玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

祝 世界一!

おめでとう! 侍ジャパン!!

いやあああ いい試合だった (オヤジっぽい) 本当にいい試合だった。(感涙)

夕べはTVにかじりついて 必死に大声出して応援しました。 心臓どきどきしながらの観戦でした。

私は野球が大好きです。 子供の頃、自分が、もし男の子だったならば。。。
    少年リーグ → 野球部 → 甲子園 → プロ野球選手、ドラフトで指名される(Giants)
という無理な未来予想図を描いていたくらい 

Giantsファンだったので 「月刊ジャイアンツ」という雑誌を毎月講読していました。 月刊ジャイアンツなんて知ってる人いないかな? よく選手の奥さんや子供も載ってたなあ。 せめて野球選手の奥さんを狙えばよかったか?! なんちって。。。笑

昔は野球選手がおじさんに見えたのに 今はみんなかわいい男の子。 そりゃそうだ 自分の子供でもいいくらいの年の選手もいるもんね。

ほんとによく頑張って 顔晴った。  岩隈投手のピッチングも最高だったし。(彼、かっこいいねえ~~ ファンになりました) ずっと不調だったイチロー選手が最後にヒットを打って2点勝ち越したのが感動でした。
これで決まった!と確信した。  ダルビッシュ投手で同点にされたときは もうひやひやもんだったけど やっぱり彼の投球はすごい! 打てないよ!

アメリカのようなパワーで戦う野球ではなく 日本らしい野球をじっくり見せてもらいました。
日本の野球はすごい。 選手も立派です。 パワーではかなわない部分もあるので それを目指すのではなくて日本らしいきめ細やかなチームワーク野球。 世界で十分通用するなあと思いました。 
そして、韓国のチームもすごく強くていいチームだと思いました。 まじで。
韓国にはものすごいパワーと粘りがあった。 正直後半はかなり押されていたとおもう。 あれだけ塁に出てるのに点数が入らないのは 韓国チームの気迫だったと思います。
韓国強いよ。
決勝戦にふさわしいとってもいい試合でした。

侍ジャパンがここアメリカ、ロスアンジェルスで世界一になる。 ここに住んでいる私たち日本人、日系人にものすごい元気を与えてくれたと思います。

おめでとう! 侍ジャパン! そして ありがとう~~!!



今日も読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2009-03-25 01:56 | 日記

ボランティア

今朝の日本のニュースのWorld Newsで GMの従業員の人たちのことが出ていた。
正確に言うと解雇された元従業員。 それから 現在自宅待機中の人達も含まれていたと思う。
今 アメリカの自動車会社は大変な状況になっているけど その中でもGMはかなり厳しい状態なのはTVのニュースなので 毎日のように聞かされている。

工場を何日か閉鎖して自宅待機している人達や、 すでに解雇されてしまった人達。
そのなかの一人で「何もせずに家にいるよりも いま自分ができることをやって 人の役に立てよう!」って
立ち上がった人がいるらしい。 彼はオバマ大統領の「こういう大変な時期こそ、みんなで力をあわせていこう」
という言葉を思い出して始めたらしい。
彼の声に賛同して たくさんの人達が地元のボランティア活動を始めたらしいです。

デイケアセンターのボランティアなどを中心にしていろいろな活動をしているという。 普段は2~3人ぐらいのボランティアが来ているケアセンターは 最近では毎日10人以上のボランティアの人が来てくれてとても助かっているということ。
ボランティアをしているGM社員、元社員の人達は、「心配しながら家にいるよりも 人のためになっているということ、 人に喜ばれているっていうのが とてもうれしくて やる気もどんどん沸いてきている」
「人に喜ばれるっていうことで なにか原点に戻った感じがする」
「仕事はなんだってある。 これからも前向きに仕事を探せる気がする」
「毎日が生き生きしてきた」

なんていいニュースなんだ!  こういうニュースをもっともっと伝えてほしい!
大統領の言葉を信じる国民もすばらしい。 さすが国民が選んだ大統領だ。
アメリカの中には真のボランティア精神がある。 それは私もこころから学びたい部分でもある。

いつまでもAIGのボーナスのニュースで時間を無駄にせず、さっさと100%でも120%でもいいから課税でもして、こういったみんなを元気にするニュースを中心に流してもらいたいものである。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-03-19 07:20 | 日記

Creatheta,USA設立

2009年3月10日(アメリカ時間)の満月の夜に Creatheta,USA事務局の設立が決まりました。


所在地は  Creatheta,USA
23505 Crenshaw Blvd., Suite 225, Torrance, CA 90505 USA
Tel 310-634-5216
セミナー・セッションンに関してはお電話かまたは usa@creatheta.jpまでにお願いします。

本部のCreatheta Japanと連結プレーで、ただいまこちら2名のスタッフで顔晴っています!

