玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ボランティア

今朝の日本のニュースのWorld Newsで GMの従業員の人たちのことが出ていた。
正確に言うと解雇された元従業員。 それから 現在自宅待機中の人達も含まれていたと思う。
今 アメリカの自動車会社は大変な状況になっているけど その中でもGMはかなり厳しい状態なのはTVのニュースなので 毎日のように聞かされている。

工場を何日か閉鎖して自宅待機している人達や、 すでに解雇されてしまった人達。
そのなかの一人で「何もせずに家にいるよりも いま自分ができることをやって 人の役に立てよう!」って
立ち上がった人がいるらしい。 彼はオバマ大統領の「こういう大変な時期こそ、みんなで力をあわせていこう」
という言葉を思い出して始めたらしい。
彼の声に賛同して たくさんの人達が地元のボランティア活動を始めたらしいです。

デイケアセンターのボランティアなどを中心にしていろいろな活動をしているという。 普段は2~3人ぐらいのボランティアが来ているケアセンターは 最近では毎日10人以上のボランティアの人が来てくれてとても助かっているということ。
ボランティアをしているGM社員、元社員の人達は、「心配しながら家にいるよりも 人のためになっているということ、 人に喜ばれているっていうのが とてもうれしくて やる気もどんどん沸いてきている」
「人に喜ばれるっていうことで なにか原点に戻った感じがする」
「仕事はなんだってある。 これからも前向きに仕事を探せる気がする」
「毎日が生き生きしてきた」

なんていいニュースなんだ!  こういうニュースをもっともっと伝えてほしい!
大統領の言葉を信じる国民もすばらしい。 さすが国民が選んだ大統領だ。
アメリカの中には真のボランティア精神がある。 それは私もこころから学びたい部分でもある。

いつまでもAIGのボーナスのニュースで時間を無駄にせず、さっさと100%でも120%でもいいから課税でもして、こういったみんなを元気にするニュースを中心に流してもらいたいものである。


今日も読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by thetamia | 2009-03-19 07:20 | 日記