玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

節分

今日は節分ですね。
お友達のNちゃんから頂いたお豆で豆まきしました。

c0137235_7223941.jpg


オフィスも家も後片付けを考えてちょこっと、豆が隅っこに入らないように見えるところにまきました。 
子供の頃は 「鬼は~~外! 福は~~内!!」って思いっきり豆を投げていたなあ。
母は後片付け大変だったろうなあ。
あっ でも 私と弟と2人で必死になって豆探してたっけ。  最後の1粒ものがさないぞ!ぐらいの意気込みだったようなおぼえがある。 だから掃除は楽だったかもね。

今日は立春。 マクロビのクラスで先生が 二十四節季の話をしてくださいました。
恥ずかしいけど 私初めて聞いたよ この二十四節季。
若い頃の不勉強さが。。。。ね。

普段使っている言葉でも意味を良く考えずに使っていたり 何気なくわかっているつもりで使っていて いざ説明しようとするとできない。 こんなのばかりですが 日本語わかる日本人でよかったな☆ まだまだ勉強だね。

立春の次は雨水、2月19日ごろだそうです。
[PR]
by thetamia | 2009-02-04 07:33 | 日記