玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 76 )

誕生日の過ごし方

今日、13日は私の誕生日です。 いろいろな想いはたくさんありますが、その前に、今年はなぜかみんなの誕生日をいつものように事前に思い出すこと、気をつけてチェックしておくことを忘れていました。 ごめんなさい (汗)
人の誕生日を覚えていることが ちょっと自慢だったのに。。。。

自分のでさえ今年は、なんとなく盛り上がらなくて やっぱり この不況で意識が誕生日までに向いてなかったのかな? 思ったより 自分弱いなっみたいな。。。。。

でも やっぱり誕生日は この世に生を受けた日です。 人一人がこの世に生まれてくるまでには ものすごい競争や淘汰があって、その確率は奇跡に近いものだそうです。 だから 生まれてきたことにもっともっと感謝しなくてはいけないし、それだけの奇跡の上に生まれてきたからには大きな意味もあると思います。
それが「使命」といわれるものなのでしょうね。

ところで、私の親戚、友人には5月生まれの人が多いです。

本郷のおばさん
ターチン
島田さん
由美さん
ゆっこちゃん
知樹
かおりちゃん
明ちゃん
パパ
ゆつこ
Betty
ながしのさん
りえさん
FJのお母さん

お誕生日おめでとうございます☆

5月生まれバンザイ!


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-05-14 02:24 | 日記

ピーター

家の庭にウサギが来ることが判明。
この前の日曜日、私がキッチンにいると、何かがサッサッって動いたのが目に入りました。
かわいいウサギ。  

家の裏庭の外は市が所有している貯水池があるので、人間は立ち入り禁止区域。 そこに去年くらいから時々ウサギを見ることがあったんだけど、金網を張っているので入れないはずなのに 一度家の庭内でウサギのフンらしいものを発見。
でも 見たことないし、気にもとめてなかったのですが、やっぱり進入してきてたのですね。
よく調べたら 隣の家の金網の境に穴が掘ってあった。 毎日そこが通勤道らしい。

かわいいので ピーターと命名。(単純な名前だけど)

ここのところピーターは毎日来てる。 夕方、私たちが家に帰ると、ピーターもそろそろ帰宅時間。 芝生を食べ続けていてもスプリンクラーが出る前には帰宅。

昨日の朝出かける前に、キャベツとニンジンを置いてみた。 置いて、ふと見るとピーターと目があった。
もう来てるのか。。。早いね。

夕方帰ってチェックしてみると、キャベツに小さな歯形が。。。かなり食べてくれてた。 ニンジンは好きじゃないみたい。 ウサギにニンジンって言うのは違うのかな?   でも ピーターと自分の距離がちょっと縮まったような気がしてうれしかった。  
でもピーターは私が来たのと、もう薄暗くなってきたので、穴からササッと逃げて行った。
貯水池の方に戻って行く時に 遠くから私のほうをじっと見ていた。 ちょっと2人で(一人と1匹)見つめあう。 約3秒。

たぶん、私たちがいない昼間は、家の裏庭はピーターの貸しきり状態なんだろうな。 ピーターの方が私たちより 家にいる時間が長いかもしれない。


c0137235_201870.jpg



犬もいないし、人もいないし、食べ物がいっぱいな家の庭は天国なんでしょうね。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-05-07 02:02 | 日記

こんばんわ~

今5月5日の夜10時過ぎです。 子供の日ですね。 こんばんわ☆
今日は久しぶりにビールとワインをちょっと飲んで(ほんとうに最近は久しぶりなんですよ~)ちょっといい気分でこれを書いてます。

梅酒が大好きなアメリカ人の友達におすそ分けの準備をしながら また梅酒をちびり。 漬けてあった梅もついでにカリッと食べるとかなりきた~~  ほろ酔い気分です。 失礼!

今年はなんとかいい梅を手に入れて、梅酒と梅干を作ろうと思っています。

昨日は友達のYちゃんといろいろ話して大笑い。 久しぶりのツボねらいの笑いに今日も思い出し笑いをしていました。

シークレット、ブライアンワイスの催眠療法、シータヒーリング、夢をかなえるゾウ、聖なる旅、その他、たくさんたくさん (酔っ払いの頭では題名出てこない)。
「あなたの人生変える」とか「幸せになる」とか「成功する」とか「自分を成長させる」とか「魂レベルをあげる」とか、たくさん、たくさん。。。。
そういう本がたくさん出回っているし、私も買って読んでる。

なぜそういう本がたくさん売れるのか? 
それは、 「それがみんなできないから」 (←S青年の言葉 鋭いっ!)

