玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スウィ-ツのクラス

昨日の25日は単発でマクロビお菓子のクラスがありました。 

左から 豆腐チーズケーキ、どらやき風変りパンケーキ、ブルーベリーマフィン
c0137235_8525498.jpg

お菓子の甘味は米飴、きび飴、麦飴、甘酒、テンサイ等、メープルシロップ、果物のジュース、ドライフルーツなど。 白いお砂糖や蜂蜜はできるだけさけます。
自然の甘味がとっても美味しいのです。 このチーズケーキにはびっくり。
チーズの風味をだすのに なんと白味噌とレモン汁が入ってるのです!
それにケーキのしっとり、ねっとり感を出すために少しの山芋。 なるほど~でしょう?
これがもっとびっくりするほどの美味しさでした。 ブルーベリーソースも砂糖一切使っていないので甘酸っぱくて美味しい☆ ブルーベリーは冷凍。 ベリー類は冷凍したほうが甘味が増すそうです。 知らなかった。
ブルーベリーマフィンも甘さ控えめでいいのよね~  食べた後でも口の中が油っぽくない。

どらやき風パンケーキ  ゆきだるま クマ (ボクはクマ クマ クマ クマ~~♪)
c0137235_8531529.jpg

あんこの甘味は甜菜等。 豆腐クリームは豆腐の香り、味がまったくしない! さっぱりのカスタードみたいだった。。。。

で、本日のメイン~~ (お菓子じゃないけど)
カツサンド 手作りソース付
c0137235_8533338.jpg

これ美味しかった~~ カツはなんと高野豆腐。 高野豆腐を戻して だし汁と醤油、みりんで煮たものをとんかつのように揚げます。 卵は使わないので無漂白小麦粉または全粒粉を水で溶いたものをつけてパン粉をつけて揚げます。
ソースは時間がかかって面倒だけど 一度作って見たいです。 とりあえず 家ではとんかつソースとマスタードで食べてみよう。

アップルミントジュレ
c0137235_8535391.jpg

初めて飲んだ。りんごの甘味とミントが合う。 粉寒天の口当たりがいい。

お隣のとしえさんの盛り付けが綺麗だったのでパチリ。
c0137235_8542618.jpg


普段はケーキとかアイス類をほとんど食べない私ですが マクロビスウィーツだと やばいかも。。。すごく食べれる。
いつもよりたくさん食べれた。 デザート好きになるかもしれない。

マクロビで使われる甘味料は多糖類(ドライフルーツ、果物はのぞく)なので 唾液で分解されるのに時間がかかり、ゆっくり身体に吸収していくので血糖値のあがり方もなだらか。
それに比べて白砂糖などの単糖類はそれ以上分解されないので 体への吸収が早い。
イコール 血糖値が急激に上がるとの事。
血糖値があがると人間の身体は膵臓からインシュリンをだして下げようとする作用が起こる。
多糖類を食べたときに起こるゆるやかな反応に比べて、急に上がるとインシュリンも急に出さなきゃいけないので 下がるのも急。 上に上がったり急に下がったりで 体のバランスが取れなくなっちゃう。 突然無性に甘いものが食べたくなったりして我慢ができないのもこういう状態だそうです。 それを長年続けると 低血糖症や糖尿病になる確立が高くなるんだって。
これは超納得しました。
(でもこのブログが復習になってる 私)

とにかく、牛乳だめ、バターだめの私にはうれしいデザートでした。
早速自分でも作ってみよう~
[PR]
by thetamia | 2009-01-27 08:54 | マクロビオティック
今回のメニューは
乾物の炊き込みご飯とみぞれ汁
c0137235_8264948.jpg

切干大根、昆布、干し椎茸が入っています。 ご飯がモチモチして美味。 この時期は他に
にんじん、ごぼう、レンコンなどの根菜類を入れるのもお勧め。
みぞれ汁は揚げた玄米もちが入っているのでお雑煮みたいで美味しい。 餅好きの私にはたまりません。 もっと餅欲しい~  大根おろしがいい。 それにシメジの香りがとってもよく出ていて刻み海苔と相性抜群。

ごぼうと車麩の味噌炒め
c0137235_827876.jpg

これはね~ いろは茶色だけど 美味しいです。 ごぼうをよく炒め その後玉ねぎを炒め 戻した車麩を一緒に煮るだけ。 味付けは出汁と味噌。 ご飯がすすむ一品。

ひじきと高野豆腐の煮物
c0137235_8272655.jpg

高野豆腐が入ることによって鶏肉みたいな食感が。 玉ねぎが甘味を出してくれます。
**ポイント  海藻を料理するときは油を使うと海藻のミネラルの吸収を助けるそうです。
         胡麻をかけることもGood.

