玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 76 )

お引越し

急ですが ブログを引越しすることに決めました。

新しいブログは ここ ↓

のびらかライフ

今までこのブログを読んでくださってありがとうございました。
また新しいブログにも遊びに来てくださいね。
[PR]
by thetamia | 2011-01-09 13:57 | 日記
今年もよろしくお願いいたします。

c0137235_18262594.jpg

我が家の御節。

それとお雑煮。


たくさん食べて、飲んで、歌っての新年会でした。


今年も皆様にとって、健康で楽しく、幸せな一年になりますように☆☆☆

心からの感謝をこめて。。。。
[PR]
by thetamia | 2011-01-02 18:28 | 日記

2010年の痛み

皆さんにとって2010年はどんな一年だったでしょうか?  残すところあと2日ちょっと。

私は「痛い」一年でした。  何が?
去年から婦人科系に問題ありで Dr.からもいろいろ怖いことを言われていたのですが、それよりも実際に毎月のようにくる激痛に耐えることが本当につらい年でありました。 (告白~~)

私の場合の問題は排卵痛。  インターネットでしらべると排卵痛についていろいろでてはきますが、私の周りにはあまりいなくて、なかなか説明がしにくい痛みでした。 
同じマクロビ仲間でやっと同じ痛みを理解できる人に出会えたときは 超うれしかった! とはいってもそれで治るわけではありませんから 彼女にアドバイスを頂きながら、自分なりにいろいろなことを試してみました。

彼女の場合は マクロビオティックの7号食というかなり厳しい食事療法をすることによって痛みがなくなったそうですが、(ちなみに彼女は痛みで救急車で運ばれたこともあるそうです。 私もあれが排卵痛ってわかってなかったら救急車!ってぐらいの痛みでした。 とにかく痛い!) 陽性過多の私にはあまりに強くて、7号食をした後に痛みがひどくなったりしたので断念。

中国漢方に通ったらり、日本からサプリを取り寄せたり、マクロビの婦人科系に良いとされているものをいろいろ平行してやっていきました。

今まで2ヶ月か4ヶ月おきに来ていた痛みが、6月ぐらいから毎月になり、しかも、4~5日間続く。
激痛の山がくると自分で記憶がないくらい変な人になっていたらしい(by 旦那)
オイオイ大声で泣き出したり、すごい声で怒ったり。。。。 もうあまりの痛さでどうしようもなくなっちゃうのです。
薬を飲んでも体がだるくて、ひどいときは月の半分くらいは痛みと、その後遺症でつらい日々。

そして9月の激痛4日間のあと、友人に紹介して頂いた鍼・漢方の先生宅へ。  ご夫婦でやってられます。

奥様の鍼、カイロ、 そしてご主人のマッサージ、ヒーリング。
それと漢方。  全部すっごく私に合っていたのか、痛みはすぐになくなりはしませんでしたが、気持ちが痛みだけに集中していたのが すこし離れて違う角度から自分を見つめることができました。

特にご主人(H先生)が毎回話してくれるお話が一番と言っていいくらい私に必要だったみたいです。   
今まで何年も本を読んだり、セミナー行ったりして何百回も聞いてる話だったはずなのに、自分でわかっているつもりだったのに、今回やっと、ちょとだけ自分の中に入ってきた感じでした。

そして11月の治療の時に、「ビタミンDが足りていないかもしれないよ。 もしかしたらV-D摂ったら 痛みなんてあっさりなくなっちゃったりするかもしれない。 人間は準備ができたときに、必要な情報が入ってくるものだから」
半信半疑で その日からビタミンDを摂り始めました。  
そしたらびっくり、、、、、 次の日にきた排卵痛の痛みの始まりがすぐにそのまま消えて、その月はまったく痛みなし。  信じられなかったけど、そのまま続けてみると12月も痛みゼロ。
正直まだ、100%はV-Dのお蔭かどうか自信ないのですが、このまま続けてみます。

もし、同じような痛みに悩んでいる人がいればと思って書いてみました。

でもね、病気とか体の痛みは本当にいろいろなことを教えてくれます。  H先生が毎回、「痛いときにどうして私がこんな目に。。。。って言ってるうちは治らないんだよ」ってやさしく話してくれたのを思い出します。
痛くて泣いてるときって 「どうして、、、、」って気持ちがでてきてるからなんだよね~~

それから 40歳を過ぎると女性はビタミンDやAがどんどん減っていくそうです。  あまり太陽を浴びないし、顔には日焼け止めクリーム。  1日朝10分でいいから太陽を浴びるといいそう。
私は干ししいたけとかをもう一度太陽の下で干したりしています。 そして、食事を気をつけながらも 今はちょっとサプリに助けてもらっています。

