玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:斎藤一人さん( 6 )

Footprints in the Sand

".......it was then that I carried you"


One night a man had a dream. He dreamed he was walking along the beach with the Lord.

Across the sky flashed scenes from his life.
For each scene he noticed two sets of footprints in the sand : one belonging to him,
and the other to the Lord.

When the last scene of his life flashed before him, he looked back at the footprints in the sand.
He noticed that many times along the path of his life there was only one set of footprints.

He also noticed that it happened at the very lowest and saddest times in his life.
This really bothered him and he questioned the Lord about it :

"Lord, You said that once I decided to follow You, You'd walk with me all the way.
But I have noticed that during the most troublesome times in my life, there is only one set of footprints. I don't understand why when I needed You most You would leave me."

The Lord replied:
"My precious child, I love you and would never leave you.
During your times of trial and suffering, when you see only one set of footprints, it was then that I carried you."


これは昨日郵便で送られてきた封筒の中に入っていたカードに書かれていたもの。
確か前に、斉藤一人さんの講演CDのどれかの最後に入っていたものと同じ。 一人さんの好きなお話といって最後に入れてあったと思います。(もちろん日本語で)

ある人が自分の人生をかえりみると、いつも自分の足跡と一緒に神様の足跡があった。 神様はいつも一緒にいてくれた。でもふと見ると 時々足跡がひとつだけの時があった。 良く考えるとそれはいつも自分が苦しくて辛いときだった。
「ああ、神様、どうして神様は私の辛いときに私を一人にしたのですか?」
神様「それは違うよ、おまえが辛いとき、苦しいとき、私はおまえを背負って歩いたのだ」

この郵便には足跡の絵が描かれたかわいいキーホルダーも付いてました。
これも何かの意味があると思って アップしてみました。


そうそう、 今日は私が生まれて17272日目です!  (暇だったので計算してみた)


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-08-26 07:32 | 斎藤一人さん

顔晴れ!

顔晴れ! 
ガンバレ!って読みます。

斉藤一人さんの本のなかに 「まるかんでは 頑張るじゃなくて顔晴るなんです」って言うのがあって 私も使っています。

私たちが子供のころからよく使っていたことば 頑張る、 頑張ってね~、頑張るぞ~ 頑張れ!ガンバレ。
でも 最近では 「頑張らなくてもいいんだよ」とか 「頑張りすぎるから自分がつらくなる。」とか。。。。
そう言われる意味もわかる。 特に日本人は一生懸命頑張りすぎちゃった人が多いからね。

でも 頑張ることって無駄ではなかったし 頑張っちゃうのも必要なときもある。
自分の目標のために、大好きな人のために 頑張っちゃう。 それはそれで美しい頑張りではないかなと思います。  その頑張りの先にはたくさんの幸せや愛があったり。。。 そんな頑張りって楽しいし。
そんな感じのガンバルが「顔晴る」だといい感じに表現できて好きです。

さあ 今日も 顔晴ろう!!



そこで 夕べちょっと顔晴ったのは。。。。
c0137235_1443156.jpg


最初の予定はうぐいす餅の予定→黄粉が黄色でひよこ餅→黄粉がうまくつかなくて普通の大福になった。

茹でた白玉を玄米飴とお水を少しづつ加えながら、なめらかにのび~~~るまで練ってぎゅうひを作ると本に書いてあったので、その通りにやってるつもりだったのだけど なかなか白玉が練れない。
いくら顔晴ってもダマが残ってしまう。 
白玉は火が通ってるし食べたら同じだ!と最後は断念。

でもぎゅうひはかなりやわらかく、丸めるのに四苦八苦。 手についちゃうし。。。。
なんとか作ったけど、もう途中で黄粉をまぶす余裕なんてなし。 最後に黄粉をかけて食べることにしました。

味見した旦那さんは「あれ?このぼこぼこしたのはなに?」だって。
ただ京都のおいしい餡子を使っているので 味はばっちり。 口のなかにいれたとき、かたまりがあるとそれもまたなかなかよし!とする。 
名前は 「あばたもえくぼ」としました。

