玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:好きなもの( 9 )

Xマス☆☆☆

今日からいつものラジオ局がクリスマス曲になっていました。 ちょっと早いけどXマスソング。









[PR]
by thetamia | 2010-11-18 14:54 | 好きなもの

豆しば

私これ、大好きです。

豆しば

一日一話。 なんて すぐに全部見た! 特に5番目が大好き! 枝豆しば。
[PR]
by thetamia | 2010-09-04 07:56 | 好きなもの

Love this song

昨日と今日と車の中で偶然にも3回ぐらい聴いたので。 DVDも持ってる大好きな曲。




Josh Groban。 この人大好き。 アメリカの歌手ってみんな歌上手いよね。 (当たり前か)
クリスマスの時期になると、1日中クリスマスソングをかける局があるのですが、この人の 「O Holy Night」を聴いてすっかりファンになったんだよね。

このサイトも気に入ったから。 2曲とも同じ曲です。




☆感謝☆
[PR]
by thetamia | 2010-07-30 05:44 | 好きなもの

ウィスキー

最近はウィスキーが流行っているそうですね。 特にハイボール。 CMの影響が大きいと思いますが、ハイボールって聞くと、場末の渋いバーのイメージ。 色は濃い茶色。
私は昔、20代の頃アルバイトをしていた喫茶店で初めてハイボールを飲みました。

今は日本酒、ワイン以外はほとんど飲まないし、この二つも特別の日(パーティーとか)だけ飲むくらいになったので、ウィスキーやブランディーなどのハードリカーは全く飲まなくなってしまいました。

でも日本のCMって魅力的! あの琥珀色の液体の中を透明の氷がクリスタルグラスの中で「カラ~ン」って音を立てて泳ぐのを見る度、ちょっと飲んでみたい!感覚が出てきます。

ウィスキーの味は全然わからないけど、昔飲んでたときは三つの鳥ではなく断然 ニッカ派でした! 20代は値段の安いウィスキーがあればよかったけど、ちょっと大人になったときは ニッカファン。
30歳ぐらいの頃 森瑤子さんの「望郷」 という本を読みました。
今のニッカウィスキーの創始者である 竹鶴政孝さんの奥さん、リタさんの生涯を書いた本。
1920年代にスコットランドにウィスキー作りのために留学していた竹鶴政孝さんと出会い結婚して、船で故郷を離れ北海道に移り住んだリタさん。 ウイスキー作りに人生をささげる政孝さんを支え、日本語、日本の文化、習慣、食生活、すべてを必死に身に着けようとしたリタさん。 
あの時代にスコットランドを離れて日本にお嫁に来るってことは、二度と家族に会えないかもしれないという想いもあったと思います。 戦争が始まったとき、自分の国と日本が敵対している。 周りの人たちからの嫌がらせ、差別。 でも絶対に帰りたいとは言わなかったリタさん。

この本の中でどうしても涙なくしては読めない数行があります。 もう一度読みたいなあと思って探してるのですが見つからない!!
何度も読んで、気に入ってる本なのにない! どこかに入れちゃったんだろうな。
Amazonでももう見つかりませんでした。 
海外生活をしている人、していた人なら読んでみると感じるものがあると思います。
お勧めです~  特にウィスキーを飲む前に (^^)  もし、どこかで見つけたらゲットです!


本が見つからないので、これを読んでます。
ニッカウィスキーと私

竹鶴政孝さんとリタさんのこともいろいろ書かれています。

ニッカウヰスキーはこちらでは手に入りにくいです。 以前は日本のマーケットで売ってたけど、今は見ません。 ネットで高級ニッカのみ買えるみたいですが。

やっぱりウィスキーは大人の味だよね。



☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-07-06 04:35 | 好きなもの


[PR]
by thetamia | 2010-05-16 19:02 | 好きなもの

布ナプ

今日は女性の大切な話。

日本でも今ではずいぶんはやっている布ナプキン。
私ももう何年も前に購入して一時期は使っていましたが、どうも面倒でしばらくやめていました。
でも2年前くらいから本格的に使い始めました。
今では紙ナプキンは使うことはまったくありません。 旅行でも布ナプでOK.
洗うのが面倒だったのは昔の話。 いまではちゃちゃっと手馴れたものです。

私が使っているのは GladRagsのもの。 他の会社のものも使ってみましたが これが一番使い勝手がよかったです。

オーガニックコットンなので肌に優しい。
生理痛の緩和。(これホント。みんな言ってます)
紙よりも蒸れない。
ごみがでない。
思ったよりも持ち歩きが簡単。

今回も友人のお店 Nicetyで購入したのは これ(写真は明日いれます)
パンティーライナーなので 最初に試すにはいいかもしれません。

まだアップされてないけど そのうち見れると思います。
昔はWholeFoodsで買えたのですが今は売っていないので、トーランス近辺の方はNicetyで購入できますよ。

