玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:クラフト( 1 )

ポマンダー

ポマンダーというものを作ってみました。
ネットでいろいろ検索して材料を揃え、今日の土曜日に早速製作開始。

材料
オレンジ(レモン、姫りんごなどでもOK)
ポマンダーミックス (今回はシナモン、カルダモン、ナツメグ、オールスパイスを使用)
クローブ
ミックスを入れるビン
ジップロック 

セローテープかマスキングテープ

作り方は、、、、いろいろなサイトですでに出ているのですが、 まずはスパイスを大さじ1杯ずつガラスのビンに入れて寝かせる。(本当は1週間ぐらい熟成させると良いようですが、今日は昨日ミックスしておいたのをすぐに使いました)

オレンジ用意。 庭のオレンジ、メイヤーレモン、普通のレモンの3種。 まだ青いままで使ってみました。
それに十文字にテープを貼ります。 (後でリボンをかけるため)
テープ以外の部分に串で穴を開け、そこにクローブを刺します。 クローブは頭がついたものを選んでね。
果汁がでるので拭きながら、5ミリ間隔ぐらいで刺していきます。

c0137235_12335775.jpg

ちょっとテープが見づらいけど。 これはマイヤーレモン。

レモン、レモン、オレンジ。
c0137235_12341516.jpg



全部刺し終わったらテープをはずして、ポマンダーミックスを入れたジップロックの中で転がします。
このまま2日間。 時々転がしてミックスを良く着けます。
c0137235_1238396.jpg


今こんな感じ。
c0137235_1239669.jpg


オレンジとレモン、それにクローブとスパイスミックスの香りがもう超最高!
作っている間ずっと癒されるって感じです。  いい香りの中で作業っていいねえ。  アロマオイルやスパイス製造会社ってこんな感じなのかな?  

ポマンダーは中世ヨーロッパでは 魔よけは虫除けとして使われていたそうです。 クリスマスの飾りにもGood!
玄関とかに置くと虫除けになるそうです。 スパイスがつかないように気をつければ、洋服や布団の虫除けにも。

2日間ビニール袋の中で転がした後は、ビニールから取り出して、紙袋などに入れて(またはざるなどに乗せて)風通しの良いところで1ヶ月ぐらい乾かします。 時々食べないで置いたオレンジが腐らずにカチカチになったことがありますよね? ポマンダーはそのようにカチカチに乾燥するそうです。
クローブとスパイスが腐敗を防ぐ役割も果たします。

出来上がりはこんな感じ。
c0137235_1248557.jpg

ちょっとリボンつけてみました。

出来上がりが楽しみです☆ カリフォルニアは乾燥してるからうまくカチカチになってくれるといいな。
庭のオレンジとレモンが黄色くなったら また作ってみます。 出来上がったらまたアップしますね。


久しぶりのアップ。 読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by thetamia | 2010-10-10 12:50 | クラフト