ただ、これは私の例であって、どんな人にも同じように効くわけではないとおもいますが、ひとつの例として心に留めてください。

運動、食事、そして心(ハート・感)  これが大事ね☆   
毎日毎日が練習問題。  

健康で新年を迎えられることに心から感謝です。
[PR]
by thetamia | 2010-12-30 10:07 | 日記
今日29日は仕事納め。
私の会社のあるビル内の他の皆も、今日が最後が多いです。

私の友人のお店、Nicetyさんも今日が仕事納め。 今日は1月3日に行われる毎年恒例の福袋の準備です。
最初、なにも書かれていないプレーンな袋を見ながら オーナーのNちゃんと 私。
「袋に 「福」って書こうよ!!」ということになりました!

急遽、Jちゃん親子に墨と墨汁をもって来て貰い、皆でわいわい楽しくお習字。
いろいろな文字があってとっても楽しい福袋ができました☆

2011年はもっともっといいことあるぞ~~~~!!

ちなみに 福袋 小  $20
          大  $40  だそうです。 早いもの勝ちです。

c0137235_92344100.jpg

小の福袋

c0137235_9235479.jpg

大の福袋

これだけ福が並ぶとなんだか幸せな気分!?    ちなみにオーナーのNちゃんの苗字は福島さん☆


皆様、どうか健康で楽しいお正月をお迎えくださいね。
[PR]
by thetamia | 2010-12-30 09:25 | 日記
昨日はクリスマス。 今年は旦那さんのお母さんも来ているのでちょっとにぎやかなクリスマス。
午前中はヨットクラブでお世話になっているご夫婦のお家でクリスマスオープンハウス。 11時ごろ伺ってシャンパンで乾杯!
お母さんもご機嫌。(一番左   わかるか)
c0137235_34673.jpg


午後は我が家でも家族でクリスマスパーティーしました。
お母さんが初めてアメリカでクリスマスを過ごすこともあって、ちょっとはアメリカっぽいクリスマスをという企画。  家族同様のHちゃんも一緒に☆

プレゼントを用意して、ハムを用意↓ (Hちゃんが買って来てくれました。 これでもコスコで一番小さかったんだって!!)
c0137235_2471112.jpg

なんだか 豚さんの顔みたいに大きかった。。。。。 でも味はGoodでした。

アサリのパエリア。 超美味しかったです!
c0137235_2472680.jpg


ちょっと順番くるってしまった。  我が家の今年のクリスマスツリー。 今年は本物を。  香りがリビングいっぱいに広がっています。
c0137235_2475427.jpg


がんばったブッシュドノエル。 レシピは私のマクロの先生のもの。  美味しいよ~~
中は栗クリーム。 外はカシューナッツと豆乳のクリーム。 
c0137235_2481053.jpg


残念なことに 主役のカニの写真を撮り忘れました。  立派なキングクラブの足。
これもコスコ。  備長炭で焼いたのだ!。
食べることに夢中で誰も写真を撮っていなかった。。。。。。。
やっぱりお醤油と酢だよね。 美味しかった☆

その後はプレゼントオープン。 カラオケタイムとなり。 夜中まで大騒ぎ。
演歌では着物きたり、フォークではおもちゃのギター下げたり、いろいろエンターテイメント忙しかった 笑
歌って踊って、物真似して~~
そうそう、お母さんの民謡はなかなかよかったなあ。
大笑いしてすっごく楽しいクリスマスでした。

メリークリスマス☆


こうして元気でクリスマスを迎えられて感謝します☆
[PR]
by thetamia | 2010-12-27 02:48 | 日記

夕べ気づいた

あたりまえの事なのかもしれないけど、昨日の夜気づいた。

ご飯を作るときは自然に食べる人の顔を浮かべて作っている。 まあ普段はだいたい旦那さんが多い。
友達が来るときは友達の顔。 明日会社でみんなにって言うときは、みんなの顔。
これって大事かも~~~。

よく「材料と愛情よ~~」って言うのはこのことかあ。。。。。って気づいた。

時々失敗するのはたぶん変な考え事してるからなんだ。。。。 (←本当か?!そのせい?)

