玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マクロビオティック( 24 )

その後のお母さん

今年の夏、ひと月の間カリフォルニアに滞在してマクロビオティックに出会い、はまった旦那の母。
日本に帰ってからすぐにしたことは、玄米を炊くために圧力鍋の購入。
帰国した次の日にお料理教室に申し込み、近所の自然食店に行き調味料を揃え、帰国後2日目には圧力鍋ゲット!

鎌倉のマクロお料理教室では、若い人たちに囲まれて新しいメニューを覚えていくのがとても楽しくなっているそうです。 (よかった☆)

先生は私もこちらで何度か教えて頂いたA先生。
先日の教室の様子をブログにアップされていました。

ホールフーズスタジオ

来月からまた遊びに来ます。 今度は3ヶ月間。
たくさんメニュー覚えて来てね! えへへ 作ってもらえる♪

それから 今回の3ヶ月で私は着物の着付けを教えてもらう予定。 師範をもっているのだから教えてもらわなくては!  というわけで 来年のお正月は着物で迎えます。
できれば 2011年は着物でお出掛けを増やしたい!

どなたか一緒に習いませんか~~?



☆ 感謝 ☆
[PR]
by thetamia | 2010-10-12 22:27 | マクロビオティック

玄米パワー

旦那の母が先週の水曜日から来ています。 Tママと呼びます。(義母って言葉がどうも好きになれない)

Tママ、今年78歳(ごめんよばらして) よくあるパターンで、高血圧、高血糖値、高コレステロール それに便秘 などなど。 (どんどんばらして本当にごめん)

水曜日に到着してからもちろん、家でのご飯は玄米中心。 もし玄米がどうしてもダメなら白米に切り替えようと思っていたのですが、 本人は「玄米って こんなに美味しいの!」とびっくり。
秘密兵器の圧力鍋で炊いてると言うのもあるけどね。 
とりあえず、玄米、味噌汁、切干大根とかお豆類とか、 平日なので普段のマクロご飯を作ってみました。

「マクロビオティックってなに?」の質問をされ、今まで習ったことからまずは基本を説明。
玄米はよく噛んでね、できれば50回から100回。 おかずも良く噛むのよ。野菜はできるだけ皮ごと使う。
調味料は昔ながらの製法のものを。。。。などなど

Tママはふんふんとうなづきながら聞いてくれました。 Tママは人の話を聞いて、良いと思えばすぐに実行すると言う柔軟さがあります。
去年私が日本に行ったときに 「せめて白いお砂糖だけはやめて、甜菜等とかにするといいよ」と言ったら、2日後には白い砂糖が家から消え、甜菜等が3袋。 一つはアメリカに持って行きなさいと私にくれた。

今回も到着した次の日(木曜日)は、お家で一人でお留守番。 私達は仕事。 Tママはお昼ご飯の玄米を なんと一口100回以上噛んで、お茶碗一杯を2時間以上かけて食べたそうです!!!  
これには私もびっくり!!  まるでマクロビオティックの体質改善合宿みたいだ!
Tママすごいよ。

そして金曜日の朝にうれしそうに 「もうびっくり~~~ おトイレがすっきり出たわよ~~!! もう何年ぶりかしら」って報告がありました。 (何年も! 汗 びっくりしたけど)
玄米の効果はいろいろ聞きますが、こんなに早く、たった2日であらわれた人は私も初めて会ったよ!

