人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お伊勢参り - 外宮編

出雲から大阪へ。大阪の友人宅に1泊させてもらった次の朝に一人で伊勢に向かいました。
お伊勢参りは初めてです。  今回の日本帰国での一番の目的でした。
なぜか伊勢神社に行ってお参りしなくてはとずっと思い続けていたのがやっと実現しました。
日本人として生まれたからには 天照大神さまに一度はお参りしなくては!と。

神様カード持って行ってきました。 笑

まずは伊勢市駅に降り立ち、
お伊勢参り - 外宮編_c0137235_921941.jpg


歩いて10分ほどで外宮(げぐう)へ。
お伊勢参り - 外宮編_c0137235_9212959.jpg

ここの御祭神は豊受大神(とようけのおおみかみ)さまです。 衣食住の神様です。

お伊勢参り - 外宮編_c0137235_9214942.jpg

これが 一の鳥居です。 中は木が生い茂っていて、木陰を歩いて行く感じがなんとも気持ちが良かったです。
お伊勢参り - 外宮編_c0137235_9221329.jpg

お天気は快晴で暖かく、 歩いているとうっすらと汗をかくぐらいだったので、この木陰道がうれしかった。

お伊勢参り - 外宮編_c0137235_922391.jpg


外宮はゆっくり歩きながら回っても1時間ぐらいで回ってしまいました。  

今回は初めての経験としてご祈祷を申し込んでみました。 (5000円~)
神楽殿(かぐらでん)の待合室で5分ほど待ってから 広い部屋(神楽)に通されて御祈祷開始。 私の他に女性がもう一人と小さい男の子を連れた御家族5人が一緒に正座する。
申し込むときに 「今お住まいの住所を正確に書いてくださいね。 英語の場合はカタカナでお願いします」といわれた意味がここでわかる。
宮司さん(と呼ぶのだろうか?)が 途中、全員の名前と住所を読み上げるのだ。 その前後はすべては聞き取れなかったけど お願い事などと一緒に読み上げてくれている。
なんだか心配。。 私綺麗に読みやすく書いたっけ?と不安になる。
私の名前の番になると 「アメリカ、カリフォルニア、ミッ。。。ミッション。。。。ビエ。。。~ビエホの石川美也子~~~」 ってやっぱりちょっと詰まってしまっていました。。。。 私のほうが変な汗をかいてしまった。。。。。(宮司さんごめんなさい、もうちょっとやさしい名前の街なら良かったですね。。。。)

ご祈祷は30分ほどで、最後に御神札と神饌を頂き終了。 なかなかいい経験でした。

思ったより撮った写真が少なかったなあ。 大きなカメラ持ち歩いていたわりには活躍していない。。。。

これから バスで内宮へ向かいます。

外宮地図

今日も最後までありがとうございます。
by thetamia | 2009-12-15 09:31 |