玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おすそ分け

今朝 近くを通ったのでまた寄ってしまった。。。。そして買ってしまった。。。。

c0137235_391537.jpg

なかなかレトロでよいでしょう?

c0137235_365765.jpg

おばちゃんがきれいに包装してくれます。

c0137235_37877.jpg

10個。 だって 1個1ドルなんだもん。。。

お雛様も近いし 桜餅をかいました。 それとおはぎ、ピンクと草の大福、黄粉の大福です。

先日友人のなおこちゃんがこの桜餅を持って来てくれたのですが すごっくおいしかったので また食べたくなったのです。 おいしいんだよほんと。

お友達にもおすそ分け。 これを見てくれた人にもおすそ分け。(写真だけだけど。。。。)



今日も読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2009-02-27 03:13 | 食べ物・レシピ

祝 Creatheta!

私のシータ友 平山由紀子さんが このたびシータヒーリングのHPを立ち上げました!
名前は Creatheta(クレアシータ)

由紀子さんとは 彼女がロスに住んでいるときにある会社の立ち上げを手伝うことをきっかけに仲良しになりました。 正確には 2人ともその会社を離れてから急激に親しくなったと言ったほうがいいかもしれません。
その後 お互いに様々な情報交換をしたり おいしいもの食べ歩いたり。。。 
2007年の春、由紀子さんからシータヒーリングのことを教えてもらいました。
それから何かに引っ張られるようにセミナーに参加し。。。。
いつの間にか私の中でもシータは生活の一部になっています。

人生って時には想像もしていなかったような とんでもない出来事(←そのときはそう思う)が起きます。あることをきっかけに由紀子さんの生活も大きく変わりました。
住み慣れたアメリカから日本へ帰国し 新しい生活。
たぶん私には想像できないくらいの苦しい思いもしたはずです。 それでも彼女は自分と向き合うこと、目の前で起きている出来事に対して逃げることはしませんでした。
神様は必ず道を示してくれる。 自分から逃げなければ必ずその道が見えてきます。自然と導かれていきます。 それを由紀子さんは私にしっかりと見せてくれました。 
私はそんな彼女を心から尊敬します。  そして そのマミーを支え続けたハンサム2ボーイズ 近くにいたら思いっきりハグしてあげたいです! あっ それから ルーちゃんも☆
これからの新しいDepartureに乾杯!

シータヒーリング、これからすごくなっていく予感がします。
機会があれば是非是非 由紀子さんのセッションをお勧めします。 そしてセミナーも。 

CreathetaのHP是非見てください☆

今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-02-26 03:25

和物

去年日本に行ったときに 本屋さんで見つけたもの。


日本の神様カード
c0137235_913764.jpg
c0137235_9132275.jpg


エンジェルカードの和物です。
エンジェルカードもかわいいけど やっぱり私は二ポン人。 一目ぼれして即買いでした。
最近よく使って楽しんでます。

日本には800万の神様がいるそうです。 昔人口100万人のころは一人につき8人の神様がついてたことになる。 そしてキリスト教とか他の宗教の神様が日本に入ってきたときは 今でも800万もいるんだから あと一人や二人いいんじゃない?って いつもWelcomeだったとか。
それで 日本では宗教戦争ってものはなかった。 とっても寛大な神様たちだそうです。
そんなことを斉藤一人さんがCDで言ってたのを聞いたあとに このカードを見つけたので それもあってすぐ買いましたのさ。  たしか英語版もあった。 アメリカ人にいいお土産になるかも。 二ポンの神様すごいぞ!!って。


今日も読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2009-02-25 09:20 | 好きなもの

速報!!

今 8時7分夜。
アカデミー賞 外国映画部門で 「おくりびと」がオスカーをとりました!!
おめでと~~~!!

監督と一緒にもっくん、余貴美子さん、広末さんたちが舞台に並んでるのをみるととってもうれしかった!!

おめでとう!!


ばんざい!