それから毎日2回は出る!って大喜び。  ボタンがとめられなかったズボンがとまるようになったそうです。
アメリカにいる1ヶ月間で痩せて綺麗になれるかもと本人は楽しくて仕方ない様子。  帰ったら隣の奥さんがびっくりしちゃうかも!とか言ってるし 笑
よかったなあ。  

それから マクロビオティックの本を読み始め、 日本に帰ったら圧力鍋を買って、マクロを勉強する!と言ってます。  昨日の夕飯時なんて 「陰と陽が~~~」なんて話し始めちゃうし。。。すげ~~って感じです。
そして、「私は感謝がたりなかったな。。。」とポツリ。  ほんとすごいなと尊敬。

人間いくつになっても、何かを学ぶって楽しいものだと思う。 たった一週間で、ものすごく元気になって生き生きしてきた Tママを見て、 私もすごく勉強になりました。
素直に受け入れるって大切だよね。 できそうでなかなかできなかったりする。

日本に帰るまでの1ヶ月、私の楽しみが増えました。 クラスで勉強したことをいろいろやってみます。 これで、Tママの高血圧も高血糖値も下がるといいな。

You are what you eat!

改めて食の大切さを感じました。



☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-17 01:30 | マクロビオティック

最近は夜中のクッキングにはまっている。
会社から帰って夕飯の準備をしてから食べ終わって片づけるのが9時半頃。
ちょっとゆっくりTVみたりしながら10時半ぐらいからごそごそと準備を始めます。

大体は明日のお弁当のおかずだったりするんだけど、お菓子作ったりするのがとても楽しい。
一人で夜、音楽を聴きながらいろいろ作る  My favorite time! です。
まあ失敗はあるけどそれは大目に見てもらうとして。
でも 遅くても12時半には終えるのが目標。 

昨日はかのうゆみこさんのレシピ本が手に入ったので、その中から「切干大根のまだか漬け」と言うのを作った。 切干大根、炒った黒豆、細切り昆布、醤油と酢という簡単なもの。 まだか?まだか?って言うくらい美味しいって書かれていたので楽しみです。
3日間漬けて置きます。  写真はまだ撮っていません。

夕べはそれに大好きな小豆カボチャを作りました。 小豆をたくさん煮ておいたし、美味しいそうな有機カボチャも手に入ったのでこれで一品完成。 小豆を煮ておけば超簡単。  今回の有機カボチャはとっても甘くて大当たり!! (注 カボチャのお尻の真ん中の丸い部分が小さいものが甘いそうです。)

そして、小豆がまだ残っていたので、蒸しケーキを作ることにしました。
先日マクロのクラスで習った桜の蒸しカステラのレシピに小豆を加えて作って見ました。

c0137235_2101821.jpg

c0137235_2102673.jpg


ちょうど冷蔵庫に塩漬けの桜の花が残っていたので それをトッピング。 
これは玄米粉も使うので 少しモチモチ感があるかもしれません。  最近モチモチ食感が日本で大人気だとか?  
甘みはメープルに甘酒(自家製)を使ってみました。 レシピどおりのメープルの量はちょっと多いので、作り置きしてあった甘酒を半分にしてみました。 メープルは甘いし、だって高いんだもん~~~(これがメインの理由 笑)

この春の時期には焼き締めるケーキよりも、蒸したものの方が身体に優しいです。

会社にホールで持って来ているので、さあ! これから配りに行くか! 笑



今日もご馳走様☆  感謝
[PR]
by thetamia | 2010-04-24 02:25 | マクロビオティック
最近、食べ物の話題ばかり 笑
この土曜日はマクロビオティックの単発のクラス。  天然酵母パン作り。

私は普段はご飯党なので、パンはあまり食べません。 食べる時はTJとかMothersで買って食べるくらい。
1次発酵、2次発酵と面倒そうなので作ろうとも思っていませんでした。

ただ、あの粉をこねるのは一度やってみたかった。  
昔、子供の頃、母に連れられて行ったイトーヨーカドー。
地下1階の食品売り場のパン屋さんの前でガラス越しに見える職人さんたちの粉を自由自在にこねてるのをみてるのが面白くて面白くて、買い物はつまらなかったので、よくそこで母を待っていたのを思い出しました。
私もやってみたくて仕方がなかった。
それはちょっと陶芸に共通している部分もあるような気がします。

