルーツのサラダ
海苔の佃煮


とうもろこしのご飯は甘くてとっても美味しかったです。 大豆のから揚げは 日本からの大豆タンパクを戻して鳥のから揚げ風にして揚げたかぼちゃ、にんじん、ピーマンなどと甘酢ソースで合えたもの。
これは実は私の大好物。 作るのは時間がかかるのですが本当に美味しい。
はと麦はデトックス効果があるので冬に体のなかに溜め込んだものを出すのに この春の時期に食べるのはとっても良いそうです。 はと麦茶もありますね。 この時期はいいかも。
海苔の佃煮は 海苔を少量の水で煮てお醤油で味付けしたものですが 甘くて美味しかった☆

デザート

フルフル甘酒イチゴ
[PR]
by thetamia | 2009-04-09 04:47 | マクロビオティック

ローリーズ

ちょっと前になるけど 初めてローリーズに行ってきました。
正確に言うと2回目らしい。(友人が10年以上も前に一緒に行った!って言ってるけどまったく記憶にない。)

ローリーズはビバリーヒルズにある有名プライムリブステーキレストラン。
値段は高級レベル。 味も? でもプライムリブの味は正直言って私にはよくわかりません。

むか~~~し、むかし、 アメリカ人の友人に初めてプライムリブを食べに別のレストランに連れて行ってもらったことがありました。 アメリカに来て2年ぐらいの時だったと思います。
まだ20代だったし お肉も普通に食べてたので 喜んでGO!
でも実は、私の頭の中は プライムリブではなく “スペアリブ”だったのでした。
注文して出てきたものをみて ?????  「なに。。。これ? ぞうきん?」(心の中の言葉)
(注  若者が行くレストランなので 全然高級でも何でもないふつ~~のファミレスみたいな場所)

まだ真ん中が赤くて生のような肉に変なソース(←一応 グレービーソース)がかかっている。
肉はほとんど冷たい。  私はエッジ(端っこ。 焼けてるから)だけを塩、コショウでなんとか食べました。
途中はもう オエッって感じで 水でお腹に流し込んだ辛い記憶。
目の前の友人が 「Good~~~」を連発するのを見ながら 「骨がついているお肉は スペアリブだった。。。。もう2度とプライムリブは食べるまい」と誓ったのでした。

そんな思い出がある プライムリブステーキ。  さすがにローリーズ、お肉は高級だし ファミレスのよりは全然ましというか 比べたら失礼だと思うけど。。。

これだよ

c0137235_1522068.jpg

びっくりした! 厚さは4センチぐらい とにかく大きい! こんなの誰が全部食べれるのだ?!
目の前にサーブされただけでお腹が一杯になる感じ。
3分の1食べて 満腹。  お肉はとっても美味しかったです。 ホースラディッシュ(西洋わさび)を付けて食べると美味。  できれば 醤油、柚子コショウ、山椒、山葵とか付けて食べたらもっと美味しいだろうなあ~と思います。

なぜ突然ローリーズだったのかというと。。。
私のオフィスが入っているビルのオーナーがとてもいい人で 人が喜ぶことをするのが大好きな人。
野球の試合の券を手に入れては 私たちにプレゼントしてくれたり それで楽しかった~~って喜んでるのをみるのが大好きらしいです。
この「ガールズナイト」企画も オーナーのイアンさんが 「僕がご馳走するからガールズ4人で楽しんでらっしゃい」と言ってくれて実現しました。
というわけで じゃあ寿司!というわけにはいかなかったのです。 イアンさんが行きつけのローリーズに決定。 レストラン側もおなじみさんのイアンさんの知り合いということで 大サービスでした。
他にもこの不況にかかわらず お金持ちそうなレギュラーのお客さんで一杯。(あと日本人の観光客の人達もたくさんいました)

楽しい夜でした。
c0137235_272629.jpg

ガールズです。。。。

c0137235_274278.jpg

このワインは美味しかった~~~  赤ワインなしではステーキは食べれない!

残ったお肉はTOGOで。  次の日、薄く切って焼きなおして柚子コショウと山葵で食べました。
2人で食べても食べ切れなかった。。。 やっぱりすごい量でした。

イアンさん、楽しい夜とディナーをありがとう☆




今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-04-09 02:09 | 食べ物・レシピ