読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-02-23 13:11 | 日記

レインボーブリッジ

昨日の朝はまだ雨が降っている中の出勤。

でも5番のフリーウェイに乗るときにとってもきれいな虹が出ていたのでパチリ。
はっきりくっきり☆ レインボーブリッジ(トンネル?)を走り抜けていく感じが幸せ☆

c0137235_7201746.jpg

あまりに近くて全体が入らなかった。

c0137235_7222554.jpg

赤橙黄緑青藍紫(あってる?)がはっきり見えた。 紫までこんなによく見えたのは初めてかもしれない。(写真でははっきり見えないのが残念)

今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-02-19 07:27 | 日記

追伸 嵐

のんびりしておりまする。
今、夕方の6時。 外はまた大雨が降り始めました。
ヒョウかな?って一瞬思うくらいの強い雨でした。

雨、好きなので見てても飽きない。 
[PR]
by thetamia | 2009-02-17 10:49 | 日記

先週はお客様が2組。 
にぎやかな一週間でした。  一組目は日本からのお客さんだったけど 得意のカレー鍋。
でもお二人ともカレー鍋が初めてだったそうで よかったです。
やっぱりカレーはすごいね。 大人4人で あれだけ食べれるのか!?っていうくらい食べました。 ちょっと食べ過ぎちゃうのがたまにキズのカレー鍋。 

土曜日はお客さんのB-Day Dinnerでおでんが食べたいというリクエストだったので おでんを作りました!
最近購入した圧力鍋で先に大根だけ煮てみたら 7分でトロトロになった!  ちょっと7分は長すぎました。 3分でいいね。
そのあと出汁でまた煮るので。
これも土曜日の夜と日曜日の朝で完食!

c0137235_7343581.jpg


そうそう タイトルとぜんぜん違う話になってしまった。 ついつい食べ物の話になってしまう。

今日16日はアメリカはプレジデントデイで祝日です。
私は所用を済ませに会社に行くつもりでしたがまだちょっと考え中。 今日は外は嵐。。。なので。
風もビュービュー雨も降ってるしね。
昨日の夜から TVのニュースでは Stormが来る来るって延々とやっていた。 今朝も。
日本を知っている私から見るとちょっと大げさな気がするときもあるけど 実際 ちょっと大雨が降ると 水はけが悪いので道は洪水のようになるし、車は大渋滞。
それに 山火事があった場所は地すべりが頻繁に起こるので ほんとうに要注意なのだ。  今回もすでに避難命令が出てる場所があるそうです。

この雨は明日まで続くそうです。

お家でほっこり過ごしますかあ。。。焼き芋のように (^^)
[PR]
by thetamia | 2009-02-17 02:21 | 日記
先日の夕飯。  冷蔵庫にたいしたものがなくて 雨が降っていて寒いので 湯豆腐に。
お豆腐と車麩をいれて 大根おろしを入れてみぞれ湯豆腐。

。。。。でも なんかもうちょっと欲しい。。。

レンコンが残っていたので すりおろしてレンコンボールを作りました。

作り方は簡単。
レンコンをすりおろして 全粒粉をちょっといれ 塩コショウ、しょうゆで味付けするだけ。
それに ネギとかにんじんのミジンを入れてもいいし れんこんやごぼうのミジンをいれると
歯ごたえがあってもっと美味しいです。

そして 団子状にしたレンコンに、すり鉢で細かくパウダー状にした葛粉をまぶします。 ころころって転がすと勝手についてくれます♪
それを湯豆腐の鍋のなかにポトン。

中はもっちり、外側はねっとり(揚げ出し豆腐の周りみたい)で びっくりするほど美味しかった。

豆腐と麩だけじゃねえ。。。と思っていたところだったので いきなり レンコンボール主役!って感じでした。
是非お試しを!! あっでも普通の家はこんなものは主役になれない?! ちょっとシンプルすぎるかしら? 家の食卓 汗

写真はいつものごとく撮り忘れ~。
[PR]
by thetamia | 2009-02-13 07:36 | マクロビオティック

お箸作りワークショップ

昨日の8日、お箸作りのワークショップに参加してきました。
先日Seedというマクロビレストランに行ったときに 置いてあったチラシを見つけやって見たいなあと。 偶然 一緒に行ったHちゃんはその古賀先生と昔の知り合いだったということもあり 早速クラスをしようということになりました。
なかなか場所が決まらなくて 困っていたところに マクロビ教室の先生がレストランを提供してくださることになり 今回は30人も集まりました。

古賀先生はLAを中心に活躍している木彫り職人さんです。
作品を制作していく過程で、どうしてもあまり木がでてしまう、それを再利用する方法はないかと考え付いたのがこのお箸作りのワークショップだそうです。
木は生きている(呼吸している) 木と対話しながら削っていく。 木にもいろいろな種類があり いろいろな正確がある。 どの木を選ぶかということが今の自分の状態を表しているそうです。