和菓子職人の道は遠し。。。


今日も読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2009-03-13 01:59 | 斎藤一人さん

そーなんだ~~。。。。

去年日本に行ったときに斉藤一人さんの大宇宙エネルギー療法って言うセミナーに参加してきた。 これはクリスタルを使うのだけどシータヒーリングに共通する点もありで納得。

その時に今、一人さんが日本の1万人の人達に是非読んでもらいたい本といって紹介していた

「ガンは治る ガンは治せる」

私も早速その場で購入 一気に読みました。
自分がガンでなくても知っていたほうがいいということばかりが書かれていました。
一読の価値ありです。

それで その本で知った 安保徹先生の他の著書をいくつか買ってきました。
いま読んでいるのはこれ↓
c0137235_5233096.jpg


病気の原因は自律神経をつかさどっている交感神経と副交感神経のアンバランスからくると言うもの。 多くは交感神経過多になっている場合が原因で 副交感神経の働きが低下して リンパ球が減少して免疫力が落ちて感染症、風邪などがおきる。
また 交感神経過多になると活性酸素、顆粒球が増えるので様々な病気や老化が起こるのだとか。。。。

私は昔からよく風邪引いたり、胃潰瘍やったり 生理痛も酷かったし。。。 まあそういうわけで健康オタクになり 心とからだの関係に興味を持ち始めたわけですが。。。。
あの頃は痛みには すぐ 鎮痛剤。
風邪で高熱が出たら 解熱剤。。。。そんなことを何年も繰り返していました。

胃潰瘍や体の痛みは ほとんどが交感神経過多、 そしてその原因はほとんどがストレス。
そしてショックだったのは 鎮痛剤や解熱剤は身体にもっとストレスを与え、一時的に痛みをとっているだけで ますます交感神経過多になる。 悪循環。
言われてみれば。。なるほどと納得なんだけど。。。。
あの激痛には耐えられないことも。。。。ついつい飲んじゃってたのですよね。

ああ でも今わかってよかった! ついてる!ついてる!

これを読んでまた自分の体の仕組みがちょっとわかった感じ。 シータにも役に立ちます。

それから 爪の生え際をもむ、爪もみは自律神経を整えるのにとってもいいそうです。
ただし、交感神経過多の人は薬指だけは避けること。
あとは食事とお風呂~~ 本当はおばあちゃんおじいちゃんが自然にやってたことが一番ですね。
 
お風呂大好き☆
(5月ごろにLomita Blvd.に韓国の大きなお風呂屋さんができます。 みんなで行きませんか?)
[PR]
by thetamia | 2009-01-24 05:45 | 斎藤一人さん

しゃっかい聞き

斎藤一人さんの「しゃっかい聞きシリーズ」、 一つのCDを1ヶ月以内に100回(しゃっかい)聞くシリーズ。
第一回 覚悟の話、 無から有を生み出す
これは11月にしゃっかい終わって証明書を頂きました。 うれしい。。。。
これで私も斎藤一人塾の塾生だぜいっ。

100回聞き。 最初は100回?って思ったけど 私には100回必要だったです。
頭で理解よりも細胞1個1個にしみこむまで聞き込まなくちゃだめだった。 100回でも足りないかも~  いまでも時々聞いてます。

無から有を生む=ビジネスなら お金を1円も使わないで売上を上げる方法を考える。 無を使いきれない人にお金を渡すと必ず無に戻す。  
今ある状態を何も変えないで幸せになる。 今の状態に感謝する。これすごいよね。 聞くたび違って心に響いてくる。 深い。。。。  
でも聞くだけではだめ、 早速実行に移さねば。。。。。

私が決めたこと。
絶対に不平不満を口にしない。(地獄言葉をはかない)
どんなことがあっても天国言葉を使う!