でも、愛情はスパイス。これ大事ね☆



感謝☆
[PR]
by thetamia | 2010-10-17 01:53 | 日記

気持ちの好い土曜日♪

今日は快晴! とっても気持ちの好い土曜日です。

先週干した梅ぼーはどうも不満だったので、今日また干しています。


c0137235_3371324.jpg

ちょっと窮屈そう。来年はもっと大きなざるを買ってあげなければ。


今年も咲いたプルメリア。 枝は五本あるのに咲いたのは1本のみ。 1本でもありがたい!!
でもお隣のおばちゃんはエキスパート。 プルメリア満開!  今度教えてもらいたい。
c0137235_3372566.jpg


家にある貴重な柚子の木。 宝物!
去年は収穫ゼロだったけど、今年は2本で7個なってます。 なんとかいけそうかな。  楽しみです。
柚子ってゆっくり大きくなるのね。
c0137235_3373645.jpg
c0137235_3374651.jpg


日本の作物でうらやましいのはたくさんあるけど、 やっぱり、柚子、ミョウガ、青紫蘇が私の3大うらやましいトリオ。
フレッシュ青じその千切り山盛りサラダにミョウガを載せて、柚子ドレッシングで食べたいっ!!!
青紫蘇はお肌にいいそうですよ~~


Have a nice weekend!!



☆ 感謝 ☆
[PR]
by thetamia | 2010-08-22 03:38 | 日記

オポポ

この週末はハワイの教え、Ho'oponopono(ホ・オポノポノ)(勝手に略してオポポ)のセミナーを受けてきました。

家からだと片道2時間半かかるので、知り合いの先生宅に泊めて頂き、金曜日の夜から日曜日の夜まで楽しい2日半を過ごしてきました。

泊めていただいたA先生のお家は、素敵なお家。 庭も広くてたくさんの花、木、野菜が植えてあってすごく楽しい所。
先生と御主人のIさんはベジタリアン、とくにIさんはマクロより厳しいビーガン。 だから私は何でも安心して美味しく頂けるのもありがたい!! それに先生はお料理超上手。 
毎朝毎晩ご飯を作ってもらっちゃって、すごく甘やかされた2日間☆

オポポのセミナーは150人くらいが参加していました。 アメリカは東海岸からわざわざ来た人たちや、海外から来た人、そうそう、日本から来た人もいました。 
一人で参加したので、最初はちょっと心細くもありましたが、すぐに友達もできてよかったな。
何人か仲良くなった人たちは 「子供の頃からオーラが見えた」とか 「知らないおじさんが見えた」とか いろいろ。  へえ~~~  私は普通の人です。 って紹介もおかしいけど そう言っておいた。

とにかく オポポの本を読んで、今の自分に一番ぴったりくるなあって思っていたときに出会えたセミナーだったので、参加できて良かった。
すっごく楽しかった。  Hew Len博士は残念ながら来てくれなかったのだけど、インストラクターの方はとってもわかりやすく丁寧に説明してくれました。
私の隣にいた ハワイ出身のおじさんは オポポ暦23年。  今のオポポを作ったモナさんやヒューレン博士の個人セッションも受けたことがあるそうです。  ちょっと日本語話すので、いろいろ教えてもらえたのはラッキーでした。 

いろいろ内容濃かったけど説明できないので、とにかく、楽しい楽しい2日間でした。

マジックワード    ☆ごめんなさい、ゆるしてください、愛しています、ありがとう☆
[PR]
by thetamia | 2010-07-29 08:08 | 日記

ぼーでん♪

お友達のKちゃんから教えてもらってから、私の周りで今流行っているブランド。

Boden

UK発のブランドらしいのですが、今年になってUSサイズもできたようです。
それでうれしいのは、普通のUSサイズよりもちょっと小さめ。  だから私でも心配なく買えます。

最近はほとんどモールで洋服を買うということがなくなった私。 というか、モールに全然行かなくなった。
でも、 Bodenのインターネットのお買い物が超簡単。 いろいろなオファーが来るので、上手に使えば Free Shipping Charge, Free Return, 15%オフ、 20%、30%オフとかお得なんです。
それに色やデザインがかわいい。 生地も仕立てもしっかりしてるし、ちょっとしたところに工夫をしたりしてるところがにくい。
特に子供服がかわいいんだ~~~ 
Cusomer ServiceもGood.  発送も早い。  便利だのう。

USAのサイズは大きすぎてダメな私にとってはありがたいBodenなのでした。


お買い物情報でした。


☆ 感謝 ☆
[PR]
by thetamia | 2010-07-29 07:35 | 日記

ちょっと笑った

昨日のこと。
郵便局に行った帰りに運転をしていたら、道路沿いに古そうな便器が置いてありました。
最近はお家のリモデルをする人が多いので、ああこの人も新しいトイレにしたのね。 エコ対策もあるのかな?などと思ってふっと見ると。
ちょっとびっくりよ
これ

c0137235_6324338.jpg


トイレのタンクに大きく Free の紙が!
え゛え゛~~~っ? フリ~って タダだけど。。。。 誰がもらうのだあ~?

使い古しのトイレタンク。。。。。 いくらリサイクルとはいえ。。。 私は遠慮しておきます。

今日も郵便局に行くから、念のためにまだあるか確認してみよう。。。。


☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-18 06:38 | 日記