玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモリアルデイ

この週末はメモリアルデイの連休でした。
旦那の商社時代の友人Yさんが日本から遊びに来てくれました。  金曜日、2人は松井とイチローの試合を観にAngeles Stadiumへ!
残念ながら松井君は全然活躍しなかったけど、 Yさんいわく「一番良かったのが試合後の花火、2番目はイチロー」だったそうです 笑

次の土曜日、2人の商社時代の先輩Oさんの新築のお家へ!

5エーカーの土地に去年建てたばかりの大きな御家。 5エーカーって調べたら約6,120坪だって。
でも 私一坪ってどのくらいかわからないのでピンと来ないのですが。。。。。
ただ広い!  Oさんはこの広い土地で将来は果樹、野菜を自給自足、そして3年後には葡萄畑を作って自分のワインを作るという夢があるのです。 だから大きい~~!!
家も大きい~~  私住めない! 大きすぎて。 
c0137235_1005027.jpg


久しぶりの再会、話は尽きない。  トラ(犬)も一緒。 身体は大きいけどすっごい甘えん坊で怖がり、番犬にならず。
c0137235_101196.jpg


ここはLAよりももっと南で内陸、かなり砂漠気候で風も強い場所。 夏は暑くてカラカラ、冬は寒い、結構厳しい気候。(葡萄にはGOOD)  土曜日はやっとカリフォルニアらしい天気でした。 暑くて空も真っ青!
こんな日は必ずといって良いほど山火事があったりします。

そしたら なんと~~~ Oさんの家の目の前(とはいってもずいぶん離れてはいるのですが)に煙が。
旦那が「変だよね、こんな日になにか燃やす人なんてありえないよね」なんて言っているうちにどんどん煙が!! キャ~~本当の火事! Brush Fireだっ!!
すぐに911(私のアメリカでの2度目の911でした)  オペレーターは「もう向かっているから」って言ってたけど10分経っても一向に誰も来ない。
また電話、「もうすぐ行くから大丈夫!」って言われて。。。。。
そうしたら 飛行機3機がやって来た。   かなり遅れてヘリも。
c0137235_1011051.jpg

赤いのが消化液です。

でも火の勢いってすごいのですね。 土曜日はいつもより風がなかったとは言っていたけど、10分でどんどん広がっていく。 離れていても火が見えました。
モクモクの煙、(手前はうれしそうに走るトラ。。。。)
c0137235_1012125.jpg



最初はかなり心配したけど、2時間ほどで大きな火は消火。 でも消防隊たちは夕方までいました。
引越しして半年、近所のBrush Fire2回目だそうです。 前回は非難直前だったらしいし。。。。
かなりの覚悟がないと住めない地域ですね。   私はやっぱりOCがいいや。

無事に消火も済んで、夜は皆で友人のお店に!  マグロヤへゴー!

美味しいお寿司におしゃべりで楽しいReunionでした。
c0137235_10131100.jpg


Yさんにとってはなかなかのメモリアルでしたね!?



☆感謝しています☆
[PR]
by thetamia | 2010-06-02 10:01 | 日記