玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日記( 76 )

水漏れ!

水漏れ発覚!! 大変だっ! とわかったのが今週の月曜日の夜11時。
ベットルームのウォークインクローゼットの中の天井と壁にシミが!!  しかもカビまではえているっ!!
これはただ事ではない!!
いつもは小さな虫まですぐに見つける私が全然気づかなかった。  カビが生えちゃったということは、かなり時間が経っている様子。

この時間ではHomeDepotももう開いてない。 旦那が屋根裏に上って調べてみると、水の銅管に小さな穴が開いていて、そこからミストのように水が漏れているとのこと。
夜中に2人で水の元栓閉めていろいろトライしたけど No Good.
次の日もHomeDepot Bookを見ながら、ハンダ付けしてみたりしたけどなかなかうまくいかない様子。
とうとう、あきらめてプロに任せることに。  水周りは心配だものね。

友人のHちゃんに紹介してもらったおじさん(Mさん)。  OCエリアの何でも屋さん。
昨日来てくれました。

やっぱり銅管を切って付け替えないといけないらしく、でも 1時間ほどで終了!  流石!

今回はどうしてもアメリカの会社に頼みたくなかった。 なぜかと言うと、以前、水道を直しに来てもらったアメリカ人がすごく太っていて、もう身体がシンクの下にはいらないの。
「あんなに大きくて大丈夫かなあ?」って思ったら 案の定無理で、でも汗をかきながらいろいろやってはくれるんだけど。。。。。 結局修理できず、よりひどくして帰ってしまったという経験があったのです。

今回は天井裏。 もし太っちょさんが来てあがってもらって、足を滑らして穴あけられても困るし 笑
小柄な旦那でも大変だったと言うくらい狭い場所らしいのでたぶん、入れないし。
それか 上がれないから天井切って直すとかいわれたらやだもんね~~

おじさんも大変そうだったけど、その辺は日本人、すんなりとうまく終えてくれました☆ ホッ!

その後、一緒に夕飯を食べていってもらって、おじさんの若い頃からのやんちゃ話を聞かせてもらいながら、3日振りにホッとして夕飯を食べることができました。
水曜日からお義母が日本からきているので 直ってよかった~~~

水は大切ですね。 3日間水を止めたりしてたので バケツに水汲んで使ってました。  改めて水の大切さを実感。

壁が完全に乾いてカビを取ったらペンキの塗り替えです。

でも お湯じゃなくてよかった。 ちゃんと直ってよかった。 おじさんが近くにいてよかった~~


☆感謝しています。☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-12 01:38 | 日記

うれしい☆

お友達のMちゃんが来てくれました。 会うのは久しぶり。
とても美人のMちゃんは ショートカットにして益々綺麗でキラキラして素敵でした。

かわいいお花を持って来てくれた~~~

c0137235_6595269.jpg


オレンジ色がちょっと混じったピンク系。 とってもかわいい。
うれしいな♪♪

Mちゃんありがとう☆   Love


  

☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-11 07:01 | 日記

続 メモリアルディ

日曜日も快晴!  暑いカリフォルニアの休日でした。

今日は近くの湖にパーティーボートでパーティー 笑
ここはLake Mission Viejo (ミッションビエホ湖) 34年前に作られた人工の湖です。 ちなみに私達はここのヨットクラブに入っています。
大きくもなく小さ過ぎもしない、遊ぶのに丁度良いサイズの湖。

なんといっても良いのが、プライベート湖なのでお酒OK! 飲酒運転OK! 笑

c0137235_5223580.jpg

途中、一人でヨットに乗りに来ていたクラブのコモドア-のランディーがいたのでジョイン!(左の人)
パーティーボートに自分のヨットをくくりつけて乗り込んできました。

c0137235_5224624.jpg


シャンパンで乾杯して、各自持ち寄った美味しいおつまみを頂きながら楽しい3時間を過ごしました。
波もないのでの~~んびり。 
釣りもできるし、漕ぎ漕ぎボートやカヤックもあります。 