買って、読んで、わかったつもりで、、、、、、気持ちよくなっ。。。。。...。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。あれっ? でも 自分、何も変わってないじゃん?!  
じゃあ また別の本、買って読まなくちゃ!  時にはヒーリングというものに通ってみたり。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 あれっ?でも、また、 自分 同じじゃん!

例えば、ある人生成功本を読み終えて、もし自分が同じ椅子かカウチに座って、「なるほど~~ わかったあ~」って言ってるとしたら また同じことの繰り返しです。
読み終わったときに 体が椅子から離れて動いていることが次のステップの第一歩です。

そんなメッセージが来たときに、今までの自分のパターンがちょっとわかったような気がしました。

そんなことを思いながら、今朝読んでたSRF(Self Realization Fellowship)の小冊子に
「SRFは、誰に対しても、盲目的に信じることは求めませんが、ただ、この聖なる教えに説かれている方法を実行することを求めます」がバーンと目に入ってきました。(実行することにアンダーラインまであった)
やっぱ、信じるまえに実行なんだ。

自分の人生は自分自身が作りだすって言うのもこれなんですね。  

もっと早くわかりたかった感じもあるけど、まあ仕方ない。 これからでも遅くはないぜ。

ちょっと酔っ払いの独り言でした。


今日も読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2009-05-06 14:48 | 日記

新車

を手に入れました!
もうすぐ今の車がリース切れなので次の車を探さなくてはならない時期だったのですが、今回はもう車種は決めていました。
ホンダのインサイト。 ハイブリット車。

今までは 一台はセダンで乗り心地のいい車をって考えだったけど、 なんだかそれも楽しくなくなってきたのと 高いし。。。
最近は楽しむ車が欲しくなっていました。 
旦那の親友がこのインサイトの開発を手がけていたということもあり 安心して乗れるという保障付!!

問題は 色。

今回は好きな色にこだわりたかったので 白か赤がブルーが出てくるまで待ちました。
昨日行ったディーラーには3色全部あって 赤は残念ながら 日本ででてる赤と違ってバーガンディー。
真っ赤だったら即決だったのですが。  第2候補の白。 これはパールホワイトできらきらしていい。
それに 他のライトやバンパーとのコントラストがとっても良かったので白に決めました。

初めてのハイブリット車。 なんだか楽しいです。 ガソリンも車代もかなり節約、エコ エコ。(でも リースなので その点はちょっとマイナス。。。 買うと高くて。。。お財布と相談のすえ  リースです。。。。)

c0137235_234531.jpg


毎日100マイル走る私たちにとってはかなりの力を発揮してくれそうです。
これからヨロピク! ハイブリくん☆


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-04-28 02:36 | 日記

1セントの硬貨(効果)

春になるとお店にも色とりどりの花が並びます。
先週もTrader Joe’sに行くといろいろなチューリップが並んでいて、かわいくて思わず買ったのが先日アップしたもの。

その時にレジのオバちゃんが「1セント入れるのよ」って言うので 最初は何言ってるんだろう???って聞き返すと 「1セント硬貨を入れると茎がいつまでもピンってまっすぐになっているのよ。 入れてみて!」って言うのです。 知ってましたか? 私は初めて聞きました。
オバちゃんが言うには 多分1セントの銅がいいのだろうと。。。 チューリップだけらしいです。 他の花はだめなんだって。 確かにチューリップは頭が重いので すぐにおじぎしちゃうよね。

早速やってみると。。。。本当だ!  今朝の時点でもうそろそろ花は終わりなのですが 茎はピンとまっすぐ立ったままです。 効果あるかも。

c0137235_303486.jpg


c0137235_305058.jpg


今度は半分づつやって実験してみようかな。 日本なら10円でできるかもね。

1セントの硬貨効果でした。


読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-04-17 03:04 | 日記

For you!

c0137235_629818.jpg

[PR]
by thetamia | 2009-04-14 06:30 | 日記

祝 世界一!

おめでとう! 侍ジャパン!!

