玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:天体( 2 )

Luna on 8/27/2010

久しぶりに天体の話題。
最近新しい望遠鏡が手に入ったので(もちろん仕事用デモ機) 毎日のように月を観ています。

昨日、いや性格には12時過ぎていたので今日、8月27日のLunaちゃん。

c0137235_2192565.jpg


Luna大好き。  ずっと観ていて飽きません。 夕べはLunaの向かって右下に木星が綺麗に輝いていました。  写真では撮れなかったけど 眼視ではとてもよく見えました。 木星の衛星4個付き。

昨日のセットはこれ、 初心者なのでいろいろ手伝ってもらってセット。
c0137235_2251710.jpg


これ71mm口径の望遠鏡なので あまり重たくなくカメラをつけても楽に持ち運びできます。

ついでに真夜中の庭の様子を
プルメリア。 
c0137235_2252880.jpg


真夜中の柚子。
c0137235_2253934.jpg


サボテンコーナー
c0137235_2254964.jpg


真夜中の植物達もいい感じ。 会話が聞こえてきそうな。


あと2~3日経つとLunaの様子ももっと面白くなります。 クレーターがはっきり見えるしね。

Backyard Astronomer  楽しんでおります☆  早く自分専用機が欲しい!


☆ 感謝 ☆
[PR]
by thetamia | 2010-08-28 02:31 | 天体

Great Shot!

ここで すばらしい写真を紹介したいと思います。
今日友人でもあり、お客さんでもある天体写真家のWallyがすばらしい写真を送ってくれました。
日曜日の流星群の写真のひとつです。

そしたら 今 Yahoo Japanのトップに載ってました! 何気にあけたら見覚えのある写真が。。。。
とにかくすばらしい!  観て下さい

これ と思ったらもうすでに変わってた 笑


右に昴、真ん中にオリオン座、左にシリウス。 こんな瞬間を撮れるんだと。。。。。 感動しました。
Wallyは今まですばらしい写真をたくさん撮っています。 Timesなどの有名雑誌にも何度も彼の写真は使われるほどなのですが、 今回のはほんとうにすごい!

Beautiful!


やっぱりここにも載せておこう(Wallyから許可もらっています)
c0137235_1654690.jpg

[PR]
by thetamia | 2009-12-16 16:52 | 天体