楽しかった~~

夏になったら 浜辺でBBQして、ボートに乗って遊びましょう☆



☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-03 05:25 | 日記

メモリアルデイ

この週末はメモリアルデイの連休でした。
旦那の商社時代の友人Yさんが日本から遊びに来てくれました。  金曜日、2人は松井とイチローの試合を観にAngeles Stadiumへ!
残念ながら松井君は全然活躍しなかったけど、 Yさんいわく「一番良かったのが試合後の花火、2番目はイチロー」だったそうです 笑

次の土曜日、2人の商社時代の先輩Oさんの新築のお家へ!

5エーカーの土地に去年建てたばかりの大きな御家。 5エーカーって調べたら約6,120坪だって。
でも 私一坪ってどのくらいかわからないのでピンと来ないのですが。。。。。
ただ広い!  Oさんはこの広い土地で将来は果樹、野菜を自給自足、そして3年後には葡萄畑を作って自分のワインを作るという夢があるのです。 だから大きい~~!!
家も大きい~~  私住めない! 大きすぎて。 
c0137235_1005027.jpg


久しぶりの再会、話は尽きない。  トラ(犬)も一緒。 身体は大きいけどすっごい甘えん坊で怖がり、番犬にならず。
c0137235_101196.jpg


ここはLAよりももっと南で内陸、かなり砂漠気候で風も強い場所。 夏は暑くてカラカラ、冬は寒い、結構厳しい気候。(葡萄にはGOOD)  土曜日はやっとカリフォルニアらしい天気でした。 暑くて空も真っ青!
こんな日は必ずといって良いほど山火事があったりします。

そしたら なんと~~~ Oさんの家の目の前(とはいってもずいぶん離れてはいるのですが)に煙が。
旦那が「変だよね、こんな日になにか燃やす人なんてありえないよね」なんて言っているうちにどんどん煙が!! キャ~~本当の火事! Brush Fireだっ!!
すぐに911(私のアメリカでの2度目の911でした)  オペレーターは「もう向かっているから」って言ってたけど10分経っても一向に誰も来ない。
また電話、「もうすぐ行くから大丈夫!」って言われて。。。。。
そうしたら 飛行機3機がやって来た。   かなり遅れてヘリも。
c0137235_1011051.jpg

赤いのが消化液です。

でも火の勢いってすごいのですね。 土曜日はいつもより風がなかったとは言っていたけど、10分でどんどん広がっていく。 離れていても火が見えました。
モクモクの煙、(手前はうれしそうに走るトラ。。。。)
c0137235_1012125.jpg



最初はかなり心配したけど、2時間ほどで大きな火は消火。 でも消防隊たちは夕方までいました。
引越しして半年、近所のBrush Fire2回目だそうです。 前回は非難直前だったらしいし。。。。
かなりの覚悟がないと住めない地域ですね。   私はやっぱりOCがいいや。

無事に消火も済んで、夜は皆で友人のお店に!  マグロヤへゴー!

美味しいお寿司におしゃべりで楽しいReunionでした。
c0137235_10131100.jpg


Yさんにとってはなかなかのメモリアルでしたね!?



☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-02 10:01 | 日記

初恋

先週から友人の恋に落ちた話を聞かされ、2人で女学生の頃に戻った感じでキャーキャーワーワー。
興奮したり、落ちこんだり。。。

自分の話ではないというのに、どうしてこんなにドキドキわくわくするのか?
本当に学生時代みたいな感覚。

人が人を好きになるっていいよね~~~  胸キュンの思いは、ハッピーになったり、心が痛んだり。。。
私も幸せもらっちゃいました♪。

それで 自分の初恋を思い出しちゃった♪。
皆さんの初恋はいつですか~~~???

