玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エコエコ

いまさらこのブログで言う必要もないけど 世の中はエコブーム。
あっ、でもこのブームという言葉を付けるのは???なので エコロジー移行意識???かな?

自分はというとエコロジーには興味はあっても 実際の生活はエコから程遠い。。。。。スンマセン

告白
シャワーはずっと出しっぱなし、食器を洗うときも水はジャージャーでてる。 冬の寒い歯磨きはお湯が出るまで蛇口はひねっておく。ペーパータオルは控えながらもでもたくさん使う。
買った食料品(野菜、瓶詰めの物、冷凍物など)は最近は減ったとはいえ 無駄にすることあり。
川に流しても安全って言われている洗剤を使ってはいるけど アワアワで使いすぎかも。。。
買ったのにあまり気に入らなくて着ない服(← なら買うなよ~~)
などなど きりがない。

近頃思うのだけど、ここ20年くらいの世の中の変化ってすごいなあって。
インターネット、携帯電話、この二つだけでもすごいよね。
私が初めて自分の携帯電話をもったのが、確か結婚してからだから15年くらいまえ? もう、全然覚えていない。。。 どんな携帯買ったのか?とかすっかり忘れてる。 今に比べたら大きかったことだけ覚えてる。
でもうれしかったなあ。 
それからインターネット、旦那さんが結婚してすぐくらいにコンピューターを手に入れ、インターネットを使い始めて、メールアドレスを取得した。 彼曰く、「はやくURLと取っておかなくてはあとで取れなくなる」って。。
私??????
あのころはダウンロードもダイアルアップでじ~~っと辛抱強く待ってたっけ。

「Emailやってみたい!!」っていう友達が遊びに来たときに 「ながれない、ながれない」って騒いでるので何かと思ったら 彼女普通の住所をアドレスに入れてた。。。。。 大笑い。

でも今は携帯電話あたりまえ、インターネットあたりまえ、  インターネットなくして仕事は考えられない。
昔はどうやって仕事してたんだ? くらいの感覚になってしまう。
買い物だってネットで何でも買えちゃうしね。 スカイプでビデオ電話。

エコの話に戻って。
子供の頃は真冬の寒い日でも 朝の歯磨き、顔洗いは水だけだった。 時々母がお湯を沸かして洗面器に入れてくれたけどそんなことはめったになし。
北海道出身の旦那さんも水だったらしい。 彼曰く「だから俺は顔を洗わなくなったんだ」(威張らなくてもいい)

記憶が確かではないけど あの頃は瞬間湯沸かし器だってなかったようなきがする。 湯沸かし器だってずいぶんあとだよね?  あの湯沸かし器は日本の製品の中でも画期的なものだと思う。 あっという間にお湯が出る~~ (それがいまアメリカでもタンクレスヒーターとして売れてるし)
それがいまや、蛇口をひねると水とお湯が出る。 いつでも暖かいシャワー、お風呂に入れる。
なんて幸せなんだろう。

今日、いつものようにジャージャー流しながら食器を洗っていたら、この洗剤が混ざっている水よりも汚い水をこの世界のどこかの子供たちはのんでるのかな?なんてそんなことが頭に浮かびました。
もう少し、気をつけて使おうかな。。。。お水。
考えてみればこの水だっていくらでもあるわけではないんだし。 当たり前のように使っているけど 家のキッチンにくるまでにいろいろな過程を通ってくるわけだし。 資源も使っているのだよね。

この歳になってやっと、(やっとか!)少し(でも少し。。。。です)エコロジー意識が芽生え、実際にできそうなことをやってみようと思えた今日1日でした。
まあ 人間無理にやるとろくなことはないし、第一続かない。 楽しくやれないとやってない人達を責めたりするしね。 今日から始める自分を誉めて、まず、今日の夜から食器は水溜めて洗ってみようっと☆
シャワーも髪の毛洗ってるときはちゃんと止めます。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-08-27 03:05 | 日記