早速 開始
c0137235_453486.jpg

まずは古賀先生の説明から。 地球の話から始まります。

c0137235_45665.jpg

たくさんある木の中から選びます。 木が自分を呼んでくれるそうです。
私はウォールナッツを選びました。

c0137235_455565.jpg

ウォールナッツの木と小刀。 これで削ります。

c0137235_4584593.jpg

これ、良く見るでしょう? 名前忘れたけど これで削った端にヤスリをかけます。
ちなみにこれで爪をこするとつるつるになるとか。 
古賀先生のクラスではすべて自然の素材を使います。

c0137235_512727.jpg

みんな真剣。 先生 「お隣の人とおしゃべりしないで 木と対話して~~」
木が削って欲しい方向ってあるそうです。 そうすると木が喜ぶらしい。

c0137235_514311.jpg

私も真剣。 隣の人は何故かカメラ目線。 ちゃんとやってますか~~? 

c0137235_531597.jpg

だいぶ削れて来ました。 ちょっと箸に近づいています。

c0137235_541212.jpg

完成!  胡桃は割って中の実のオイルを箸に染み込ませます。 胡桃オイルをつけると色がダークになって全然変ります。  胡桃といい、やすりといい、 すべてが自然のもの。
自分が作った箸は世界に一つしかない箸。 ちょっといびつでもかわいい。
でもそれなりに良くできたと思います。 ちゃんと小さいものもつかめるし 笑。

c0137235_5213223.jpg

クラスの後は マクロビの先生のご主人が美味しいランチを作ってくださいました。
自分で作った箸で頂きます。
あっという間の4時間。 お腹はぺこぺこ。 本当に美味しいランチでした。 ありがとうございます。

お箸作り。 すっごく楽しかった。 やっぱりもの作りに没頭するのって気持ちがいいです。
またすぐやろうということに。 お客さん用の箸もいくつか必要だ物ね。
暖かくなったら公園とかでやりたいです。

古賀先生のサイト。

今回はお友達に連絡するまもなく1日でほとんど満席になってしまったのでごめんなさい。 次回は連絡できなかった人達にもお伝えしようと思います。
[PR]
by thetamia | 2009-02-10 05:09 | 日記

第4週目クラス

水のエネルギーのクラスも今回が最後。

献立
1.いなり寿司
2.かぼちゃとあらめの煮物
3.切干大根のはりはり漬け
4.マクロ鍋(今回は豆乳鍋)
5.くずまんじゅう

c0137235_4173620.jpg


マクロ鍋
c0137235_4175993.jpg

野菜の甘味とダシがきいてとってもやさしい味でした。
具はブロッコリー、大根、にんじん、白菜、キャベツ、葛きり、豆腐です。
ポン酢をかけたらまた美味しかった☆

私が気に入ったのは この2点
c0137235_4212875.jpg

かぼちゃとあらめの煮物。
かぼちゃと海藻を一緒に煮るなんて考えたことがなかったけど あらめはひじきより歯ごたえがあるのでこりこりして美味しいし、 かぼちゃの甘味とマッチしてました。  これは 甘いかぼちゃを手に入れることが重要。

それから これ
c0137235_4231228.jpg

切干大根のはりはり漬け
これは美味しくてもう2回も作ってしまった。 切干大根のカリカリとした歯ごたえが良くて箸が進みます。 ゆずの香りがグッド。


それから いなり寿司の甘味はレーズンから取りました。 これもびっくり。 そして使ったレーズンも細かく刻んでご飯に混ぜて。。。 全くレーズンの味がしない。 胡麻か何か入っているような色合いで全然OKでした。

葛饅頭は 先生手作りの餡子を刻んだアプリコットを入れて練った葛をかけて固めます。
ブルーベリーソースと餡子の組み合わせが 思ったより美味しかった。
これもまた家で試してみたいです。

クラスでちょっと話題になった 九星気学。  
今まであまり気にしていませんでしたが なるほどなるほど 奥が深い。 マクロビオティックの学校(KI)でも 九星気学はクラスでちょっと勉強するそうですが なるほど昔から使われていたものってとっても意味があるのね。 結局は統計学、何百年も続けられてきたものだからそれなりにきちんと意味があり信頼できるものだったんだ。 って初めて納得。
でも ちょっと複雑で簡単にはわからなかった。  自分が二黒土星ってことぐらいしか知らなかったし。
これもちょっと面白そうです。

次は春のクラス。 3月末からスタートです。


 
[PR]
by thetamia | 2009-02-10 04:27 | マクロビオティック