今年の夏にはCreatheta Japan代表の平山由紀子さんの「シータ基礎DNAクラス」の開催を予定しています。  詳しい内容は Creatheta.jp
をご覧くださいね!


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-03-14 01:44

顔晴れ!

顔晴れ! 
ガンバレ!って読みます。

斉藤一人さんの本のなかに 「まるかんでは 頑張るじゃなくて顔晴るなんです」って言うのがあって 私も使っています。

私たちが子供のころからよく使っていたことば 頑張る、 頑張ってね~、頑張るぞ~ 頑張れ!ガンバレ。
でも 最近では 「頑張らなくてもいいんだよ」とか 「頑張りすぎるから自分がつらくなる。」とか。。。。
そう言われる意味もわかる。 特に日本人は一生懸命頑張りすぎちゃった人が多いからね。

でも 頑張ることって無駄ではなかったし 頑張っちゃうのも必要なときもある。
自分の目標のために、大好きな人のために 頑張っちゃう。 それはそれで美しい頑張りではないかなと思います。  その頑張りの先にはたくさんの幸せや愛があったり。。。 そんな頑張りって楽しいし。
そんな感じのガンバルが「顔晴る」だといい感じに表現できて好きです。

さあ 今日も 顔晴ろう!!



そこで 夕べちょっと顔晴ったのは。。。。
c0137235_1443156.jpg


最初の予定はうぐいす餅の予定→黄粉が黄色でひよこ餅→黄粉がうまくつかなくて普通の大福になった。

茹でた白玉を玄米飴とお水を少しづつ加えながら、なめらかにのび~~~るまで練ってぎゅうひを作ると本に書いてあったので、その通りにやってるつもりだったのだけど なかなか白玉が練れない。
いくら顔晴ってもダマが残ってしまう。 
白玉は火が通ってるし食べたら同じだ!と最後は断念。

でもぎゅうひはかなりやわらかく、丸めるのに四苦八苦。 手についちゃうし。。。。
なんとか作ったけど、もう途中で黄粉をまぶす余裕なんてなし。 最後に黄粉をかけて食べることにしました。

味見した旦那さんは「あれ?このぼこぼこしたのはなに?」だって。
ただ京都のおいしい餡子を使っているので 味はばっちり。 口のなかにいれたとき、かたまりがあるとそれもまたなかなかよし!とする。 
名前は 「あばたもえくぼ」としました。

和菓子職人の道は遠し。。。


今日も読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2009-03-13 01:59 | 斎藤一人さん

週末

この週末はSan Diegoの展示会に出展してきました。
Bird Festival(野鳥の会みたいなものです)。
いままでは天体マーケットだけに出展してましたが 今回が初めてのバードショウ。 全然様子がわからなかったけど 家から車で1時間だし とりあえず出てみようと。
結果、なかなか良かったです。 野鳥観測を趣味にしている人がどんなものを欲しがっているのかがわかったし やはり需要はあるんだということを確信しました。
これからのマーケティングを考えましょう。(よろしくね 社長!)
これはブース。
c0137235_824192.jpg

途中で 逃げ出したふくろう。(ちょっとわかりずらいが) かなりかわいいふくろう君でした。
約15分後に捕獲。
c0137235_8241717.jpg


日曜日の最終日は3時で終わり。 私たちも早めに片付けて帰宅。 1週間前から詰まっていたキッチンのシンクの修理。
スネイク(蛇)と呼ばれる道具をシンクのパイプに入れていく作業。 だいたい7メートルぐらい入れて取り出すと。。。。 なんだか根っこのようなものが。。。。
まさか パイプに木の根っこが。。。。 汗
でも7メートル先ってリビングの下だ。 なんで?木の根っこ?
でももう私たちでもどうしようもないので 業者を頼みました。
業者の人はさすがプロ。 もっとすごいスネイクを(モーター付)持ってきて グリグリ。
たった1回やっただけですんなり流れた!! しかも根っこみたいなものは全然ついてこない。。。????
結局念のためにもう一度スネイクしてもらい完了。  無事に直りました。 ホッ~! 水周りはたいへんだもんね~