プレスサラダ
カブ、白菜、カブの葉っぱ。 自然塩でつけるだけ。(写真を撮り忘れ)
自然塩を振ってプレスすることで 野菜の水気が外に出て 生野菜がより陽性になりこの時期にあう。 で よかったかな?


にんじんとリンゴのコンポート(デザート)
c0137235_8301570.jpg

これは美味しかった! にんじんの味はあまりしないし リンゴとアプリコットが甘酸っぱくて美味。 自然に乾かしたアプリコットって黒いのね。。。。 綺麗ないわゆるアプリコットいろのは サルファという薬品?をかけて綺麗な色を出しているのだそうです。
袋の裏にサルファって書いてあったら止めたほうがいいかも。
これは葛粉も使っているので身体を冷やさないデザートです。

陰陽五行がなかなかすんなり頭に入ってくれませんが 毎週楽しいクラスです。
とっても勉強になる。 先生もクラスのみんなもいろいろな事知っているので情報交換がたのしいです。

つづく
[PR]
by thetamia | 2009-01-27 08:48 | マクロビオティック

そーなんだ~~。。。。

去年日本に行ったときに斉藤一人さんの大宇宙エネルギー療法って言うセミナーに参加してきた。 これはクリスタルを使うのだけどシータヒーリングに共通する点もありで納得。

その時に今、一人さんが日本の1万人の人達に是非読んでもらいたい本といって紹介していた

「ガンは治る ガンは治せる」

私も早速その場で購入 一気に読みました。
自分がガンでなくても知っていたほうがいいということばかりが書かれていました。
一読の価値ありです。

それで その本で知った 安保徹先生の他の著書をいくつか買ってきました。
いま読んでいるのはこれ↓
c0137235_5233096.jpg


病気の原因は自律神経をつかさどっている交感神経と副交感神経のアンバランスからくると言うもの。 多くは交感神経過多になっている場合が原因で 副交感神経の働きが低下して リンパ球が減少して免疫力が落ちて感染症、風邪などがおきる。
また 交感神経過多になると活性酸素、顆粒球が増えるので様々な病気や老化が起こるのだとか。。。。

私は昔からよく風邪引いたり、胃潰瘍やったり 生理痛も酷かったし。。。 まあそういうわけで健康オタクになり 心とからだの関係に興味を持ち始めたわけですが。。。。
あの頃は痛みには すぐ 鎮痛剤。
風邪で高熱が出たら 解熱剤。。。。そんなことを何年も繰り返していました。

胃潰瘍や体の痛みは ほとんどが交感神経過多、 そしてその原因はほとんどがストレス。
そしてショックだったのは 鎮痛剤や解熱剤は身体にもっとストレスを与え、一時的に痛みをとっているだけで ますます交感神経過多になる。 悪循環。
言われてみれば。。なるほどと納得なんだけど。。。。
あの激痛には耐えられないことも。。。。ついつい飲んじゃってたのですよね。

ああ でも今わかってよかった! ついてる!ついてる!

これを読んでまた自分の体の仕組みがちょっとわかった感じ。 シータにも役に立ちます。

それから 爪の生え際をもむ、爪もみは自律神経を整えるのにとってもいいそうです。
ただし、交感神経過多の人は薬指だけは避けること。
あとは食事とお風呂~~ 本当はおばあちゃんおじいちゃんが自然にやってたことが一番ですね。
 
お風呂大好き☆
(5月ごろにLomita Blvd.に韓国の大きなお風呂屋さんができます。 みんなで行きませんか?)
[PR]
by thetamia | 2009-01-24 05:45 | 斎藤一人さん

第一回めクラス

マクロビの冬(水)のクラスが始まりました。
今回から 土曜日のクラスを取ったので時間を気にせずいられるのでよかったです。

今日は1日目なので講義のみ、昼食は先生のご主人を中心にお手伝いの人達が作ってくれたのを頂くだけです。 (なんてラッキー)

献立。
1.小松菜丼
2.のっぺい汁
3.野菜の味噌煮しめ
4.大根と海藻サラダ
5.てんぺの床漬け
6.キャロットケーキ

c0137235_4265247.jpg


全部美味しかったです。 キャロットケーキは焼いてるのじゃなくて蒸してるケーキだったのですが本当に美味しかった。  これはすぐに作って見たい。 (でもデザート出てきたときに 食い気に負けてまた写真を撮り忘れてしまった。。。残念)

冬のクラスは水のエネルギー。 秋に収縮してぎゅっと固まったエネルギーが流れる漂流のエネルギーに変っていく時期。 臓器で言うと 腎臓、膀胱、生殖器に大きく影響があるらしい。 陰陽五行の勉強をしているとあまりにシータで学ぶこととや斉藤一人さんのお話のなかでの共通点があるので(もちろんその逆も) 私にとってはとても頭に入りやすい。 一つのことをじっくりやって覚えていくのより 「あっこれシータでも行ってたなあ。 一人さんも同じような事いってたなあ。」ってほうが私の頭のなかにすんなり入っていきます。 

