玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

櫻井よしこさんの講演

私の大好きな櫻井よしこさんの講演会に行ってきました。

8月に講演会があるって知って即チケット購入。
すっごく楽しみにしていました。

写真、ビデオ撮影は禁止だったので 休み時間にバナーだけ写したの。

c0137235_3371457.jpg


TVで拝見するのと、いやそれ以上に素敵だった。 凛としていて品があってそして笑顔がとっても素敵でした。
講演の内容は「日本人の美しさ」。
われわれ日本人がこれから日本のために、世界のために何をしていかなくてはならないか、 日本にいる日本人ができること、アメリカに、海外にいる日本人ができること。
日本人が昔から持ち続けていたやさしさ、正直さ、礼儀正しさ、勤勉さなどを いま思い出さなくてはならない。
そのためには歴史をもっと良く知り、学ぶことがとても大事だと話されてました。
世界の中の日本の、日本人の立場。 これは 日本にいたらまったく考えたことがなかっただろうと思います。

アメリカに来たばかりのころ、日本の小ささに気づかされた。というか 私が思っていたほどアメリカ人は
日本のことなんて興味がない。 もちろん興味がある人たちはいるけど全体からみたらほんの少し。
TVで日本のことなんで全然やってない。
それでも何年もアメリカで暮らすうちに、日本ってなんてすばらしい国なんだろう、日本人に生まれて本当に幸せだ。そう感じるようになりました。
海外にいるからこそ感じる 日本人のすばらしさ。
私達にできることはまだまだあるなあ。。。。

と 櫻井よしこさんの話にもどる~~

あの素敵な笑顔と上品で澄んだ声で 時々でる過激な意見が会場の笑いを誘っていました。
彼女なら世界中のどんな大物とでも にっこり微笑んで難しい交渉を上手に進めていけるのでは?と
思ってしまうのは私だけでしょうか?
でも政治家にはなりませんって「たかじんのそこまで言って委員会」で言ってたっけ。

日本人に生まれた私、日本人としての誇りをあらためて感じさせられた3時間でした。
[PR]
by thetamia | 2009-10-13 03:37 | 日記