安心してご飯食べて 夜は先週から予約を入れておいた由紀子さんのシータセッション。
じっくり掘り下げて。。。。 キーポイントとなる言葉「責任」がでてきました。
ふむふむ 超納得。  私の場合のシータはいつも劇的な変化が起こるというよりも 自分の中の変化がしんわり~~と染み込むようにゆっくり感じるという表現があってるかもしれません。
今日はやっぱり昨日と違う。  そんな感じを楽しんでいます。

昼間にパイプが直ったときに 直感的に「今日は私の中のなにか大きなつかえも取れるだろうな」と予期していたのがやっぱりそのとおりになりました。
由紀子さん、いいセッションありがとう。 
やはり自分で自分をやるのももちろんいいけど 誰かにやってもらうほうが早く解決できるときがある、と私は思います。

そして 元気になっちゃった私は 真夜中の1時過ぎだというのに 急に寒天を作り始めた!
天草から作る本物の寒天。 超おいしいです。
今回は初めて水羊羹に挑戦。  京都のおいしいこしあんを溶かして作ってみました。
初めてなのに大成功。
半分は玄米米飴と甜菜糖を混ぜて ちょっと桜の塩漬けを飾って2色水羊羹。
c0137235_8243393.jpg

まじ おいしいっっす!!
あ~~みんなに味見してもらいたい☆

それで最後のオチ。。。。というか。。。。
天草を煮ているときに 天草を見ながら 「なんだか見た事があるなあ。。。。」と思っていたら。。。。。
なんと!! パイプ掃除の時に出てきた 根っこのようなものじゃないかっ!
あれは天草だったのか!  パイプについたコレステロールに天草がひっかっかっていたらしい。
あ~~~ 全部納得~  
夜中に寒天作ったのもこういう意味もあったのね。

めでたし めでたし~


今日も読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2009-03-10 08:47 | 日記

あたたかい週末でした。

それにしても暖かかった土日。半そでOK。 久しぶりに庭に出てのんびりしたら バラの葉っぱは生い茂り、ぶどうはちっちゃな芽を出して、柿の木もちゃんと芽吹いていました。 レモンもたくさん実がついて いつの間にか庭はすっかり春でした。
そしてかなり年配のアロエ君が蕾をつけていました。 初めて見た。 どんな花が咲くんだろう? 楽しみだな。

このまま春から夏に突入かと思いきや 水曜日からまた雨が続くらしい。 今日の月曜日も曇り空。
毎年年末に日本からサーフィンをしに来る友人は 「アメリカは日曜日は晴れるんだ!!!」っていつも言ってる。 それも面白い。

金曜日に美容院に行って切ったばかりのパツンパツンの前髪で(←切ったときは良かったんだけどぉ~ 自分でブローすると。。。) 土曜日の朝は今流行の「Core Rhythm」でエクササイズ。 これ効くと思いますよ~~ 楽しいし。
そして夜はへナTime.  私は去年の秋から毛染め白髪染めはへナです。

日曜日は大事なお友達のB-day。
マッサージのプレゼントして その後シータヒーリングタイムになり 楽しい時間があっという間に過ぎていきました。 またまた シータのすごさを知らされたようなセッションになりましたです。

夕飯は近くのイタリアン。 おいしかったあ~~Mission Viejoにもこんなにおいしいレストランがあるじゃんか?って思いましたよ。 なかなかやるのう。  また行きたい。  でも土日のオープン時間 4:30PM - Closed だって。 閉めるときが閉める時間よって感じ? 
田舎のMission Viejoは特に日曜日の夜はとっても静か。 みんなお出かけしないのかな?って感じ。
早く寝ちゃうのね アメリカ人は。
昨日は私たちが最後のお客さん(でも8時だぜ)

お客さんが来るたびどのレストランに行くのか迷っていたけど また一つ場所が増えました☆
遊びに来てね!

(オフィスにSDカードを忘れて 週末の写真はゼロでした。。。)


読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2009-03-03 03:28 | 日記