私は小2。  相手は同じクラスのH君。
H君とは席が隣。 はじめはなんとも思ってなかったのだけどそのうちに気になってきた。。。。。というか
今でも覚えている感覚がある。  自分の内で今までに感じたことのない感覚が出てきて、最初はそれがなんだかわからなかった。 ?????感じで、生まれて初めて感じるそれは心の奥でむくむくと育っていくように大きくなってきて、そしてそれはH君と話すときとか、H君を見てる時とかに特に強く感じる。
しばらくしてから 「これが人を好きってことなんだ!」ってわかった(遅い。。。)
でもその好きになる気持ちが初めて私の心の中に生まれて育っていった感覚が今でも覚えていて、とても気持ちの良いものだった。
今ではHくんの思い出よりも、この「好きになる感覚」が出てきた思い出がすごく強い私の初恋でした。

恋は心の一人歩き。 頭で考えては進めない。 だから困る、でもだから素敵☆

あ~~~ 私もドキドキの恋がしたい!? (ごめんよ 旦那 笑)  
福山君に恋してようっと (ハートマーク♪♪)


ちょっと恥ずかしいお話でした。

ありがとうございました。
[PR]
by thetamia | 2010-05-18 04:59 | 日記

スヌーピー

に会いにナッツベリ-ファームに行ってきました。  たぶん10年ぶりぐらいかな?
お友達のHちゃんが会社でタダ券(近くのホテル一泊付き)をもらったので誘ってくれたのです。
仲良し3人組みで出かけました。

Hちゃんも私もジェットコースター系はダメ! Yちゃんは大好き!
でも私たちが乗れないとYちゃん一人ではかわいそうだよねと言うことで、 私たちでもぎりぎり乗れそうなものを選んで最初に乗ったのが大失敗! 見た目よりも実際に乗ったら超怖い!!
最初から「ギャー ワー ナンだこれー #@!**!!! 涙」 で大騒ぎ。。。。

やっぱり無理しちゃいけんよね。 笑

その後2日間は声がかすれちゃった。 かなり大声で叫んでいたようです。

で、ナッツベリーに行った後の3人の感想。

「大丈夫か? ナッツベリーファーム」

まずはナッツベリファームができた直接の理由となったあの有名なフライドチキンは健在。 行列ができてましたし、私も1個食べたけど美味しかった。 合格。
ただ、ナッツ自体、いまいちどういう方向に進んで行きたいのかが見えなかった感じでした。
Six Flagsのように怖い系の乗り物を楽しむ場所でもなく、スヌーピーなどのキャラクターはそれほどあちこちにあるわけではなし。(昔は確かもっとショップがあったような気がする)
スヌーピーのかわいいTシャツでも買おうと思っていたのに、気に入ったものは何も見つかりませんでした。

それに意味不明のショップがあったり。(ミッキーの像が売ってると思ったら その奥にはクリスマスのオーナメント、それにガーデングッズ、インディアンのアクセサリー、ブーツ、ハット。 変なアクセサリーのショップ。)
????? 

ディズニーとかと比べちゃうのはいけないのかもしれないけど、あまりに差が。。。。
乗り物に乗るにしても、必ずここに係りの人が立ってるはずの所に人がいない。 皆勝手に乗り込んでいく。
やっぱり人件費削減なのか?

ディズニーのエンターテイメントはやっぱりすばらしいので(しかもお互い近いしね)どうしても比べられちゃうかもね。

ホテルは歩いていける距離だったのですが、ホテルの回りも廃墟のビルがあったり。。。  ちょっと心配~

3人で出かけると何でも楽しいので、今回もすごく楽しく過ごせたけど。 ランチでチキンを食べながらの3人の意見は 「タダじゃなかったら来ないね」でした 笑

でも食事は美味しい!  私が頼んだオニオンリングフライも熱々出来たてですごく美味しかったし、サラダもフレッシュでした。  もったいない~!

