人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第3週目クラス

水のエネルギークラス 第3週目。

献立
黒豆入り玄米ご飯
白菜、にんじん、そば粒のポタージュ
ふろふき大根(田楽味噌)
青菜入り昆布の佃煮
ごぼうの梅煮
豆腐チョコレートムース

第3週目クラス_c0137235_3195975.jpg

ちょっと写真ピンボケ ごめんちょ☆

黒豆ご飯は まるで小豆ご飯みたいだった。 そば粒のポタージュは美味しいです! そばの実とそば粉を入れるのでとろみが出て体を温めてくれます。 ちなみに マクロビでは玄米粉でベシャメルソースを作り それでグラタンとか作るそうです。
ふろふき大根も5センチぐらいの厚さがあったけど中までホックリ。 田楽味噌の甘味はリンゴジュースです。
そして私がちょっと感動だったのは
第3週目クラス_c0137235_3271011.jpg

この ごぼうの梅煮。 ごぼうを梅干を土鍋にいれて なんと7時間以上弱火でぐつぐつ煮たもの。 7時間も~って思ったけど途中火を消してもOK. トータルで7時間以上煮ればよいのだそう。 17時間とか30時間煮たものもあるとか!
お味は。。。 ごぼうの甘味と梅干しの程よい酸味が絶品!  私大好きでしたこの味。
さっそく日曜日作ってみました。
第3週目クラス_c0137235_3305111.jpg

途中で水を足しながらことこと煮ます。

でもこの料理、陽性のごぼうを長い時間調理するので極陽性食品になっています。 だから 時々自分が陰性に傾いているなって感じたときや冬にちょっとだけ食べるのがお勧め。
夏とかにはちょっと向きません。 でも美味しい! お酒に合いますね。


そして 週末は久々にのんびりしたので ちょっとおさらいもかねて作ってみましたよ。

第3週目クラス_c0137235_339166.jpg

これはご存知高野豆腐カツサンド。 成功。 

第3週目クラス_c0137235_3391524.jpg

これは キャロットケーキ。 ちょっと見た目は悪いけど美味しかったです。
蒸しているのでやわらかい蒸パンのような感じ。 甘味も控えめで 旦那はおかわり!

第3週目クラス_c0137235_3393065.jpg

そして~ これ懐かしくありませんか?
子供の頃、毎年お正月が終わってしばらくすると母が作ってくれました。 残った御餅を乾かしてぱらぱらになったものを油で揚げたもの。 御餅おかき。  揚げたてにお醤油をジュッとかけて。  揚物なのでカロリーは高いけどやめられないとまらない~♪ お醤油がしみてるところとかが当たるとラッキーで 大好き! 食べすぎ注意です。 気持ち悪くなります。

スパーボールがあった日曜日はこれらをつまみながらのんびり過ごしました。
by thetamia | 2009-02-03 03:02 | マクロビオティック