いやあああ いい試合だった (オヤジっぽい) 本当にいい試合だった。(感涙)

夕べはTVにかじりついて 必死に大声出して応援しました。 心臓どきどきしながらの観戦でした。

私は野球が大好きです。 子供の頃、自分が、もし男の子だったならば。。。
    少年リーグ → 野球部 → 甲子園 → プロ野球選手、ドラフトで指名される(Giants)
という無理な未来予想図を描いていたくらい 

Giantsファンだったので 「月刊ジャイアンツ」という雑誌を毎月講読していました。 月刊ジャイアンツなんて知ってる人いないかな? よく選手の奥さんや子供も載ってたなあ。 せめて野球選手の奥さんを狙えばよかったか?! なんちって。。。笑

昔は野球選手がおじさんに見えたのに 今はみんなかわいい男の子。 そりゃそうだ 自分の子供でもいいくらいの年の選手もいるもんね。

ほんとによく頑張って 顔晴った。  岩隈投手のピッチングも最高だったし。(彼、かっこいいねえ~~ ファンになりました) ずっと不調だったイチロー選手が最後にヒットを打って2点勝ち越したのが感動でした。
これで決まった!と確信した。  ダルビッシュ投手で同点にされたときは もうひやひやもんだったけど やっぱり彼の投球はすごい! 打てないよ!

アメリカのようなパワーで戦う野球ではなく 日本らしい野球をじっくり見せてもらいました。
日本の野球はすごい。 選手も立派です。 パワーではかなわない部分もあるので それを目指すのではなくて日本らしいきめ細やかなチームワーク野球。 世界で十分通用するなあと思いました。 
そして、韓国のチームもすごく強くていいチームだと思いました。 まじで。
韓国にはものすごいパワーと粘りがあった。 正直後半はかなり押されていたとおもう。 あれだけ塁に出てるのに点数が入らないのは 韓国チームの気迫だったと思います。
韓国強いよ。
決勝戦にふさわしいとってもいい試合でした。

侍ジャパンがここアメリカ、ロスアンジェルスで世界一になる。 ここに住んでいる私たち日本人、日系人にものすごい元気を与えてくれたと思います。

おめでとう! 侍ジャパン! そして ありがとう~~!!



今日も読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2009-03-25 01:56 | 日記

ボランティア

今朝の日本のニュースのWorld Newsで GMの従業員の人たちのことが出ていた。
正確に言うと解雇された元従業員。 それから 現在自宅待機中の人達も含まれていたと思う。
今 アメリカの自動車会社は大変な状況になっているけど その中でもGMはかなり厳しい状態なのはTVのニュースなので 毎日のように聞かされている。

工場を何日か閉鎖して自宅待機している人達や、 すでに解雇されてしまった人達。
そのなかの一人で「何もせずに家にいるよりも いま自分ができることをやって 人の役に立てよう!」って
立ち上がった人がいるらしい。 彼はオバマ大統領の「こういう大変な時期こそ、みんなで力をあわせていこう」
という言葉を思い出して始めたらしい。
彼の声に賛同して たくさんの人達が地元のボランティア活動を始めたらしいです。

デイケアセンターのボランティアなどを中心にしていろいろな活動をしているという。 普段は2~3人ぐらいのボランティアが来ているケアセンターは 最近では毎日10人以上のボランティアの人が来てくれてとても助かっているということ。
ボランティアをしているGM社員、元社員の人達は、「心配しながら家にいるよりも 人のためになっているということ、 人に喜ばれているっていうのが とてもうれしくて やる気もどんどん沸いてきている」
「人に喜ばれるっていうことで なにか原点に戻った感じがする」
「仕事はなんだってある。 これからも前向きに仕事を探せる気がする」
「毎日が生き生きしてきた」

なんていいニュースなんだ!  こういうニュースをもっともっと伝えてほしい!
大統領の言葉を信じる国民もすばらしい。 さすが国民が選んだ大統領だ。
アメリカの中には真のボランティア精神がある。 それは私もこころから学びたい部分でもある。

いつまでもAIGのボーナスのニュースで時間を無駄にせず、さっさと100%でも120%でもいいから課税でもして、こういったみんなを元気にするニュースを中心に流してもらいたいものである。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-03-19 07:20 | 日記

週末

この週末はSan Diegoの展示会に出展してきました。
Bird Festival(野鳥の会みたいなものです)。
いままでは天体マーケットだけに出展してましたが 今回が初めてのバードショウ。 全然様子がわからなかったけど 家から車で1時間だし とりあえず出てみようと。
結果、なかなか良かったです。 野鳥観測を趣味にしている人がどんなものを欲しがっているのかがわかったし やはり需要はあるんだということを確信しました。
これからのマーケティングを考えましょう。(よろしくね 社長!)
これはブース。
c0137235_824192.jpg