何年も使えます。 洗うのも簡単。 最初は水で手洗いして、その後洗濯機で他の洗濯物と一緒に放り込んでおけばOKです。 ホントよ。
私の場合は生理痛がかなりなくなりました。いまでは生理がくるのがちょっと楽しみになってるくらいです。 (冗談じゃなくて。。。です)
たぶん、私が思うに、赤ちゃんの紙おむつと布オムツの違いと同じような気がします。
コットンってやっぱり体にやさしいし、安心するんですよね~。

ゴミがでないエコ効果もばっちりですが、なんと言っても体にやさしいっていうのが使ってみて感じました。

洗濯が気持ち悪いとか、正直最初は思ったのですが。。。。 今では洗っているときが何というか自分の身体と会話をしているようなというか。。。 生理に対する感じ方、迎え方が完全に変わりました。
考えてみれば汚いものとして扱ってしまうほうがおかしかったのです。 毎月のサイクルをちゃんと自分の体で確かめて見てあげることも大切なのではないでしょうか?
できれば 若い頃から使えたらほんとうにいいなあと思います。 私はあと何年使えるのか・・・笑

それでも いきなり布に変えるのは抵抗があるという人は 100%オーガニックコットン紙ナプキンから始めるといいようです。 友人はこれでひどい生理痛がなくなったそう。 彼女は少しずつ布に移行する予定だそうです。 オーガニックコットン紙ナプキンはWhoolFoodsとかMothersで売ってます。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-05-29 16:09 | 好きなもの

和物

去年日本に行ったときに 本屋さんで見つけたもの。


日本の神様カード
c0137235_913764.jpg
c0137235_9132275.jpg


エンジェルカードの和物です。
エンジェルカードもかわいいけど やっぱり私は二ポン人。 一目ぼれして即買いでした。
最近よく使って楽しんでます。

日本には800万の神様がいるそうです。 昔人口100万人のころは一人につき8人の神様がついてたことになる。 そしてキリスト教とか他の宗教の神様が日本に入ってきたときは 今でも800万もいるんだから あと一人や二人いいんじゃない?って いつもWelcomeだったとか。
それで 日本では宗教戦争ってものはなかった。 とっても寛大な神様たちだそうです。
そんなことを斉藤一人さんがCDで言ってたのを聞いたあとに このカードを見つけたので それもあってすぐ買いましたのさ。  たしか英語版もあった。 アメリカ人にいいお土産になるかも。 二ポンの神様すごいぞ!!って。


今日も読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2009-02-25 09:20 | 好きなもの

年末の楽しみ

毎年、年末の楽しみのひとつに友人夫婦の訪問がある。
彼らが最初に来てくれたのが 2001年。 それから毎年お正月はカリフォルニアで過ごすことになっています。
旦那さんはサーフィンとゴルフ、奥さんはゴルフにヒーリング。 そしてショッピング~☆
(いまの円高!今年はショッピングアニマルになりますわね!)

毎年毎年 とっても楽しみです。 御餅をついてお雑煮作って シャンパンで乾杯。
そして日本酒をあける。
今年はお節がないので。。。。 ちょっとアメリカ、なんちゃって日本のお正月を楽しみます。

みなさま 良いお年をお迎えください。

ハッピーなピンクのウシで

2009年 29(ニク)の年とか言って 私をたくさん食べないでね~~
c0137235_324933.jpg

[PR]
by thetamia | 2008-12-30 03:14 | 好きなもの

毎日のコマンド

毎朝起きて1日が始まる前にするコマンド。
これがベストなんだが 私の場合、どうしても忘れてしまう。 朝起きると眠い目でコンタクトを装着、やっとのおもいでシャワーへ。 こんなかんじなので起きてすぐというわけにはいかない。
バタバタと身支度をして ご飯を食べてギリギリで出発の毎日なのだ。
どうも早起きが苦手。 これもシータで変えればいいのかな?

というわけで 毎朝のコマンド。

Creator All That Is, it is commanded that I have this day in highest and best way with grace and ease and most benevolent outcome.
Thank you. It is done. It is done. It is done, and so it is.
この日、最善最高の一日を過ごします。

朝一番にできるのがベストなんだろうね。
私は夫婦で片道1時間の車通勤なので(私はいつも助手席) 通勤の間にシータ波になってこれをやることがあるが。。。。。実際のところ良いのかどうかわからない。 
やっぱりブレーキとかにピクッって反応してしまったりするので7thPlaneに到達していない状態かもしれない。 そのときは多分オフィスに着いてからの方がいいかもしれない。

シータの状態になるのはもちろん静かなところが良いらしいが 必ずしもそうでなければならないというわけではないらしい。 普通の状態(外の車の音が聞こえたり、隣の部屋の人の声とかTVとかが聞こえる状態)でシータ波になることも練習すべきだそう。 そうはいっても車の助手席はいくらなんでも難しいかな?

朝シータ、 夜シータ。
夜はお酒を飲んだときはやらないほうがいいらしい。 そんなわけで最近酒量が激減している私でした。(エライ!)
[PR]
by thetamia | 2007-09-07 08:51 | 好きなもの