お客さんへの請求書に 手書きで感謝の一言を添えるようにした。
クリスマスまでは Happy Holidays!の言葉も。
会社で旦那とけんかしない。(←オフィスに毒がたまるから)
オフィス、家の掃除をする。(ちょっとまだできていない。。。)
などなど

まあ 今でも カチンと来てしまうこともありますが。。。。 前に比べてぜんぜんいい感じ。
今のような大変な時期に 私はかなり気持ち的に助けられました。 

最近では 一人さんの「ついてる」ワードを仕事仲間にも伝えてます。
日本がわからなくても ちゃんと説明すれば理解してくれる人はたくさんいるから。
「ついてるって英語でLucky!みたいな感じだけど Luckyよりもっとパワーがある言葉なんだよ!」って言ってます。 笑

最近では イタリアの代理店も メールの最後に 「TSUITERU!」って書いてきます 笑
今日はスペインの代理店にも教えた。
いつか言葉の壁を超えて 皆が TSUITERU!って言ってるかも!? KARAOKEみたいに?

今は第二回しゃっかい聞き  「つやこ49」 きいてます。
  
[PR]
by thetamia | 2008-12-16 11:12 | 斎藤一人さん

ついてる神社

今回の日本行きの目的の一つ。 斎藤一人さんのファンが集まるついてる神社に行くこと。

行ってきました。

c0137235_1004834.jpg

c0137235_101762.jpg


面白かった。 アメリカから来たということで スタンプ20個もらえました☆ ついてる!!

CDや本をゲットしてきました。

大声だしてお参りするのはちょっと恥ずかしいかなって思ったけど 一旦出しちゃえばぜんぜんOK~!! すっきりしました。 また行きたいな。

今日もいい日だ!!

[PR]
by thetamia | 2008-12-07 10:04 | 斎藤一人さん

ついてるソング

斎藤一人さん、大好きです。 CD聴いたり、本読んだり。 お弟子さんの本もとても面白いです。 本物の商人のお話は何度聞いても飽きず、笑って、泣いての 心に沁みるものばかり。
いまやってるのは 100回聞きシリーズ。 第一回目がもうすぐ終わりそうです。

天国言葉 - ついてる、うれしい、楽しい、感謝しています、幸せです、ありがとう、ゆるします

どんなときでも天国言葉を話して 絶対に地獄言葉を発しない。  地獄言葉って言い方がいい、 怖くて使いたくなくなるもん。

聞けば聞くほど心に沁みるし、昨日と今日では入ってくる言葉がちがう。 100回聞くと本当に何か奇跡が起きるような気がします。

毎日「ついてる」って何回も言うこと。
ついてる ついてる ついてるってね。

で 私の作った歌。(ってほどのものではないが)

ただ「ついてる ついてる」って 「きらきら星」のメロディーにのせて歌うだけです。
なぜ「きらきら星」かって? それは聞かないでもらいたい。 ある日突然このメロディーにのせて歌ってただけなので。。。。 意味はなし。

でも 2番は(あるのかっ?)

ついてる ついてる とってもついてる~
ついてる ついてる いっつもついてる~
ついてる ついてる どこでもつしてる~
ついてる ついてる 毎日ついてる~

ついてる ついてる とってもついてる~
ついてる ついてる 超~ ついてる~

ここの 超~ ってところは声を高く叫ぶようにすることがポイントです。

1番の「ついてる」だけの歌詞は1小節で7回ついてるを言うので 全部で48回。
2番をたすと66回になります。
1回歌うと66回もついてるって言えるんだよ~

毎日歌ってると楽しくついてる!ってたくさん言えます。 
私の旦那さんは最初は笑ってたけど ふっと自分がきらきら星ついてるを口ずさんでいたりしてハッとすることがあるらしいです。 
アメリカの日系TVCMで変なものほど印象に残るのがあるけど。。それと同じようなものかも。。。


はじめに言葉ありき。 
どんなに辛いときでも 絶対に天国言葉しか使わない。 これ本当にすごいことだと思うのです。

是非 「きらきらついてる」歌ってみてください☆
[PR]
by thetamia | 2008-11-01 01:45 | 斎藤一人さん