途中で 逃げ出したふくろう。(ちょっとわかりずらいが) かなりかわいいふくろう君でした。
約15分後に捕獲。
c0137235_8241717.jpg


日曜日の最終日は3時で終わり。 私たちも早めに片付けて帰宅。 1週間前から詰まっていたキッチンのシンクの修理。
スネイク(蛇)と呼ばれる道具をシンクのパイプに入れていく作業。 だいたい7メートルぐらい入れて取り出すと。。。。 なんだか根っこのようなものが。。。。
まさか パイプに木の根っこが。。。。 汗
でも7メートル先ってリビングの下だ。 なんで?木の根っこ?
でももう私たちでもどうしようもないので 業者を頼みました。
業者の人はさすがプロ。 もっとすごいスネイクを(モーター付)持ってきて グリグリ。
たった1回やっただけですんなり流れた!! しかも根っこみたいなものは全然ついてこない。。。????
結局念のためにもう一度スネイクしてもらい完了。  無事に直りました。 ホッ~! 水周りはたいへんだもんね~

安心してご飯食べて 夜は先週から予約を入れておいた由紀子さんのシータセッション。
じっくり掘り下げて。。。。 キーポイントとなる言葉「責任」がでてきました。
ふむふむ 超納得。  私の場合のシータはいつも劇的な変化が起こるというよりも 自分の中の変化がしんわり~~と染み込むようにゆっくり感じるという表現があってるかもしれません。
今日はやっぱり昨日と違う。  そんな感じを楽しんでいます。

昼間にパイプが直ったときに 直感的に「今日は私の中のなにか大きなつかえも取れるだろうな」と予期していたのがやっぱりそのとおりになりました。
由紀子さん、いいセッションありがとう。 
やはり自分で自分をやるのももちろんいいけど 誰かにやってもらうほうが早く解決できるときがある、と私は思います。

そして 元気になっちゃった私は 真夜中の1時過ぎだというのに 急に寒天を作り始めた!
天草から作る本物の寒天。 超おいしいです。
今回は初めて水羊羹に挑戦。  京都のおいしいこしあんを溶かして作ってみました。
初めてなのに大成功。
半分は玄米米飴と甜菜糖を混ぜて ちょっと桜の塩漬けを飾って2色水羊羹。
c0137235_8243393.jpg

まじ おいしいっっす!!
あ~~みんなに味見してもらいたい☆

それで最後のオチ。。。。というか。。。。
天草を煮ているときに 天草を見ながら 「なんだか見た事があるなあ。。。。」と思っていたら。。。。。
なんと!! パイプ掃除の時に出てきた 根っこのようなものじゃないかっ!
あれは天草だったのか!  パイプについたコレステロールに天草がひっかっかっていたらしい。
あ~~~ 全部納得~  
夜中に寒天作ったのもこういう意味もあったのね。

めでたし めでたし~


今日も読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2009-03-10 08:47 | 日記

あたたかい週末でした。

それにしても暖かかった土日。半そでOK。 久しぶりに庭に出てのんびりしたら バラの葉っぱは生い茂り、ぶどうはちっちゃな芽を出して、柿の木もちゃんと芽吹いていました。 レモンもたくさん実がついて いつの間にか庭はすっかり春でした。
そしてかなり年配のアロエ君が蕾をつけていました。 初めて見た。 どんな花が咲くんだろう? 楽しみだな。

このまま春から夏に突入かと思いきや 水曜日からまた雨が続くらしい。 今日の月曜日も曇り空。
毎年年末に日本からサーフィンをしに来る友人は 「アメリカは日曜日は晴れるんだ!!!」っていつも言ってる。 それも面白い。

金曜日に美容院に行って切ったばかりのパツンパツンの前髪で(←切ったときは良かったんだけどぉ~ 自分でブローすると。。。) 土曜日の朝は今流行の「Core Rhythm」でエクササイズ。 これ効くと思いますよ~~ 楽しいし。
そして夜はへナTime.  私は去年の秋から毛染め白髪染めはへナです。

日曜日は大事なお友達のB-day。
マッサージのプレゼントして その後シータヒーリングタイムになり 楽しい時間があっという間に過ぎていきました。 またまた シータのすごさを知らされたようなセッションになりましたです。

夕飯は近くのイタリアン。 おいしかったあ~~Mission Viejoにもこんなにおいしいレストランがあるじゃんか?って思いましたよ。 なかなかやるのう。  また行きたい。  でも土日のオープン時間 4:30PM - Closed だって。 閉めるときが閉める時間よって感じ? 
田舎のMission Viejoは特に日曜日の夜はとっても静か。 みんなお出かけしないのかな?って感じ。
早く寝ちゃうのね アメリカ人は。
昨日は私たちが最後のお客さん(でも8時だぜ)

お客さんが来るたびどのレストランに行くのか迷っていたけど また一つ場所が増えました☆
遊びに来てね!

(オフィスにSDカードを忘れて 週末の写真はゼロでした。。。)


読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2009-03-03 03:28 | 日記