玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

土鍋♪

ずっと欲しかった土鍋を手に入れました。 日本から重い土鍋を持ってきてくれました。  感謝☆

圧力鍋で炊くご飯はとっても美味しいのですが、夏は陽性の力が強すぎるので、土鍋やステンレス鍋で炊くほうが体に優しいです。 
というわけで、いろいろ探していたのですが、先日読んだ奥津典子さんの「Organic Base」を読んで決めました。
奥津典子さんがいろいろ試した結果、このマスタークックがベスト!ということで、私も決定。

マスタークックは私の土鍋選択リストには入っていたのですが、和風の渋いのが好みな私、なかなか決まらず1年以上。 土鍋の中には余計な水分が蒸発してしまうものもあるということで、奥津典子さんの言葉を信じて購入!
大正解!

ご飯がやさしくふっくら炊けます。 おこげも美味しい。  圧力鍋で炊くご飯とはまた違った美味しさ☆
これからの季節には大活躍です。  蓋は2重蓋になっているので吹きこぼれの心配なし!

土鍋というかセラミック鍋だそうです。 炊飯、野菜蒸し、炒め物などなどいろいろ使えます。
c0137235_223246.jpg


美味しそうに炊けました。 カニ穴が成功のしるし。
c0137235_2233654.jpg


あっという間にFall in love☆
A社のステンレスの鍋、スリットの圧力鍋、そしてこのマスタークック♪ またまた 私の愛する道具が増えました。   

今日もこれで炊いたご飯で朝ごはんです。


☆感謝☆
[PR]
by thetamia | 2010-08-02 02:36 | 食べ物・レシピ