人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベジ寿司

土曜日は友人御夫婦が遊びに来てくれたので 久しぶりにおでんを作りました。(写真はなし)
ずっと寒いくらいだったのに 金、土と急に夏のように暑くなって。。。。どうしようか!?って思ったけど
もう材料は買っちゃったし、夜になれば涼しくなると思うから決行!

その友人夫婦もマクロビアン(奥さんが同じクラス)ですが肉、魚は絶対食べない!という人達ではないので、しっかり魚のすり身系も卵も入れました。
大根たくさん、レンコンボールがおいしかった☆

ご飯があったほうがうれしいので 初めてベジ寿司に挑戦。  ものすごくおいしかった!
友人夫婦もとっても喜んでくれました。

あまりおいしいので 日曜日の夕飯もベジ寿司に決定。(ネタもあまってたし)


ベジ寿司_c0137235_2325082.jpg


左奥から時計回りに、 エリンギ焼きのゆず胡椒のせ、エリンギ焼きの梅紫蘇のせ、にんじんとなすのぬかづけのせ、薄切り大根梅酢付けw/青紫蘇、椎茸煮、オクラ煮、山芋千切り+ナラ漬け千切り  以上です。

寿司飯は圧力で炊いた玄米に梅酢:水を2:1混ぜただけ。

野菜のお寿司なら50回噛んでも100回噛んでもおいしい。 お肴のお寿司は絶対に白米だよね~
あまり噛まないで飲み込まないとおいしくないし。
玄米の甘みと野菜の旨みとの相性がバッチリです。
いくらでも食べれる。

家の近くにベジ寿司ニギリ出してくれるおすし屋さんがあればいいなあ。(友人のすし屋を説得するか!?)


今日も読んでくれてありがとうございます。
by thetamia | 2009-10-20 02:41 | マクロビオティック