それでパン作り教室。

ドライイーストなどは使わず、天然酵母で作ります。 天然酵母作りから教えてもらいました。
甘みのある野菜、穀物なら何でも使えるそうですが、今回使ったのは りんご、ニンジン、山芋、炊いた玄米ご飯、それに少しの甜菜等。
それらを全部フードプロセッサーでドロドロにして 綺麗なビンに入れて5日以上置いておきます。
まずは これが作りたてのもの。 まだタダのドロドロ君です。
c0137235_822065.jpg

これを毎日1回かき混ぜて、室温において置くとプクプク膨らんできます。  先生が前もって作ってきて頂いたものは量が多かったのもあって、マグマのようにボコボコッって生きてました!
でもこれは各自一瓶もって帰って育てます。


そして先生が作ってくれた酵母クンを粉に入れて混ぜます。 いよいよ始まり! 今回は全粒粉のみ。
c0137235_823025.jpg


皆混ぜ混ぜ~~  割と力のいる作業。  これが楽しかったよ~~☆
生地がまとまって滑らかになるまで混ぜます。
終わったらこの生地を10時間ほど寝かします。(第一発酵) この生地を各自持って帰ります。
c0137235_82399.jpg


出来上がった生地。 こらはすでに第一発酵が終わり、6等分してあるもの。 
これからもう一時間寝かします。(第二発酵)
c0137235_824846.jpg


焼く前にチョキチョキとク―プ(と呼ぶんだったと思う)をいれます。 これはデコレーションの意味だけでなく、切れ目を入れることによって他の部分が破裂するのを防ぐそうです。 これも面白かった。 いろいろチョキチョキ切って面白い形にしてもいいかも。
c0137235_825923.jpg


出来上がったのがこれ。  かわいい! 
卵、バター、白い砂糖、白い粉、膨らし粉も使っていないのでどっしりとした感じでした。
噛めば噛むほど味わいがあるパンです。  バルサミコ+オリーブオイルとか合いそう~~
どちらかというとサワドウブレッドに近いかな。 少し酸味もあります。
レーズンや胡桃を入れるとまた少し甘みも出て美味しいはず。
c0137235_83118.jpg



美味しいランチを食べてクラスは終了しましたが、持ち帰った生地ではじめてのパンを焼くという宿題が。
夜7時ごろから始めて 第二発酵も終えてこれから焼きに入ります!(クープ前)  かわいいよね。
ず~っと触っていたくなってしまう生地です。  2個は胡桃を入れてみました。
c0137235_832060.jpg


じゃ~~ん! 焼きたて!  大成功!
c0137235_851627.jpg

焼きたてはホカホカで本当に美味しい☆  お友達のHちゃんも旦那さんもとっても美味しいって喜んで食べてくれました。 
次は2人のためにチーズを入れて焼いてみよう。 

天然酵母のパンは食べても超美味しいけど、作るのがもっと楽しい!
私の友人達よ、またしばらくはパンばかり出てくるかもしれませんぜ。


今日も読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2010-04-22 08:08 | マクロビオティック

たらこのスパゲティー

ずいぶん前に試した美味しいスパゲティーのご紹介☆

私の大好きなたらこ、明太子。 でも婦人科系が弱い私は特に卵がNG. 鶏の卵はなくても生きていける人ですが、魚卵は大好物でした。 明太子は必ず成田で買って帰ってきてました。
あまりパクパク食べるので、普段あまりダメダメを言わない旦那もさすがに「食べすぎたら体に悪い!もっとゆっくり食べろ」と言ってたくらい。。。。で、以前の私のちっちゃな希望の一つとしては
誰にも何も言われないで、一人で明太子を5本食べる!ことでした。(なんのこっちゃって感じだけど)
でもマクロを始めて魚卵の影響(あくまでも私の身体の場合ですが)を知ってから、またマクロの生活になってからは、不思議と全然食べたい欲求がなくなって。  明太子無しの人生なんて、、、私はやっていけるのだろうか(涙)???ぐらい思っていたのに。 全然オッケーでした 笑