もっとスヌーピーを前面に出せないものなのかな?   
私たちはスヌーピーが大好きなのです。


c0137235_7514029.jpg

スヌーピー
c0137235_7515451.jpg

ウッドストック
c0137235_752551.jpg

この人はだれだっけ?  サリー?  確か


ありがとうございました。
[PR]
by thetamia | 2010-05-15 08:06 | 日記

ちょっと一言

やっぱりオバマ大統領はカッコイイって思った。

昨日の朝TVのニュースを見ていたら、Mr.PresidentがLAXから(LAにいたんだね 知らなかった。。)エアフォース1に乗り込むところを映していたけど、飛行機のタラップを軽快に駆け上がり、パッと振り向いて手を振って中に消えていった。。。。
やはり40代、若い。
あのタラップをよっこらしょと昇っていくのと、軽く駆け上がって行くのとでは大きな差があると思う。 
と同時にあの若さでアメリカの大統領ってやっぱりすごい。。。。私の一つ上、旦那よりも若い。。。。うわー~~改めて、やっぱりなんだかすごいって思った。
[PR]
by thetamia | 2010-04-22 09:44 | 日記

今日から。。

フィットネスセンターの会員になりましたっ! (宣言)
場所は一番いろいろな場所にあるので便利な24HrsFittnessです。
家から車で2分、5分、8分、10分、15分の所に5件もあるし、会社のすぐ近くにもあるし、ヨガ、ピラテス、ダンスなどのクラス、プール、ジャグジー、サウナもあります。
運動を始めたいと思っていて、思っているだけで2年も経ってしまった。

2年前まではお友達の由紀子さんが教えてくれてたヨガ教室に通っていたのですが、彼女が日本に帰ってからはまったくやっていませんでした。
今年は絶対に!!と誓っていたので(自分に) 春になったし、始めるのにはいい時期なので契約してきました。
今日は初日。 朝の9時にヨガのクラスをとってきました。 (ちなみに今週からは毎週水曜日はほとんど自宅勤務です)

週に1~2回のペースで通ってみようと思います。 まずは1年ぐらい通ってみようと思います。
どうしよう~ 筋肉もりもりの運動中毒人になったら! (絶対にありえない。それよりちゃんと通うか心配だ by 親友U子)

ところで、先日 NIAというヨガとダンスとマーシャルアーツを組み合わせたようなエクササイズのクラスを2度ほど受けてきました。  まだ日本にはあまりないみたいだけど こちらではちらちらとクラスを見かけます。ヨガとかに比べたらまだまだ少ないけど。
私も良くは理解していないのですが、音楽に合わせる(だいたいスピ系の曲だった)スピリチュアルダンスみたいな感じでした。 そのなかでヨガのポーズや空手っぽいポーズなど、呼吸法もあって、なかなか面白かった。 自分の体の回りのエネルギーを感じながらそれと一緒に動くっていう感じ?
1時間もやっているとかなりいい感じです。  今は時間が合わなくて毎週は行けないけど、また機会があったら行ってみたいクラスです。  24Hでもやってくれないかな。

24HFittnessに戻る。
とにかく、今日から始めました。 ブログに書けばさすがの私でもちゃんと通うかなと思ってアップしたのでした。 

それにしてもびっくりしたのは、平日の朝9時なのにあの人の数。 ヨガも人でいっぱい! スペースがなくなりそうなくらい。 皆仕事していないのだろうか?
まあ私と同じような生活をしている人ばかりではないわけで。。。。。いいんだけど。

あ~~それから、フィットネスから帰って来てから食べた朝ごはんの美味しいこと美味しいこと♪
このためにエクササイズしてもいいなって感じだね。



Thank you & Love
[PR]
by thetamia | 2010-04-01 05:58 | 日記

おとうと・弟・ぶらざー

私には2つ下の弟がいます。  トシくん。
子供の頃ははっきり言ってかなりいじめました。 (トシくん、ごめんよ)
ぶったり、つねったり。。。。 体も小さかったトシくんはよく泣きました。  よく喧嘩したということはいつも一緒にいたということで、今思い出すと良く一緒に遊んでいました。
仲が良かったのか悪かったのか?  良かったんだと思います。 よね? トシ君(一応彼はこのブログ読んでるしね 笑)

