玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ピヨピヨ甘納豆♪

最近はまってしまいましたのは甘納豆。
これは銘菓「ピヨピヨ甘納豆」 笑

ひよこ豆の甘納豆です。

今の世の中は便利だ! 甘納豆作りたいなと思ったら検索!
なんでも調べることができる。
いくつかのサイトをヒントに作ってみました。
もちろん白砂糖は使わないので、今回は甜菜等です。

材料
ひよこまめ、甜菜等、水だけ

ひよこまめ(カップ1)を茹でて(私は圧力鍋で作りました。 圧をかけてから10分で自然放置)
カップ2ぐらいの水に甜菜等を大匙2杯いれて煮とかし、そこにひよこ豆を入れて弱火で30分煮る。
鍋の蓋をして一晩漬けておく。
次の日、もう一度火にかけて15~20分くらいかな?煮たらシロップをざるで切っておく。
ひよこ豆をお皿などに載せて1日乾かす。(←これが大切)

以上です。 簡単~~
乾いてから普通の甘納豆にはグラニュー糖がまぶしてあるので 私は甜菜等をパラパラとかけたりしますが、
すぐに溶けてなくなっちゃう。 甘味をもう少し増やしたいときはいいかも。


ピヨピヨ~  ひよこに見える? ひよこ豆ってかわいいよね。
c0137235_12503495.jpg


最後の工程、乾かし。 長年の職人の感が光る! (なんちゃって♪♪ ただ置いておくだけよん♪)
c0137235_12505115.jpg


ちょっとね、これはグ~~ですよ!  食べ始めるとやめられない美味しさ。 かすかな甘さとひよこ豆の歯ごたえがたまりません。 これは友人たちも喜んでくれました☆
ただ、食べすぎに注意なんだよね~ 

ディル(注)も大好きピヨピヨ甘納豆♪


今日も読んでくれてありがとうございます☆

注 ディル - 友人の飼ってるワンコ。 甘くて美味しいものには目がない。
[PR]
by thetamia | 2010-03-30 13:00 | 食べ物・レシピ