それにしてもマクロのお菓子は美味しいよ☆ 乳製品がどんどん苦手になっていく私にとっては本当にありがたいです。
[PR]
by thetamia | 2009-01-20 04:38 | マクロビオティック

Making History

いろいろ明日ですね。 第44代大統領就任宣誓式。
今から録画セットして楽しみにしています。 
歴史的な瞬間だもの。 また泣きそう。

c0137235_333315.jpg

                    (Reutersより)

今日はマーティンルーサーキングスJr.Dayで公共機関は全部お休み ロスでも各地でセレモニーが行われていて それが明日の宣誓式をいっそう盛り上げているようです。

なんてったって200万人の人が明日の宣誓式に集まるらしい。 ものすごい人数です。
警備体制も今までの最高らしいです。

しかし 誰かのブログに書いてあったけど アメリカ国の大統領の就任式で200万人集まって 「わ~~!!」とか歓声上げてるのをみるのは感動なのに 日本で麻生さんが総理大臣に決まったときに もし国会議事堂の前に日本人が200万人、いや数千人集まったとしたらちょっと怖い。 違う国みたいだ。
本当は国民がちゃんと政治に参加している意識があるならば日本であってもおかしくないのかもしれないけど。。。。 私もあまり政治には詳しくないのでこれ以上言えないけど。
(でも在外選挙権はとりましたよ~)

とにかく明日はBig Dayです。
[PR]
by thetamia | 2009-01-20 04:09 | 日記

大福

また。。。。食べ物。

c0137235_8465281.jpg


写真は普通のだいふくに見えるけど まあ 普通のだいふくなんですが 私の大好きなとってもおいしいだいふく。

お店の名前は さくらや。 場所はガーディナ市という昔から日系人の方々が多く住んでいる場所です。 たぶん想像するに 30年か40年以上前からある店だと思う。
もっと古いかも。

すっごく久しぶりに買いに行ってきました。 ん年振り。 おいしさは変わっていない。
お餅というのか 羽二重餅と言ったほうがいい感じのとろ~~っとした舌触り。その感じがなんともたまらないのです。 いろいろなだいふくを食べたことはあるし 高級なんとかだいふくもあるらしいけど これはなんともいえないやさしい味なのですよ。 餡の量も多すぎず少なすぎず。 甘さもグッド。 2個はぺろっと食べれます。

それに1個1ドルだぜい! ○吉兆○のはおいしいけど高いので そんなにしょっちゅう食べれません。
お店がレトロな感じで~~ なんとも言えないのよね。 今度写真とってアップします。

確か年配のご夫婦が作っていたような?  和菓子職人いいよね~。

こちらに長く住んでいる人でも わりと知らない人が多いのでちょっと宣伝したいような したくないような。。。 お昼ごろにはほとんど売れ切れてしまいます。 1日作る数が決まっているらしいです。
 
10個買って お友達に5個、 お昼に食べて まだこの2個が残ってます。 フフフ
[PR]
by thetamia | 2009-01-17 08:59 | 食べ物・レシピ

エッグロール

エッグロール、スプリングロール、春巻き?

ここのところ食べ物の話題ばかりだな。

昨日は友人のJimmyの家の春巻きパーティーに行ってきました。 Jimmy のご両親は From ベトナム。
年に2~3回やってくれる Jimmyママ特製春巻きパーティー。 Jimmyが「ボクのママの春巻きは世界一だ!」って言うのもわかるくらい 超美味しい春巻きです。

2口ぐらいで食べられる小さめのサイズの揚げ春巻き。 山のように積まれた何種類もの野菜と一緒にサーブされます。
揚げたての春巻きをママがどんどん持って来てくれる。(ちなみに揚物用キッチンは庭にある)

揚げたて熱々の春巻きを大きなレタスの上において 香菜、ミント、ベトナムの葉っぱ(名前わからない)などと ライスヌードル、なま酢みたいなものを一緒に巻き巻きして ママ特製のディッピングソースにつけてガブリ!
これが美味しいのよ~~  ちょっと辛いチリペーストと一緒に食べると最高!

