人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

窯出し

陶芸春のクラスの窯だしが先週の月曜日にありました。
今回は3種類。

まずはすり鉢3種。 まあまあかな。 前回のすり鉢大はすり目の部分が良く出なかったので、今回のはしっかり入れました。 使ってみたけどいい感じ。 できれば目の部分にも薄く釉薬をかけたい。 次回はそれでやってみます。
窯出し_c0137235_4274745.jpg


これは失敗作から急遽和菓子皿になったもの。 三角と丸の穴をあけるアイディアは楽しいけど、釉薬の織部が思った感じで出ませんでした。 友人は誉めてくれたけど、自分的にはこのカーブもいまいち。
窯出し_c0137235_4275774.jpg


夫婦茶碗。 友達夫婦からの注文(?笑)  いや、無理やりのプレゼント~
でも出来上がりは良かった☆  色も感じも私は大好き。 彼らも気に入ってくれました。 ホッ!
窯出し_c0137235_428863.jpg


同じ感じで作った湯飲み茶碗。 これもOK.  このシリーズでもう少し作ってみようかなと思います。
窯出し_c0137235_4281699.jpg


毎回だけど、また、食器が増えてしまった。。。 
思ったのは、単品の品を作るより、4個セットとか作ったほうがいいので、今後はそれでいこうかなと思います。(益々増えるけどね)


今日も読んでくれてありがとうございます。
by thetamia | 2010-05-18 04:36 | 陶芸