玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

マクロビ御節

久しぶりの投稿です。 11月末からオレゴンに行ったり、日本にちょっとだけ行ったり。
なかなかブログアップができませんでした。

昨日は久しぶりのマクロビのお料理教室。 とっても楽しみにしていたマクロビ御節☆
マクロビ御節ってどんなのかな?と。   なまらおいしかった!!(北海道弁?)

そして思ったより簡単!  もっともっと手がかかる面倒なものと思っていましたが、黒豆なんて普通の作り方より簡単でびっくりでした。

昨日のメニュー
黒豆
栗きんとん
紅白なます
たたきごぼう
お煮しめ
テンペの松風焼
田作り
昆布巻き
お雑煮

です。

何はともあれ、まずは写真で見てね。

c0137235_1225492.jpg


出来上がり!! とっても綺麗でしょう?
c0137235_122614.jpg


一の重
c0137235_1226135.jpg


2の重
c0137235_12262665.jpg


3の重
c0137235_12263727.jpg


お雑煮  関東風
c0137235_12265216.jpg



c0137235_1227556.jpg



白い砂糖は使っていないので どれも甘さがしつこくなくとっても美味しく出来上がりました。
保存食とはいっても家ではお正月の2~3日分あれば十分。  ことしは8人ぐらい集まるのですぐに無くなりそう。  マジで美味しいっす☆
これに、紅白かまぼこ、数の子、海老を加えて2011年のお正月を迎えます。

あっと、その前にクリスマスだね☆  この土曜日はクリスマスパーティー~~
食べまくり、飲みまくりの週末になりそうです 笑

来週は餅つきするよ☆


元気にクリスマスとお正月を迎えられることに感謝です。。。。。
[PR]
by thetamia | 2010-12-23 12:27 | 食べ物・レシピ