先日、T先生からアマランサスで作るたらこ風味スパゲティーを教えて頂いたので、早速作ってみたのです。
旦那は麺食い。 パスタ大好き。 毎日玄米ご飯ではちょっとかわいそうだしね。

これがアマランサス。 小さいプチプチ。 これをまずはシイタケ/昆布出汁で15分ほど煮ます。
水でもいいけど、昆布があった方が磯のかおりがついていいみたい。
c0137235_3152591.jpg


後は普通に作るだけ。 家は玉ねぎ大好きなので、大量の玉ねぎを炒め、それにアマランサスを投入。
塩コショウで味付け、最後に醤油をさっとかけて出来上がり。 超簡単でした。
のりをかけて頂きます。
c0137235_3153898.jpg


なんだか普通のたらこ、明太子スパゲティーみたいです。 プチプチ感がいいし、アマランサスはミネラル豊富なのでとってもお勧めですよ。


今日もありがとう、ごちそうさまでした☆
[PR]
by thetamia | 2010-03-11 03:31 | マクロビオティック

ブッシュドノエル

今年のクリスマスは、初めてブッシュドノエルを作ってみました。

c0137235_8173442.jpg


マクロビオティックの先生に頂いたレシピです。
スポンジ台と中に入れるクリーム、それに外側のクリームと3つの工程があります。

なかのクリームはマロンクリーム。 これが美味しい!
一番手間がかかったのが外側のクリーム。 豆腐は使わず、主役はカシューナッツをフードプロセッサーで細かくしたもの。 乳製品、卵、白糖などはもちろん使いませんが カロリーは高いかもね。
初めてにしては上出来。 飾り物がなかったので 家に生えてる南天の実と葉っぱで。
NYからお友達夫婦が遊びに来てくれて そのときに頂いたチョコボールを乗せてみました。 なかなかかわいい。。。と思う。

味も合格。 美味しかったです。 でもたくさんは食べれないですね。 高カロリー!

c0137235_8175560.jpg



マクロをしてない人にとっても美味しいと思います。
外側のクリームは他にもいろいろ応用できそうです。

レシピは長いので 欲しい人は連絡ください。


ありがとうございました☆
[PR]
by thetamia | 2009-12-31 08:20 | マクロビオティック

パンプキンチーズケーキ

ハロウィーンも近いし 前回のクラスで作ってもらったパンプキンチーズケーキにトライしてみました。
昨日は自宅勤務の日。 それで チーズケーキ作り。 (Miriさん 作ってみたよ~~)

このレシピは日本で有名なマクロビオティックの先生、パトリシオさんの本に出ているものだそうです。


少し手間はかかりますが 愛情込めてる分美味しくできました。

c0137235_7444253.jpg


クラスで先生が作ったものとちょっと見た目が違う。。。。 でも気にしない気にしない。
初めてだからさ。

c0137235_745310.jpg

先生のは切ると中のカボチャがもっと綺麗に見えたんだけど。。。。気にしない気にしない。 初めてだからさ。

味は? 美味しかったです!  長屋のようなオフィスビルなのでみんなにおすそ分け。
大好評でした。
よかった。 ホールで作っちゃったから2人では食べきれないもの。

これはいけます。 レシピが欲しい人は連絡ください。 ちょっと長いのでここには載せません。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-10-23 07:49 | マクロビオティック

ベジ寿司

土曜日は友人御夫婦が遊びに来てくれたので 久しぶりにおでんを作りました。(写真はなし)
ずっと寒いくらいだったのに 金、土と急に夏のように暑くなって。。。。どうしようか!?って思ったけど
もう材料は買っちゃったし、夜になれば涼しくなると思うから決行!