一般に子供の頃は女の子の方が成長が早いので、小さい頃の2歳違いはかなり違うってよく言われますよね。 私の旦那も2歳上の姉がいます。 子供の頃は何やってもお姉さんにはかなわなかったそう。
でも、私の場合はオセロとか将棋とか頭使うゲームは割りとよく負けてた記憶が。。。。 でもくやしいからゲームも「や~~めた」とか言って途中でぐしゃぐしゃにしちゃったり。  しょーもない姉だねえ。
力だけは勝っていたので、それでよく腕力でいじめてました。  はい、反省。

大きくなっても2人でいると何度か「妹さん?」って聞かれたことがあるので、まあ 私の場合は仕方ないかもね。 お姉さんらしいことはあまりやってきた記憶がないし。。。。 学生の頃お金借りたり (ちゃんと返しましたよ) どっちが上だかわからんよね。

トシ君は20年以上も前からスウェーデンに住んでいます。 ストックホルムの南の街。 一度行ったけどバスで5時間かかったとても綺麗な自然いっぱいの場所。  人も自然もとってもやさしい場所でした。
だから私はトシ君とはあまり会えません。 最後にあったのは13年前ぐらい。 私がスウェーデンに行ったときです。 なかなか同じタイミングで日本に帰ることができずに、もう13年もたってしまいました。
今はインターネットもあるし、電話も簡単にかけられるのでよく連絡しあっています。

トシ君はFurniture Artistです。 家具職人、木工アーティストって言ったほうがいいのかな?
スウェーデンの学校を卒業した後、工房を借りて自分のデザインした家具、木工作品を創作販売しています。
昔から手先がとっても器用だったので納得。 トシ君の作品はシンプルでスマートで、それに和のテイストも加わって暖かみのある物で大好きです。 
立派になったよ! 我が弟よ~~  

先日彼がいくつか写真を送ってくれました。
庭の鳥達。
c0137235_3214625.jpg
c0137235_3254575.jpg


c0137235_329479.jpg


c0137235_326910.jpg

鶴?
c0137235_3263917.jpg

雪の結晶
c0137235_3265947.jpg

トシ君とカリン
c0137235_3271118.jpg

そしてこれが一番気に入った写真。 
c0137235_3272361.jpg


やっぱりトシ君はすごいと思った。 私も持ってる同じ小さなデジカメでこの写真を撮るんだもん。 
私はもっといいカメラでとってもこれほどうまく撮れないし。
やはりアーティストだと感心したのでした☆

今年は会えるといいな。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2010-03-05 03:27 | 日記

オリンピック

バンクーバーオリンピック観てますか?
こちらではNBCが独占放送していて夜の7時か8時ごろから観れます。 バンクーバーってロスと時間帯は同じなのに。。。。 On Timeでは観れません。 インターネットのニュースで結果が全部わかってから夜NBCを観る以外の選択はなし。 コマーシャルたくさんで。。。。 仕方ないけどね。

でも毎晩楽しんでいます。 

今までで私にとって一番印象の深いオリンピックといえば 札幌オリンピック。
トワエモアの歌が今でも聞こえる~~~  ♪♪~~~♪~~

ジャネット・リンが大好きでした☆

それからフィギュアスケートが大好き。 今日は男子のシングルフリープログラムの日だ!
結果は帰る前にわかっちゃうけれど、家でTVの前でゆっくり観るんだ。
私の大好きな Johnny Weirがでる!!  もちろん日本選手3人も応援してます。
でも オオオオ ジョニ~~ (← アリス風だけど やさしく) ♪
あの雰囲気たまりません~~  全体の流れもとても綺麗で、見せ方がとっても上手だと思います。

これいいよ☆

今6位だけど フリーはもっと期待できそう。 ジョニ~~!!



というわけで、今日も読んでいただきありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2010-02-19 08:26 | 日記