玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いやいや 世の中にはいろいろな人がいますが 今日はちょっとビックリダ!!っていうことがありました。。。

会社のトイレは共同で女性は3つ個室があります。 一つはハンディキャップ用の大きな部屋と
2つは普通サイズ。
ここの会社のトイレはとっても綺麗に掃除されてる。 まあそれはいいとして。

私トイレに入りました。 隣の個室にすでに誰かいる。 アメリカのトイレはだいたいドアの下側30センチぐらい空いてるのでわかる。
びっくりしたのはその人は用を足しながら携帯で話をしてるってこと!
相手の声も大きくてよく聞こえる。 しかも 相手は男性!
すべてが終了して ジャ~~(←水を流す音)

それでもまだ話してる。  絶対に取引先の相手ではないな。 話す内容からして旦那さんらしいが。。。。 それでも やるかぁ? 私には絶対にできない!

手を洗いながら それでも話し続けて そのまま出て行った。

今はBlueToothとかあるから両手なしても携帯が使えるから便利なんだろうが。。。。
トイレの時には止めて欲しいよ。 絶対に私にはかけてこないで。って 私彼女知らないからいいけど。。。。。

良い子、淑女の皆様、 トイレing の携帯使用はやめようね。
(絶対に相手に聞こえてるって。。。 彼女の結婚生活長くつづくのか?!)
[PR]
by thetamia | 2008-11-20 10:56 | 日記

アイス2

昨日も作って見ましたアイスクリーム。 敗者復活戦。

豆乳、イチゴ、バナナ、メープルシロップ。

今回はイチゴもバナナもピューレ状にしてメープルシロップも多め。

c0137235_963393.jpg

ぐるぐる中。 なかなかいい感じ。

そして出来上がり!
c0137235_971668.jpg


味見。  うまっ!!

成功です。
やっぱり甘味は多めなのね。  でもあまり普段からアイス系を食べないので 家の冷凍庫には前回作ったものも今回のもた~~くさん残ってます。 どうしようね。
作るのが楽しいのさ。

ところで 大切に育てた柚の収穫があったのでアップします。
日本の柚に比べてすごく小さいけど 香りは立派な柚です。 木は2本あるので今年は20個ぐらい収穫できました。
ああ~~ 柚はいいねえ。 日本に行ったら柚風呂に入るぞ~~。

c0137235_9111548.jpg

[PR]
by thetamia | 2008-11-07 09:11 | 日記

Victory Speech

アメリカ大統領選挙が昨夜終わりました。 オバマ氏のVictory Speech.
感動しました。 震えました。

人というものはあそこまで力強いんだというのを見せてもらった気がしました。
彼の1年前の顔と夕べの演説での顔がぜんぜん違う! 目に力があってキラキラ輝いていました。 今この最悪とも言えるアメリカの状況がオバマ氏が決まったことによって人々の意識が変わりそのエネルギーが何かを変えてくれるような感じがしてなりません。

やっぱり人の意識というものはものすごいパワーを持っているのだから。

これを私が生きてるうちに体験できたのは本当にありがたい。大げさなようだけど本当にそう思います。 初の女性大統領もいいなと 最初はクリントンも応援したときもあったけど オバマ氏の夕べの演説を聞いたときに体の奥からゾクゾクするような震えを覚えたときに こうなるべきだったんだって思いました。

「私は完璧な大統領にはなれないかもしれないけど 正直にはなれる」
いままで 大統領は私たちには遠い存在だった気がしたけど これからはもっと身近に感じられるような気がします。
選挙権がなくてもいま暮らしているこのアメリカにもっともっといろいろな意味でInvolveしたいと思います。 日本人としての誇りを忘れることなく。 

それにしてもすごいな~ オバマ氏って確か私と同じ年くらい。。。。

マケイン氏もがんばったと思います。 どちらにしろ アメリカの大統領になろうなんて人たちはすごいと思います。 命がけだもの。 お金もあるんだからのんびりリタイア生活だってできるのに お金も命もかけて国民の代表になろうっていうのは 普通ではできないこと。
彼の敗北宣言も立派だったと思います。