その友人夫婦もマクロビアン(奥さんが同じクラス)ですが肉、魚は絶対食べない!という人達ではないので、しっかり魚のすり身系も卵も入れました。
大根たくさん、レンコンボールがおいしかった☆

ご飯があったほうがうれしいので 初めてベジ寿司に挑戦。  ものすごくおいしかった!
友人夫婦もとっても喜んでくれました。

あまりおいしいので 日曜日の夕飯もベジ寿司に決定。(ネタもあまってたし)


c0137235_2325082.jpg


左奥から時計回りに、 エリンギ焼きのゆず胡椒のせ、エリンギ焼きの梅紫蘇のせ、にんじんとなすのぬかづけのせ、薄切り大根梅酢付けw/青紫蘇、椎茸煮、オクラ煮、山芋千切り+ナラ漬け千切り  以上です。

寿司飯は圧力で炊いた玄米に梅酢:水を2:1混ぜただけ。

野菜のお寿司なら50回噛んでも100回噛んでもおいしい。 お肴のお寿司は絶対に白米だよね~
あまり噛まないで飲み込まないとおいしくないし。
玄米の甘みと野菜の旨みとの相性がバッチリです。
いくらでも食べれる。

家の近くにベジ寿司ニギリ出してくれるおすし屋さんがあればいいなあ。(友人のすし屋を説得するか!?)


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-10-20 02:41 | マクロビオティック

3連休

楽しみにしていた久しぶりの3連休。 私は3日間ほとんど家で過ごしました。

いろいろやりたいことがあって楽しみにしてたのです。

まずはお料理。

先日、突然牛タン塩が食べたくなったのだけど 焼肉やに行くほどでもないし。。。って考えていたら。。。。
そうそう、なぜ私が牛タン塩が好きなのか?  それは あのごま油と塩につけて食べるから。
それとねぎ。 牛タンねぎ塩なんて大好き! というか ねぎ、ごま油&塩がすきなんだ!
ならば 肉じゃなくてもいいじゃん!というわけで この前クラスで習った 「手作りセイタン」を作ってタン塩の代わりにすればいいのではないか?! 早速作って見ました。

材料は グルテン粉(MothersとかWholefoodsで売ってます)と強力粉(私はなかったので全粒粉、それに水と塩だけ。
ボールに入れてぐるぐる混ぜると塊ができます。 それを手でまとめて1時間ぐらい煮ます。
煮汁には 生姜、りんご、キャベツの芯などのくず野菜、ねぎ、昆布、干ししいたけ、しょうゆなどを入れて一緒に煮るとグルテン臭さが取れて味もおいしくなります。
出来上がったのがこれ
c0137235_7181453.jpg


これを薄くスライスして 網で焼いてみました。 ちょっと焦げ目が付くくらい焼いたほうがおいしかったです。
ねぎをたっぷりと、ごま油とおいしい塩(←これ絶対大事)で食べたら いけるいける! おいしい!
わたし、本物の牛タンより好きかも~ 
c0137235_7204841.jpg


セイタンって正式なたんぱく質って言う意味からできた名前らしいです。 だから これは正式なタン塩?だよね? 
セイタンは冷凍しておけます。 野菜炒めに入れたり、から揚げにしてもおいしいです。

写真はないけど グルテンと白玉粉を混ぜて生麩も作ったのだけど。。。これはちょっと失敗。 まずくはないけど、あのもちもちした生麩の感じがいまいち出なかった。 グルテンと白玉粉の割合を変えて再挑戦してみます。