ビールが合います。

軽く10個は食べれるね。 途中、中休みで レタスにヌードルと野菜だけ入れて巻き巻きして
ソースで食べる。 これ私の食べ方。
その後また春巻き復活。

昨日は全部で6人。 目の前に積まれた春巻きはあっという間に無くなっていきました。
そのなかの3人はベトナム式春巻きは初めてだそうで。 でも すごく気に入ってました。

今回こそは写真を撮ろうと思ってカメラをしっかり用意していったのに。。。春巻きを目の前に見た瞬間にすっかり忘れて食べることだけに夢中になってしまった。。。。。
気づいたときは デザートだった。

仕方ないので絵を描きました。 
c0137235_4182740.jpg


あの美味しさはこれでは伝わらないっ! 泣


帰りの車のなかで 去年 LayogaのYちゃんと揚げ春巻きを良く食べたのを思い出しちゃった。。。。 あれも美味しかった。


次のパーティーも楽しみ。。。。
[PR]
by thetamia | 2009-01-15 04:18 | 食べ物・レシピ

Jean's Furikake Chex Mix

これも食べたら止まりません。 私のお友達のJeanが毎年作ってくれる ふりかけチェックスミックス。

c0137235_1163749.jpg


ほんのり甘くてカリカリ、いろいろな種類があるので歯ごたえも飽きないスナックです。

いくつあるのか並べてみた。

c0137235_1155575.jpg


作り方はここ → Jean's Furikake Chex Mix

ふりかけを使うのがミソよ!

去年は作ってみようと思ったまま結局やらなかったけど 今年は私も試して見ます。
私の場合はバターを他で代用してみます。(でもこれはバターが強くなくて全然食べられます)
このほかにもいろいろ自分の好きな物を使っていいらしいです。 上手に作るコツは自分の好きなものだけ入れることだって。 なるほど~~
ポップコーンとかもいいかもね。

私のオフィス仲間達3人は一口食べて大ファンになってしまいました。 バケツ1杯にあったチェックスミックスももう三分の一しか残ってませ~~ん。
[PR]
by thetamia | 2009-01-14 11:06 | 食べ物・レシピ

はまってしまった。。。

ちょっと前に日本でもとっても流行っているっていうTVのニュースを見たけど 私も今すごくはまってしまっている カレー鍋。

年末に友人夫婦が来ているときに作って見たのが超美味しくて! 忘れられなくなってしまい 最近は体がカレーづいています。
そのときはシーフード、ねぎ、白菜、大根、お豆腐、えのき、春菊などをいれて最後はうどんで締めました。 一口食べるたびに食欲がでるって感じで止まらない。
コツはダシをしっかり効かせること。 昆布としいたけでしっかり出汁をとってゆるめのカレースープを作って材料を入れてぐつぐつするだけ。 (日本のルーと インドのガラムマサラ、インドカレー粉をいれました)

次に試したのはレストランでのカレー鍋。 鶏肉、モツなどが入っていて白菜の代わりにキャベツ。 キャベツがいいね。  そして締めはラーメン。 これがとっても美味!
これ書きながらよだれが出てくるよ。

土曜日にマクロビカフェに行ったときも なんだかカレーが食べたくて Japanese Vegi Curryを食べたのに 次の日の日曜日のお昼に カレー雑炊。  カレー中毒。

c0137235_430455.jpg


玉ねぎ、白菜を入れて残りの玄米ご飯でぐつぐつ。。。出来上がり。
美味しかったよ~~☆☆☆

マクロビ的にはカレーはスパイスだから陰性過多。 でも玄米と野菜を入れてぐつぐつ煮れば陽性だし???いいのかな? この論理で? ちょっとわからないけど 一番大事なのは美味しく楽しく食べて~~ よく噛む事なのだ!

というわけで 大きな土鍋の中のカレー雑炊完食!
[PR]
by thetamia | 2009-01-13 04:37 | 食べ物・レシピ

Digging

Digging (掘り下げ)

昨日はAdvance Digging Class をとってきた。 講師はAdvance DNAを受けたBrent Philips。Vianna Stibal と Terry O'Cornell が作った新しいクラスで 掘り下げのプロセスを集中して教えてくれるくらすです。 全4時間ですべて講義とQ&A方式。
遠くで参加できない人のために テレコンファレンス式で参加も可能。

私は車でいける距離なのでライブクラスに参加。 ほか2名。 テレコンであと4名。
場所はマリーナデルレイのおしゃれなロフト。(参加者の一人 ブライアンのお家。  しかし シータやってる人はみんなおしゃれなところに住んでいるなあ。。。)

いやあ~~ さすがBrent。  はやい!! スピードがすごい。
どんどん進んでいく。 4時間で55ページのテキスト全部制覇しました。
私はもっとじっくり読んで復習しなくては。。。。

その中で言葉のニュアンスや感覚って大事なことがわかった。 同じひとつの単語でも私とクライアントではその言葉に対する感覚が違うから クライアントとの会話も大切だし、 自分の感覚のみで推し進めていくと????がおきるのだろう。

それにかなり論理的な部分が多くて面白かった。 

それにしてもBrent、2年前のアドバンスのクラスのときよりも ずっと若く見えました。 いや あれは絶対に若返ってる!
やっぱりシータやってると若返るっていうけど ほんとうだね。

シータでアンチエイジング  どうよこれ?
[PR]
by thetamia | 2009-01-12 02:03 | ホワホワ