さあて 私も元気にがんばるマン  Yes we can!!
[PR]
by thetamia | 2008-11-06 05:38 | 日記

イチゴアイス

あまりアイスクリーム系は食べない私ですが 今日は作ってみました。
友達からアイスクリームマシーン(って呼ぶのか?)を借りていたのでちょと実験。

材料は  豆乳、 イチゴ、 メープルシロップ

冷やしておいた容器に材料を入れて後は機械がぐるぐるしてくれるだけです。

今ぐるぐる中↓
c0137235_14511682.jpg


15分から20分ぐるぐるすると出来上がり。

c0137235_1452137.jpg



食べてみると。。。。

イマイチ。。。

はっきり言ってあまりおいしくない。 まず甘くない。 材料を入れたばかりは甘かったのに アイスになると 冷たいせいかあまり甘さが感じられない。
あんなにメープルシロップ入れてるのに。。。。  市販のアイスクリームって いったいどのくらい砂糖が入っているのだろうか?

それに イチゴは細かく切ったのだけど やっぱりピューレにしなくては全然だめだった。
綺麗に混ざらないので イチゴ味の豆乳アイスというよりも 豆乳味のアイスとイチゴが口のなかで順番にくる感じ。

まあ 最初だからいいかあ。 まだ冷凍庫に入っているけど 誰が食べるんだろう?

次はイチゴバナナ豆乳アイスに挑戦だ!
[PR]
by thetamia | 2008-11-02 14:59 | 食べ物・レシピ

ついてるソング

斎藤一人さん、大好きです。 CD聴いたり、本読んだり。 お弟子さんの本もとても面白いです。 本物の商人のお話は何度聞いても飽きず、笑って、泣いての 心に沁みるものばかり。
いまやってるのは 100回聞きシリーズ。 第一回目がもうすぐ終わりそうです。

天国言葉 - ついてる、うれしい、楽しい、感謝しています、幸せです、ありがとう、ゆるします

どんなときでも天国言葉を話して 絶対に地獄言葉を発しない。  地獄言葉って言い方がいい、 怖くて使いたくなくなるもん。

聞けば聞くほど心に沁みるし、昨日と今日では入ってくる言葉がちがう。 100回聞くと本当に何か奇跡が起きるような気がします。

毎日「ついてる」って何回も言うこと。
ついてる ついてる ついてるってね。

で 私の作った歌。(ってほどのものではないが)

ただ「ついてる ついてる」って 「きらきら星」のメロディーにのせて歌うだけです。
なぜ「きらきら星」かって? それは聞かないでもらいたい。 ある日突然このメロディーにのせて歌ってただけなので。。。。 意味はなし。

でも 2番は(あるのかっ?)

ついてる ついてる とってもついてる~
ついてる ついてる いっつもついてる~
ついてる ついてる どこでもつしてる~
ついてる ついてる 毎日ついてる~

ついてる ついてる とってもついてる~
ついてる ついてる 超~ ついてる~

ここの 超~ ってところは声を高く叫ぶようにすることがポイントです。

1番の「ついてる」だけの歌詞は1小節で7回ついてるを言うので 全部で48回。
2番をたすと66回になります。
1回歌うと66回もついてるって言えるんだよ~

毎日歌ってると楽しくついてる!ってたくさん言えます。 
私の旦那さんは最初は笑ってたけど ふっと自分がきらきら星ついてるを口ずさんでいたりしてハッとすることがあるらしいです。 
アメリカの日系TVCMで変なものほど印象に残るのがあるけど。。それと同じようなものかも。。。


はじめに言葉ありき。 
どんなに辛いときでも 絶対に天国言葉しか使わない。 これ本当にすごいことだと思うのです。

是非 「きらきらついてる」歌ってみてください☆
[PR]
by thetamia | 2008-11-01 01:45 | 斎藤一人さん