それから 小豆を炊いてお団子製作。  串にさされて団子~~~♪♪
餡子は成功。 
お団子は 玄米粉+豆腐(水の代わりに豆腐を使うのは友人に教えてもらいました) それに白玉粉を加えて、蒸してこねる!
玄米粉無しならば簡単に作れるのですが。。。。   やっぱり今回もこね方がたりなかったのか、やっぱり粉っぽいお団子になってしまいました。 でも前回よりはかなりおいしくなった。
ちなみに白玉粉+豆腐ならばかなりモチモチしたお団子になるそうです。

c0137235_7283579.jpg



おいしいお団子の作り方を知ってる人、教えてください~。


他にも友人用にクッキー焼いたり、ステンドグラスやったり、ゲームしたり、良く手を動かした3日間でした。


それから 日曜日に初めて行ったレストラン。
Oysters
オイスターの名前に惹かれて入ってみました。 バーもあって、ジャズが聴けるなかなかおしゃれな感じのレストラン。 場所はCorona Del Mar。
日曜日はすべてのワイン(ボトル)が半額。 これには旦那も私も大喜び!
1ダースの牡蠣を注文してワイン。 ワインがすごくおいしかった。 でもちょっと残念なのは 牡蠣が小さかったこと。 味は良かったけど。もしかしたらまだこの時期なので牡蠣は難しいのかな? もう一軒、近くのレストランをはしごして牡蠣を食べようと行って見たら 冬までありませんって言われたから。
Oystersは10月過ぎになったらもう一度行ってチェックしてみる価値ありかもしれない。 そしたらまたご報告します。


連休の報告でした。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-09-09 07:42 | マクロビオティック

甘酒作り

最近はまっているのが甘酒。  ニジヤさんに「発芽玄米甘酒」というのが売っていて、これがおいしい。
材料は玄米、発芽玄米、麹のみ。 ノンアルコール。
最近本物のお酒の量が減っているので、私はこの甘酒で一杯。 いや3杯ぐらい。うまいのです~~
それにびっくりするくらい甘い。  お砂糖が入っていないのに何でこれほど甘いのか?とびっくり。 麹のチカラはすごい。

でも1本$9.99もするわりには2日ぐらいでなくなってしまう。 私達が良く飲む ワインのチャールズくん(こっちに住んでる人は良く知ってるよね~)の$1.99を考えるとかなりコストパフォーマンスが悪い。

じゃあ 作ってみようかなあということになり ネットでいろいろ調べて挑戦することにした。

材料は   玄米 1カップ  麹 1.5カップ あと水 だけ。  麹はニジヤさんで売ってます。


まず 玄米を圧力鍋で炊く。
炊けた玄米でおかゆを作る。
c0137235_1444158.jpg


その間に麹に40度ぐらいのお湯を加えて20分くらいおいておく。
c0137235_1451748.jpg

このときにちょっと食べてみたけど甘かった!

途中の写真を撮り忘れちゃったけど、これが出来上がりの甘酒。
c0137235_1455154.jpg


玄米のおかゆを70度弱ぐらいまで冷ましたところに、麹を入れて混ぜる。 それを魔法瓶に入れて6時間以上寝かせます。 60度ぐらいを保つのがベスト。  麹は80度以上になると死んでしまうらしいです。
温度調整が一番ポイントかな?  夏ならビンにいれてそのまま外に出して置くって書いてある人もいました。
一番多いのは炊飯器で暖めるというもの。 私は今回は一応、マクロビオティック的に炊飯器は使わず、魔法ピンにしました。

甘酒は自然のアミノ酸とかが豊富でお肌にも良いですよ~~。
今回のは おかゆにするときにちょっと煮がたりなかったかな? もう少しとろとろに煮たほうが良かった感じ。
噛む甘酒って感じの出来上がりでした。
でも 甘い~~~~ ストレートでは甘すぎる。 ちょっと水で薄めないと飲めないくらい甘いです。
玄米と麹のチカラはすごいなあ。

昔、母が酒かすとお砂糖で作っていたけど 悪いけど全然飲めなかった。 あの匂いで死にそうだった 笑
子供だったからというのもあっただろうけど、お米で造る甘酒はまったく違います。  
是非 お試しを!!


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-08-26 01:57 | マクロビオティック