玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おとうと・弟・ぶらざー

私には2つ下の弟がいます。  トシくん。
子供の頃ははっきり言ってかなりいじめました。 (トシくん、ごめんよ)
ぶったり、つねったり。。。。 体も小さかったトシくんはよく泣きました。  よく喧嘩したということはいつも一緒にいたということで、今思い出すと良く一緒に遊んでいました。
仲が良かったのか悪かったのか?  良かったんだと思います。 よね? トシ君(一応彼はこのブログ読んでるしね 笑)

一般に子供の頃は女の子の方が成長が早いので、小さい頃の2歳違いはかなり違うってよく言われますよね。 私の旦那も2歳上の姉がいます。 子供の頃は何やってもお姉さんにはかなわなかったそう。
でも、私の場合はオセロとか将棋とか頭使うゲームは割りとよく負けてた記憶が。。。。 でもくやしいからゲームも「や~~めた」とか言って途中でぐしゃぐしゃにしちゃったり。  しょーもない姉だねえ。
力だけは勝っていたので、それでよく腕力でいじめてました。  はい、反省。

大きくなっても2人でいると何度か「妹さん?」って聞かれたことがあるので、まあ 私の場合は仕方ないかもね。 お姉さんらしいことはあまりやってきた記憶がないし。。。。 学生の頃お金借りたり (ちゃんと返しましたよ) どっちが上だかわからんよね。

トシ君は20年以上も前からスウェーデンに住んでいます。 ストックホルムの南の街。 一度行ったけどバスで5時間かかったとても綺麗な自然いっぱいの場所。  人も自然もとってもやさしい場所でした。
だから私はトシ君とはあまり会えません。 最後にあったのは13年前ぐらい。 私がスウェーデンに行ったときです。 なかなか同じタイミングで日本に帰ることができずに、もう13年もたってしまいました。
今はインターネットもあるし、電話も簡単にかけられるのでよく連絡しあっています。

トシ君はFurniture Artistです。 家具職人、木工アーティストって言ったほうがいいのかな?
スウェーデンの学校を卒業した後、工房を借りて自分のデザインした家具、木工作品を創作販売しています。
昔から手先がとっても器用だったので納得。 トシ君の作品はシンプルでスマートで、それに和のテイストも加わって暖かみのある物で大好きです。 
立派になったよ! 我が弟よ~~  

先日彼がいくつか写真を送ってくれました。
庭の鳥達。
c0137235_3214625.jpg
c0137235_3254575.jpg


c0137235_329479.jpg


c0137235_326910.jpg

鶴?
c0137235_3263917.jpg

雪の結晶
c0137235_3265947.jpg

トシ君とカリン
c0137235_3271118.jpg

そしてこれが一番気に入った写真。 
c0137235_3272361.jpg


やっぱりトシ君はすごいと思った。 私も持ってる同じ小さなデジカメでこの写真を撮るんだもん。 
私はもっといいカメラでとってもこれほどうまく撮れないし。
やはりアーティストだと感心したのでした☆

今年は会えるといいな。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2010-03-05 03:27 | 日記