玄米大好き、マクロビオティック大好きなカリフォルニアに住む倭人です。あっ、日本酒も好き☆


by thetamia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Making History

いろいろ明日ですね。 第44代大統領就任宣誓式。
今から録画セットして楽しみにしています。 
歴史的な瞬間だもの。 また泣きそう。

c0137235_333315.jpg

                    (Reutersより)

今日はマーティンルーサーキングスJr.Dayで公共機関は全部お休み ロスでも各地でセレモニーが行われていて それが明日の宣誓式をいっそう盛り上げているようです。

なんてったって200万人の人が明日の宣誓式に集まるらしい。 ものすごい人数です。
警備体制も今までの最高らしいです。

しかし 誰かのブログに書いてあったけど アメリカ国の大統領の就任式で200万人集まって 「わ~~!!」とか歓声上げてるのをみるのは感動なのに 日本で麻生さんが総理大臣に決まったときに もし国会議事堂の前に日本人が200万人、いや数千人集まったとしたらちょっと怖い。 違う国みたいだ。
本当は国民がちゃんと政治に参加している意識があるならば日本であってもおかしくないのかもしれないけど。。。。 私もあまり政治には詳しくないのでこれ以上言えないけど。
(でも在外選挙権はとりましたよ~)

とにかく明日はBig Dayです。
[PR]
by thetamia | 2009-01-20 04:09 | 日記